yukko24さんのアイコン画像

yukko24

ボタニカルをテーマに、大人婚を目指しました。
ナチュラルで可愛らしい雰囲気にならないように、
グリーンは多くしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-06-23
ブランリール大阪
70人以下

珍しい感じのチャペルだったようで、チャペル自体の写真もたくさん撮ってもらえました。 ライティングが綺麗で、肌も綺麗に写っている気がします。 いい香りがするのもポイント!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-06-23
ブランリール大阪
70人以下

照明がキラキラで、カジュアルすぎず、それでいてラグジュアリーな雰囲気になりすぎることもないので、アットホームな大人婚にはピッタリだと思います。 ソファ高砂にしたのですが、ゲストとの距離も近く、スクリーンが多いのも良かったと思います。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが何度も結婚式に出席している年齢層だったので、それでも満足してもらえるか、不快な思いをしないか、楽しかったと思って帰ってもらえるか等、ゲストのことを1番に考えることにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Le ciel

ショップ:ルシェル ドレス名:MVD-143
彼も両親も、「ザ・花嫁」みたいなふんわりドレスが希望で、流行よりも清楚さをという感じでした。スレンダードレスが理想でしたがあまり似合わず、周りがすごくスタイルがよく見える!似合ってる!と言ってくれたので決めました。 彼のゲストは初めましての方がほとんどだったので、客観的に綺麗に見えるかどうかも大事だなと思います。 胸元がビジューでキラキラなところと、後ろにフワフワが着け外しできるところ、シルクでもカッチリしてないところが気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Le ciel

ショップ:ルシェル ドレス名:ピオーニ
1着めは好みより周りの意見を優先したので、2着めは好みを優先しました。 オーガンジーのドレスが着たくて、これは即決でした! 今までライトグレーを着た友人もおりませんでしたし、胸元の刺繍がボタニカルのテーマにも合っていたかなと思います。 オーガンジー部分のデザインも少し個性的で、女性受けが良かったです♪

SHOES
シューズ

ダイアナのフラットなレースシューズにしました。 薄いピンクがかった刺繍が素敵でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

彼がメイクにこだわりが強く、濃いのは好きではないとのことでした。 当日に綺麗と思って欲しかったので、彼の意見も尊重し、あくまでナチュラルに!をポイントに、艶感のあるメイクをとお願いしました。 挙式は低めシニヨンで清楚に、お色直しはポニーテールで大人可愛くしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスは母のパールイヤリングをつけました。 カラードレスはレンタルで、胸元の刺繍に合わせて葉っぱの形のイヤリングにしました。ヘアアクセが白っぽかったので、イヤリングも白い感じのもので合わせました。 どちらもイヤリング以外のアクセサリーはなしです。

NAILS
ネイル

少しくすんだホワイトをベースに、カラードレスのグレーもニュアンスで入れてもらいました。 少しキラキラするように、ラメとシェルを入れてもらって、左手の薬指にはサムシングブルーの青い鳥を描いていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

抽象的に好みのお花と、好きではないお花を伝えて、特に指定はしませんでした。 グリーンとホワイトで爽やかさを出しつつ、パープルをアクセントに大人っぽさを入れていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は盛り付けもメニューも変更していただけるので、かなりこだわりました。 メインのお肉もランクを上げて、大きなものにしてもらい、夏メニューとして提示いただいたメニューとは違ったものに変更してもらったのもあります。 デザートはシッティングブュッフェにして、見た目も好みにしていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段で、ブルーベリー・ブラックベリー・ぶどうをたくさん乗せました。アクセントにスライスレモンを飾り、ローズマリーを散らして爽やかな雰囲気になりました。

WEDDING FAVORS
引出物

新婦親族にはビードロの小鉢5客セット/木箱入りバウムクーヘン/お味噌汁セット、新郎親族にはビードロの小鉢5客セット/木箱入りバウムクーヘン、新婦友人にはミッケのお皿セット/木箱入りバウムクーヘンかファブリックの豆皿8枚セット/木箱入りバウムクーヘン、新郎友人には極ふわフェイスタオルセット/木箱入りバウムクーヘン、新郎主賓には極ふわ大判バスタオルセット/木箱入りバウムクーヘン、新婦妹にはミッケのお皿セット/木箱入りバウムクーヘン/お味噌汁セット

PETITE GIFTS
プチギフト

フルーラ(ラムネ)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

俄の花雪

WEDDING RING
結婚指輪

俄のせせらぎ (彼は俄のことほぎ)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴会場から最後に退場する時、出口の扉まで歩いて振り返るとゲストの皆んなが集合してくれていて、司会者さんの合図で一斉に「おめでとー!!」と言ってくれたこと。 振り返るまで、集合してたことも知らなくて、そんな演出があることも知らされてなかったので、本当にビックリしたと同時に嬉しい気持ちになりました。その時私達は泣いてなかったのに、担当してくださったプランナーさんが号泣してて、そこも感動ポイントでした。

二人らしさとは

堅苦しくなく、アットホームで楽しい雰囲気。 形式にとらわれず、とにかくゲストに感謝の気持ちが伝わるように、楽しく過ごしてもらえるようにすることを大事にしました。

嬉しかった参加者の反応

近年稀に見るいい結婚式だった! 終始楽しかった! ご飯が美味しかった! シッティングブュッフェがテンション上がった! など、こだわったところを褒めてもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

安心感を得られました。 今まで実家だったので、一人前の人間に近づいた気がします。たくさんのことを学びました。

後悔していること

特にこだわりはないつもりだったのでカメラマンの方には特に指示書等渡さずに、全てお任せにしたのですが、抱っこショットとかお願いすれば良かったなーと思います。 靴も気に入っていたので、撮ってもらえば良かったです。 当日気にしていたつもりでしたが、気を抜いているところも全て映像に残っていたので、花嫁は常に表情や姿勢に気をつけていないといけなかったなぁと後悔中です。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンウェディングがやりたかったんです。 天候に左右されてしまうこと、少し駅から遠かったり乗り換えが多くなってしまう会場が多かったので、ゲストの負担を考えて諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは式場でお願いせず、自分で外注しました。 憧れのアクセサリー等もありましたが、本当に必要かよく考え、花嫁ハイにならないように気をつけました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式があるなら、会場選びはとても重要だと思います!私もずーっと前からココで挙げたいと思っていた会場がありましたが、違うところで決めました。どんな雰囲気になるか、好きなテイストのドレスはありそうか、一緒に創り上げてくれるプランナーさんに出会えるかどうかは、会場によって大部分が決まってしまうと思います。絶対に譲れないこだわり部分が実現できる会場を選ぶことが理想実現への第一歩です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です