nana_bridal0123さんのアイコン画像

nana_bridal0123

結婚式はコロナの状況を見て親族のみの少人数婚でした。
リングガールを親族のちびっ子に任せたり、式前後のスナップ写真撮影を家族みんなに参加してもらったり、アットホームな雰囲気で行うことができました。それ以外は高齢の祖父母や親族のためにあまり派手な演出はせず、格式高いホテルオークラ神戸の雰囲気をそのまま感じられるよう意識しました。
披露宴は時期をずらし、緊急事態宣言が明けた頃にゲストを迎えて行うことができ、とても良い日になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-22
ホテルオークラ神戸
30人未満

ホテルオークラ神戸のチャペルは白を基調とした気品溢れる造りで天井も高いので開放感があります。聖歌隊の生歌も素晴らしいです。またチャペル横に緑の綺麗なガーデンがあります。

ポートタワーがとても近く、港や神戸の景色が見下ろせる素晴らしいガーデンです。フラワーシャワーや写真撮影がとても映えます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-10-24
ホテルオークラ神戸
100人未満
松風の間

ホテルオークラ神戸の松風の間で披露宴を行いました。会場は木目調の壁や天井、全体的にブラウンを基調としたシックな作りで上質な雰囲気がありました。会場横にはホテルオークラ神戸名物の綺麗なお庭があり、景色もゲストの皆様に楽しんでもらえました。
また駅からシャトルバスも出ているので便利です。

コンセプトやこだわったこと

ホテルオークラ神戸のお料理がとても美味しいので、ゲストの方々に堪能してもらえるよう披露宴のタイムテーブルは詰め込みすぎないようにしました。とにかくゲストの方々が気持ちよく過ごしていただるように、派手な演出はせず、シンプルをテーマにしました。

ピンク色がとても好きなのでテーブルコーディネートやペーパーアイテムはピンクを基調として、好きなものはちゃっかり取り込み、自分も楽しめる空間にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド:W.MICHAEL
ドレス名:Liiy

ウェディングドレスは王道のAラインやプリンセスラインの物がいいと思っていたので、このドレスは綺麗なAラインでチュールにラメが散りばめられていて可愛くて一目惚れしました。動くたびにラメが反射して、写真だけでなく動画でも綺麗に映りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ドレス名:dolce

見た瞬間、ときめくくらい鮮やかなピンク色でチュールもボリュームがあり可愛らしいドレスです。よく見るとチュール部分は少しずつ色味が違うピンクが重なり合っていて繊細な作りになっています。ゲストにもプリンセスみたい!と言ってもらえた王道の可愛いドレスです。

SHOES
シューズ

私は身長が167センチあるので、ドレスが短くならない様にぺったんこのシューズを履くことになりました。そのため、とくにこだわらずに衣装サロンのものをお借りしました。ぺったんこなので、歩きやすく結果的に良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではティアラを目立たせたかったので低めのシニヨンにしました。きちっと結びすぎず、ふんわりと可愛らしいイメージにしていただきました。

カラードレスでは低めのポニーにしました。ドレスが可愛らしいデザインだったので、ヘアはポニーの位置を低めにして大人めに仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの際は、ネックレス、イヤリングを着用しました。着用するティアラにパールが付いていたのでネックレス、イヤリングもパールが付いているものを選びました。

カラードレスの際はドレスを目立たせたかったのでネックレスは着用せず、イヤリングのみ付けました。イヤリングはヘッドアクセと同じようなリーフデザインを選んで統一感を意識しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの際はティアラを付けました。大き過ぎず、小さ過ぎない王道のサイズ感で、パールが付いている上品な物を選びました。

カラードレスの際はヘッドドレスをつけました。ビジューが散りばめられたリーフデザインを選びました。

NAILS
ネイル

淡いピンク色を基調として、爪先にシルバーのホロを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使ったお花はピンク色のバラです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はスタンダードなものからグレードをひとつあげてもらいましたが、ホテルオークラ神戸のお料理が美味しいことは前々から知っていたので特にコースの内容を自分たちで変更したりはしませんでした。ゲストの方々に美味しかったー!と絶賛していただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

生ケーキで、3段のものを選びました。
1番上の段から大きなピンクのリボンを垂らしてガーリーなケーキにしました。前日にケーキの盛り付けを手伝う機会もあり、貴重な経験ができました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はホテルオークラの焼き菓子、ギフトブック(カードタイプ)を選びました。受付や余興等をしてくれた友達にはエスティーローダーの刻印リップを友達の名前入りで渡したり、スタバカードを渡したりしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アルコールハンドジェルです。
シールを貼ってリボンを巻いてDIYしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

CHANELのカメリアです。
椿のデザインが可愛らしく、ダイヤも綺麗に見せてくれるのでとてもお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierの1895です。
ダイヤが一粒ついているものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

入場の瞬間です。
コロナの関係もあり、ゲストもだいぶ絞って本当に仲の良い人だけを呼ばせてもらったので、大好きなゲストのみんなや家族の顔が一気に見えた入場の瞬間が1番感極まりました。

二人らしさとは

二人らしさではないかもしれませんが二人ともおもてなしを大事にしたいという思いが一致していました。タイムテーブルにゆとりを持たせてゲストにゆっくり食事を楽しんでもらえるようにしたり、中座の時間はフランベの演出を入れてもらったりしました。

各卓写真の時間を設けて、自分たちが動いて写真を撮りに行ったりと、ゲストの方の負担が少ないスケジュールを組んだつもりです。

嬉しかった参加者の反応

お料理がとても美味しかったと沢山の方に褒めてもらいました。また、こだわったドレスやティアラを見て、プリンセスみたいー!と友達から褒めてもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

尊敬できる人と一生一緒にいる約束ができるって本当に幸せなことだと思いました。結婚して良かったことばかりです。

後悔していること

後悔していることは、特にありませんが披露宴が体感では一瞬で終わってしまったので、もっとゲストと話したり、楽しみたかったなと思いました。一瞬で終わるよーと聞かされてはいましたが本当にあれよあれよと一瞬で終わった気分でした。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式と披露宴を同一日でやりたかったとは思います。
コロナの関係で春の挙式は家族だけで行ったのですが、チャペルがとても素敵だったのでゲストの方にも見ていただきたかったなという気持ちはあります。

ただ、披露宴を秋にずらしたことで緊急事態宣言も解け、感染者も減ってきている状況でゲストの方々に来てもらえたので、別日にしたことは正解だったかもとも思っています。

節約のための工夫

席次表とプチギフトを自作しました。
席次表は自分でデザインしてプリントパックさんで大量に印刷していただきました。プチギフトはアルコールハンドジェルのラベルを張り替えたりして自作しました。また、オープニングムービーやプロフィールムービーもパソコンで自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場を決めてから本番まで本当に一瞬で過ぎるので、ひとつひとつを楽しんでプレ花嫁を思う存分満喫してください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です