thank_wdさんのアイコン画像

thank_wd

テーマは「Thanks wedding」でした!
今までお世話になった家族や友人、会社の方などにお礼の気持ちと、結婚した事を伝えたいというのがテーマの理由です。

テーマカラーをホワイト・グリーン・ゴールド・ベージュなどのナチュラル系にし、少し落ち着いた大人っぽい雰囲気を取り入れました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-04
イリスウォーターテラスあやめ池
70人未満

チャペルが木造で縦に長く、自然光が差してとても綺麗で写真映えします。
外国人シンガーの歌もとても素敵で、特に指輪交換のシーンでは良い雰囲気を出してくれました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-04
イリスウォーターテラスあやめ池
70人未満

一面ガラス張りで、あやめ池や木の自然が目の前に見えてとても綺麗な眺めです。
室内は高さがあってとても広い空間で、あやめ池の水をイメージしたシャンデリア?のような飾りがとてもおしゃれで素敵です。10月の16時からの披露宴だったので、開始時は明るくて外の景色を堪能し、暗くなってくるとまた違った雰囲気を楽しむ事が出来ました!

高砂の席もテーブルかソファーかを選べます!
私たちはソファーを選び、ベージュっぽい色でした。イメージカラーにぴったりで良かったです。

コンセプトやこだわったこと

まず食事にこだわりました。
ゲストの方をおもてなしする一番大事なところだと考えていました。

次にウェルカムスペースです。
グッズを沢山持ち込ませてもらいました。

最後にコロナ対策です。
受付や挙式、披露宴など、消毒や人の間隔に注意しながら進めてもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

会場の提携先の衣装店で白のウェディングドレスを着ました。
マーメイドラインでうしろにざっくりとしたリボンがついたドレスです。この形を探していたところ、衣装店の方が見つけてくださいました。

とってもお気に入りのドレスですが、高砂のソファーに座ったときに、ドレスの前の丈が少し短くて、足元が丸見えなのが写真を見て気になりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

2着目も白のウェディングドレスにしました。
和装ととても迷いましたが、どうしても白のドレスが着たくて決めました!こちらはプリンセスラインで上のレースがナチュラルでおしゃれなドレスです!誰が着てもおしゃれに見えると思います!

SHOES
シューズ

新郎との身長差があまりないので、ローヒールの靴を用意してもらいました。
なのであまりこだわりはありません。座ったときに足下が見えるドレスなのであれば、足下までこだわった方がいいです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではアップ、披露宴開始時はダウンヘアにしました。
1点目のドレスでどうしてもダウンヘアにしたかった願いを叶えてもらいました。アップからダウンにする際、とてもくせ毛なので心配でしたが、大丈夫でした!

お色直しではナチュラルなヘアアレンジで、気取りすぎず馴染みやすいおしゃれな形にしてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではシンプルにパール一粒のピアス。
披露宴開始時はマーメイドドレスに合わせてパール四連の大人っぽいピアスにチェンジしました。お色直しではゴールドの大ぶりな花のピアスにしました。

シンプルが良かったので、ヘアアクセサリーやネックレスはつけていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ナチュラルやカジュアルな雰囲気が良かったので、ヘッドアクセサリーはしませんでした。

NAILS
ネイル

ドレスより目立たないようシンプルなネイルにしました。肌馴染みのよいピンク系の色です。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホワイトやグリーンをベースにベージュを差し色に入れてもらっています。パンパスを使用したいとお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

パンパスを使用したいと伝えました!
他は色味をフローリストさんに伝え、お任せしています。

FOOD
お料理のこだわり

料理はすべてこだわりました!
全体の色やバランスも見て決めました!ゲストの方に「全部美味しかった」「今まで行った中で一番」などと沢山褒めてもらえました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

とても悩みましたが、最終的にシンプルなケーキになりました。
白のケーキに金箔をつけたり、グリーンの葉っぱを飾りナチュラルに仕上げてもらっています。ケーキトッパーは自分で用意しました!

ケーキの生クリームの塗り方で値段が変動するので、少し費用をおさえました。ケーキを乗せる台も木のものにすると値段が加算されるそうです。

WEDDING FAVORS
引出物

引菓子は全員チョコタルトにしました。
引出物はギフトカタログにしています。親族、友人、会社関係に分けてカタログを変えました。ギフトカタログのカード版と迷いましたが、実際にカタログを手に取った方が見やすいと思い決めました。

PETITE GIFTS
プチギフト

AND THE FRIETのドライフリット
ポテトのスナック菓子ですが、袋の絵がオシャレでこれに決めました。こちらは持ち込みです。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエのバレリーナ。
新郎はダイヤなしで、新婦はハーフでダイヤがついたものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族や友人や会社の方からサプライズムービーがありました。
特に母からのコメントでは小さい頃の思い出や私に対する想いを話してくれて、感動しました。

二人らしさとは

笑顔が絶えないこと!
挙式から披露宴まで終始笑顔でした!あまり固い雰囲気ではなく、気兼ねなくアットホームな雰囲気でした!

嬉しかった参加者の反応

式場やウェルカムスペース、ドレスや服装がオシャレと褒められました!料理も美味しいと好評でしたよ!

私にとって結婚とは

晴れて結婚した二人ですが、お互いに支えられてきた家族や友人や職場の大切な人たちがいて、今の私たちがいるなと式を挙げて実感しました。結婚したからこそ、お互いのその周りの人達も大切にしていこうと改めて感じました。

後悔していること

小物選びの際、特に靴を選ぶときはドレスから靴が見えないかチェックしてください!
ドレスから靴が見えてたらちょっと見栄えが良くないかなと思います。

またウェルカムスペースで使用した、IKEAのミールヘーデン(最近流行りのゴールドのクリップ付きのフレーム)で写真を挟む際は、動かないように事前に固定するべきです!移動したときに写真がバラバラになって、見栄えが悪くなりました。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しで白無垢を着たかったです!
ですがウェディングドレスもどーしても着たくて諦めました。後撮りで白無垢でもいいかなと思って。。

節約のための工夫

挙式の装花はシンプルでいいかと思います。
挙式会場自体がとてもきれいなので、シンプルでも問題なかったです。

フラワーシャワーも予定していましたが、コロナ対策(飛沫の可能性あるかなと思って)でやめました。代わりにバブルマシーンを使わせてもらい、結果的に節約になりました。フラワーだと500円×人数分、バルーンマシーンだと20000円です。60人以上いたので、安くつきました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSで沢山調べて、自分の理想を見つけるといいと思います!
自宅にプリンターがあるので、ゲストカード・エスコートカード・ウェルカムスペースで使用するものなどを作れて良かったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です