卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
パラダイスガーデンクリスタルチャペル

費用のことを考えて、ヘアチェンジは自分でオールダウンにして、花冠は日本でdiyして持ち込みました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ベイサイド迎賓館鹿児島
150人以下

海外挙式は新郎と2人だったため、父とのバージンロードを歩く夢と母からのベールダウンは叶わなかったのですが、プランナーさんとの相談の末、式が始まる前にサプライズ挙式をしました。
6年前に亡くなった兄に手紙の朗読、遺影にブートニアをつけ、両親には子育て感謝状の贈呈しました。
アッシャーとブライズメイドに憧れて、それぞれ7名に引き受けてもらって、total16人で入場しました。
木製のファーストバイトのスプーンは手作りしました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

作れるものはとことんDIYしました!!!
映像関係にもこだわりたかったので、前撮りからチカラを入れました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

シンプルなハートカットとボリューミーなプリンセスラインのドレスに一目惚れして即決でした!

ショップ
les me
ドレス 2着目

おとぎ話ドレスです。
妥協点したくなくて、30着近くは試着をしました。
可愛すぎず、背伸びしすぎず、自分が着たいもの、且つ、自分に似合うものを選びました。

ブランド
KIYOKO HATA
シューズ

grande soeur JOLICOIN
サイドとヒール部分にラメが入ってて、普段も使えそうなものを選びました。

アクセサリー

favorite jewelさんという作家さんのイヤリングを使用しました。
シンプルですが存在感があって、上品な感じで気に入りました。 また、グリーンのサッシュベルトも使いました。
RICOCOさんという作家さんのピアスは、カクテルドレスの時に使いました。
ハートとパールが際立ち、一目惚れしました!

ヘッドアクセサリー

favorite jewelさんの小枝とお花のビジューのヘッドアクセサリーです。

ネイル

海外挙式:海をイメージしたデザイン
披露宴:ドライフラワーネイル

メインで使った花や装花のテイスト

海外風にしたくて、白、緑、黄色の3色にこだわりました!
シンプルにしたかったけど、高級感もほしかったので、お花の種類にはこだわりました。

装花のポイント

お花の量と色味にはこだわりました。少ないのだけは避けたかったので、お花の種類やグリーンで調整したり、海外風にしたくて3色をメインでお願いしました。

フローリスト

迎賓館のお花屋さんにお願いしました。

お料理のこだわり

正直、金額との勝負でした。
1番削れる、だけど満足もしてもらいたい、老若男女、誰が食べても満足してもらいたい、食べてもらいたい。
結果、当初の予定のコースに一品プラスしました。

ウェディングケーキ

ネイキッドケーキです!
クリームの垂れた感じが可愛くて、既存のデザインから少し変更してもらいました!

引出物

スピーチ、受付の有人にはイヴサンローランのリップをプラスしました。
高齢の方には引き菓子をご飯のお供セットにしました。(鰹節やお茶漬けなど)

プチギフト

津軽ロイヤルさんのりんごジュースです。
青森から取り寄せました。
瓶のものにこだわっていたので、金額と見た目と、かなり悩んで納得のいくものに出会えました!

婚約指輪

4℃の指輪です。

結婚指輪

ビジュピコさんというセレクトショップで購入しました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

結婚式を挙げられたことです。
何年も前から、結婚式には憧れがあり、あんなのしたいな、こんなのしたいな、と思い続けていました。
何から何まで、したいようにさせてくれた旦那さん、二人で強行した海外挙式に背中を押してくれたそれぞれの両親、ブライズメイドやアッシャーになってくれた友達、たくさんの方に支えられてこそ、叶えられた自分がしたかった結婚式を挙げれることができました。
亡き兄にも伝えたかったことも、手紙にして伝えることもでき、それをエンドロールにも残してもらえて、心残りはなにもないです。
こんなに周りの方に自然と感謝の気持ちが溢れて、自然と感動して始まる前から泣いてしまいそうなこの気持ちは結婚式ならではでした。
結婚式をして、心から良かったです。

二人らしさとは

等身大でいることです!
感動してほしい、泣いてほしい、 っていうよりも、
楽しんでもらいたい!笑ってもらいたい!という気持ちを大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

今までの結婚式で一番良かった!!
お花が凄く良くて持って帰りたかった!
ブーケが可愛かった!私もこんなブーケが良かったって方もいました。
料理が美味しかった! と言ってもらえたことです。
何より、人生でこれほどまでに注目され、可愛いと言ってもらえる日はありません、 素直に、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一生一緒にいるお約束だと思っています。
結婚して些細なことで笑いあって、自然と喧嘩も減って、毎日が穏やかになりました。

後悔していること

特ににないのですが、あるとするなら不眠不休で準備しましたが、あれもやりたかったな、これもやりたかったなっていうのが、やはりあります。
限界がありどうやっても無理だったし、やりきった感はあるので満足してます。

やりたかったけれど諦めたこと

お金に余裕があれば、作らず買ったり、式場に頼んだりして、時間と心の余裕も持てたと思います。
色んなものを自分たちで作ったのも、自分たちらしい結婚式になった要因だとは思います。

節約のための工夫

作れるものは手作りし、持ち込めるものは持ち込みました!
ブライズメイドのブーケも、外部発注にして、ドライフラワーのものでなんとか持ち込みました。
ファーストバイトの木製スプーン、前撮りから使用したウェルカムボード、ウェディングサイン、ロゴ、ラブライト、席次表、プチギフト、作ったものはきりがありません(笑)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どうしてもやりたいこと、 やりたいけど諦められること、 諦めたいけどなんとかなりそうなこと、
それぞれのバランスを取ると、理想の結婚式ができると思います。
私達でさえ、海外挙式と国内披露宴ができました。 不可能なんてありません。

前撮り
後撮り

和装前撮り
前撮り当日の早朝に雨が降って、それが紅葉が綺麗に撮れた理由らしく、曇りががってるほうが色とびがしすぎずいいみたいです!
和装×紅葉では、ほんとに最高のロケーション日和でした! 紅葉も凄く綺麗で、素敵な思い出になりました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

洋装前撮り
ブーケはナチュラルな感じてオーダーしました♡
白✕黄✕緑のカラーで大好きな組み合わせです♡

和装前撮り
当日は和装無しのため、前撮りで白無垢を着ました。
ヘッドアクセサリーは主人のお姉さんに借りた造花と、自分で作った組紐をつけました♡
手作り感がすごいけど、いい感じに撮ってくれたカメラマンさんに感謝です♡

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

3

着用した衣装

ウェディングドレス2着
白無垢

和装前撮り アルバムを見る >