wd_aya0711さんのアイコン画像

wd_aya0711

結婚式のテーマは「ワイン」です。
私たち2人はお酒が好きで、飲みに行くことが増えたことで仲良くなりました。

そして、結婚式が決まる前から赤いドレスが着たいと思っていたのでドレスの色も含めてワインがピッタリでした!ウェルカムスペースは木箱やワインボトル、ドライフラワーなどでビンテージ感を出しました。

また、コンセプトとしては感謝を伝えるアットホームな式です。
コロナ禍で中々会えなかったり、そんな状況のなか心よく参列してくれるゲストの皆様へすこしでも恩返しが出来たら、と思いお料理やドリンクをランクアップしておもてなししました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-07-11
アニヴェルセルヒルズ横浜
70人未満

アニヴェルセルといえば青のバージンロード。
真っ白なウェディングドレスが本当に綺麗に見えます。ヒルズ横浜は長さもあり、ロングベールやトレーンが凄く映えるのでオススメです!

また、アニヴェルセル独自の確認の儀があり新婦父、新婦、新郎で結婚を認めているのか、結婚する意思があるのかを3人で確認します。改めて実感のできる時間になると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-11
アニヴェルセルヒルズ横浜
70人未満
ヴィラフルーリ

私はヴィラフルーリという会場を選びました。
いくつか式場見学にいきましたが、この披露宴会場を見た瞬間に、ここだ!となった本当にお気に入りの会場です。

ソファ高砂がデフォルトで、サイドの木やオブジェなどもセットでついているため、装花を追加しなくても十分可愛いです!ホテルのようなキラキラになりすぎずガーデンのようにカジュアルすぎないところがお気に入りのポイントです。

会場が落ち着いた色合いで、ガーデンも付いており、全天候型のため雨でも外に出られるところもおすすめしたいです!当日は披露宴の時間に雨が降ってきましたがデザートビュッフェをガーデンで行うことが出来ました♩コロナ禍ですがおもてなしができて本当にありがたいです。

コンセプトやこだわったこと

フリーの時間を作ったことです。
色んな余興を楽しむのも素敵ですがみんなと写真をとったり話したり、ゆっくりご飯を食べてもらう時間を作りたかったのであえて詰め込むことはやめました。
おかげさまでWD、CDでみんなと写真がとれました!
このタイムスケジュールにしてよかったと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル ファナーリ

刺繍のないシンプルなサテン生地がすごくお気に入りです!バックには取り外し可能なリボンも付いてます。変形型なので甘くなりすぎず、可愛く着られます。シンプルなので小物などでのアレンジも自由にできるのも良いです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル レッドフィオリーナ

決めてはボリュームと色味です。
登場した時のインパクト抜群のボリューム感がポイントで、赤いチュールの中にブラウンのチュールも入っているので少しシックで大人っぽい雰囲気になります。大人婚にもおすすめです!

SHOES
シューズ

poolside
シルバーのキラキラヒールです。
派手すぎず普段使いできます。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は緩すぎずきっちりめに、披露宴はポニーテールで可愛い雰囲気に、再入場は大人っぽくダウンに。
3回雰囲気をチェンジしたことがポイントです。ポニーテールのかすみ草とリボンをつけたヘアスタイルが本当にお気に入りです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式
Stellabridal シルバーイヤリング、ネックレス

披露宴
星モチーフのゴールドピアス

お色直し
タッセルピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式
ivoryandcoのティアラClementine

披露宴
かすみ草、ソフトチュールリボン

お色直し
ゴールドのヘッドアクセサリー

NAILS
ネイル

ゴールドラメでキラキラにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

くすみピンクのお花とドレスの色と同じ赤いカーネーションを差し色としてお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会で選んだコースの1品目のフォアグラのリゾットが本当に絶品で、予定よりワンランク上のコースにしました。お魚は見学の時にいただいた、平目のパイ包みに。

コースの半分変更しましたが、大満足のコースになり、ゲストにも大好評でした♩

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

1段でクリームは漆喰塗りにし、王道のいちごではなくブルーベリーをのせました。シンプルなケーキでお気に入りです。

ファーストバイトはせず、ラストバイトを行いました!時間も短縮できましたし、母との時間がとれてよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚は遠方のため宅配の引き出物にしました。
式場で頼む必要があったため、友人や会社関係にはカタログギフトのカード版にして、少しでも荷物が軽くなるように配慮しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

夏の結婚式のため男女別で汗拭きシートにしました。
前撮りの写真をイラストにしていただいたのでシールにして貼り、ラッピングしました。ゲストにも好評でした!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

シンプルにダイヤ一石のものです。

WEDDING RING
結婚指輪

ヴァンドーム青山のストレートラインに斜めにダイヤが入ってるデザインです。指が1番綺麗に見えました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日まで天気予報がコロコロ変わり雨予報で朝も曇りだったのですが、、、大階段でのフラワーシャワーのタイミングでぴかぴかに晴れてくれたことです。扉が開いた瞬間の感動は忘れることはないです。

大好きな人たちが青空の下で笑顔でフラワーシャワーをしてくれて本当に嬉しい気持ちで一杯になりました。

二人らしさとは

笑顔でいること。
些細なことでも笑い合える関係だと思います。

嬉しかった参加者の反応

みんな本当に笑顔で祝福してくれて、こだわって選んだお料理もめちゃくちゃ美味しい!との声を沢山もらったので、良かったなあと感じました。
そして人生で1番可愛いと言われた時間でした。笑

後悔していること

プロフィールブックのDIYをすれば良かったです。
自分たちの写真を載せてもなあ…と思っていたのですが、お互いの友人が相手のことを知れるし、せっかくなので前撮りの写真を使えばと少し後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

高さのあるウェディングケーキ。
高さを出すには追加料金が必要でしたが、元々こだわりがそんなになかったこともありもったいないと感じたので高さは諦めて、1段にしました。

節約のための工夫

アクセサリー等の小物関係は、式場レンタルではなく
フリマアプリなどを使ってお安く購入しました。
レンタルだと手元に残らない上に高いですが、購入すればお譲りも出来るので節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で制限もあり、決めなければいけないことが本当に沢山ありますが、悩んだ分当日は楽しくて幸せな1日になります。最高の1日になるように、やりたいことをやってください!準備は本当に早めにすることをお勧めします。笑

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です