卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセルみなとみらい横浜
100人以下

荘厳なステンドグラス、ドレスが映えるブルーのバージンロードがとにかく素敵です♡

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アニヴェルセルみなとみらい横浜
100人以下

ナチュラルでアンティーク感もあるところがお気に入りです。プロジェクションマッピングの演出も好評でした!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらうこと、自分たちが楽しむこと☺︎

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

「サンセリテ」

ボリュームのあるプリンセスラインのチュールドレスに絞って探しました。ブルーのバージンロードに生える刺繍の綺麗なロングトレーン、袖をつけて雰囲気を変えられるところが決め手になりました。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

「アベリィ」

ほどよいくすみ感のある水色、キラキラ感、バックの大きなリボン、胸元のシェルのデザインが珍しくてお気に入りです。

ブランド
ANTEPRIMA
シューズ

こだわりがなかったので、提携店でレンタルしました。シンプルな白の12センチヒールのエナメルパンプスです。

ヘアメイクのポイント

挙式は低めのシニョンにピンク系のナチュラルメイク、披露宴でバラの小花を編み込んだ編みおろしにヘアチェンジしました!

お色直しでは、オレンジ系の少しはっきりしたメイクへ変更、キラキラのヘッドドレスでハーフアップにしました。

アクセサリー

挙式:ピアス、ネックレス全てパールのもの(自前)
披露宴:ピアスとネックレスはお花モチーフの可愛らしいものにチェンジ
お色直し後:キラキラのイヤリング、ネックレス

ヘッドアクセサリー

挙式:ミキモトのティアラ(パール)
披露宴前半:ミニバラの編みおろし(生花)
披露宴後半:キラキラなヘッドドレス

ネイル

白ベースで一部水色を入れ、レースのデザイン、パール、ビジューなど、あえて別々のデザインにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

会場の雰囲気や季節感、ドレスとマッチするように担当の方と相談して決めました!

装花のポイント

葉っぱをなるべく入れず、お花を多めに入れてもらいました🌼

フローリスト

会場装花は持ち込み不可のため、アニヴェルセルにお願いしました

お料理のこだわり

和テイストとフレンチが選べましたが、色々な年代の方に来てもらうので、和食にしました。!
ウェルカムパーティの鎌倉ハムやデザートビュッフェも喜んでもらえました🧁

ウェディングケーキ

3段は譲れないポイントでした。
会場に合わせた色のリボンでデコレーションしてもらいました。クリームを漆喰塗りにしたことや、リボンに金粉のスプレーをしてもらったのもこだわりポイントです♡

引出物

友人:ペアウッドプレート、バウムクーヘン
上司、親族:カタログギフト、バウムクーヘン、お吸い物セット

プチギフト

ミニクッキー(会場オリジナルのもの)

婚約指輪

ティファニー セッティング

結婚指輪

アニヴェルセルのエトゥージュールというブランド です💍
ブルーのバージンロードを意識した青い宝石を指輪の内側に入れました。1年ずつダイヤを増やしていく予定です♡

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人や新郎からのサプライズです。
高校の友人作成のムービーには「◯◯(私)の好きなところ」をテーマに、たくさんの友人からのメッセージがあり、高校の恩師や両親からもメッセージを集めてくれていて感動しました。

そのムービーの続きで、新郎が薔薇の花束のプレゼントと、私の好きなところ、感謝の言葉を言ってくれました。 友人と新郎が一緒になって計画してくれているとは知らず、本当にびっくりして泣いてしまいました!

二人らしさとは

一緒にいるとふざけて笑ってばかりで、笑いが絶えないのが私たちらしいと思います。

嬉しかった参加者の反応

「愛に溢れた式だった」「あたたかくて幸せな気持ちになった」と言ってもらえたこと、式後にみんなそれぞれに感想をたくさん言ってくれたのがすごく嬉しかったです。

会場に飾った写真や装飾をじっくり見てくれたり、デザートビュッフェを楽しんでくれたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

(私の方が残業が多いので)帰ったら旦那さんが家に居て出迎えてくれることや、先に寝ている時も寝顔を見て癒されています笑

やりたかったけれど諦めたこと

新郎(ピアノ)新婦(歌)で余興をやる予定でしたが、新郎の練習が追いつかず諦めました笑

節約のための工夫

装飾は持ち込み可だったので、出来る限り持ち込みました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備を頑張っている花嫁さんを見かけて自分もやらなきゃ、とプレッシャーを感じたりもしましたが、無理のない範囲で自分たちらしさを意識するようにしたら準備も楽しくなりました!!

仕事や家事、育児をしながらの準備は大変だと思いますが、せっかくのプレ花嫁期間なので、無理をしすぎず楽しみながら頑張ってください。
素敵な結婚式になりますように👰🤵