卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

konapick

konapickさんのプロフィール写真
リストランテASOのクラシカルな雰囲気とお花や緑に囲まれながら、温かく、自然体でアットホームな式にしました。

当日は、ゲストの方々に感謝を伝えること、そしてとにかく楽しんでもらえることを重視しました。

リストランテASOでの結婚式は貸切なので、親族もリラックスできたようでよかったです!
東京都 / 代官山駅
リストランテASO

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
リストランテASO
100人以下

私たちはあたたかい日差しが差し込むような緑あふれる空間で式を挙げたいと考えていました。リストランテASOの挙式会場はまさに理想でした!

万が一、天候に恵まれなくとも天井がガラス張りなので雨の心配はありませんし、晴れていればその天井が開き、さらに開放的な空間となります。

式後はお花がいっぱいの中庭に出ることもできます。ガーデンウェディングを希望されていて、天候など心配な方にもとてもおすすめです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
リストランテASO
100人以下

披露宴会場の隣にチャペルがあるのですが、はじめはカーテンが閉まっているので分からないようになっています。一斉にカーテンが開き、お色直しを終えた新郎新婦が登場するという演出はとても素敵でした!

また、登場と同時にチャペルの椅子が片づけられ、そこにデザートビュッフェを用意していただくことができます。ゲストの方々にとても好評な演出でした。

お料理のクオリティや全天候型のガーデンウェディング、アンティークインテリアに貸切ならではのオリジナル空間、そして丁寧で心地いいスタッフの対応はリストランテASOを選んだ決め手となりました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストの方々に心から喜んでもらえるような、最高のおもてなしをしたいと思いました。
特に料理は自分たちが納得のいく最高のものをお出しする、という点にはこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

【ショップ】Authentique銀座
【ドレス名】Rosa Clara Ader

リストランテASOさんのご紹介で初めて行ったドレスショップがAuthentique銀座さんで、その日に出会ったドレスで即決でした!以前からマーメイドドレスを着たいと思っていたので、こちらのドレスに出会えてよかったです。

内側が生成り色の生地で、外側のレースが浮き出るようなデザインになっています。繊細なレースはリストランテASOのアンティークなイメージにとても合うなと思いました。中でも、バックスタイルのレースがとても綺麗で、そこに一目惚れしました。

ショップ
Authentique
和装 2着目

【ショップ】THE KIMONO SHOP
【打ち掛け名】慶寿 紫

色打ち掛けは、自ら調べたお店にお願いしました。
オレンジ、紫、金色のレトロでモダンな雰囲気が気に入り、自分の肌の色にも合っていたのでこちらに決めました。
お色直しは、新郎側も代わり映えするようお着物にこだわりました!

スタイル
色打掛
シューズ

白い総レースのフラットシューズを買い、自分でビーズ刺繍をしました。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは前髪をセンター分けにし、ドレスに合わせたクラシカルな雰囲気にしてもらいました。
和装ではゆるく巻いてもらい、生花の胡蝶蘭を付けました。

アクセサリー

式では真珠の一粒ピアスを付け、披露宴では大ぶりなタッセルピアスに変更しました。ネックレスはあえて付けませんでした。

ヘッドアクセサリー

式・披露宴では、ゴールドのキラキラした髪飾りを付けました。
お色直しで和装になったときは、白い胡蝶蘭を4〜5個つけました。

ネイル

ゴールドやブラウンなどの目立ちすぎない肌馴染みの良いカラーを使ったネイルにしました。指1本1本異なるデザインにしてもらい、とても素敵でお気に入りでした!

メインで使った花や装花のテイスト

式ではグリーンとホワイト、披露宴ではモスグリーンとラベンダーカラーのイメージをお伝えし、仕入れていただきました。

私が学生時代にアルバイトをしていたお花屋さんだったので、信頼し細かいことはお花屋さんのセンスにお任せしました。
当日の仕上がりは想像以上に素敵で、一気に気持ちが高まったのを覚えています!「これから特別な1日が始まるぞ!」ととてもワクワクしました。

装花のポイント

こだわったところは、式と披露宴でカラーをがらっと変えるところです。
ゲストの方々にお花も楽しんでいただけるように、そして自分たち自身もその場にあったお花の雰囲気を味わえるように変化をつけました。

フローリスト

HanaAkiの高橋さんです。

お料理のこだわり

リストランテASOさんを選んだ大きな理由が、素晴らしいお料理でした。「ゲストの方々に間違いなく楽しんでもらえるだろう!」と思い、リストランテASOさんで挙げることに決めました。

特に私たちは、“前菜の盛り合わせ”と、リストランテASO特製スペシャリテである“からすみのパスタ”はぜひゲストの方々に味わってもらいたいと思っていました。実際、ゲストの方々からもとても評判が良かったです!

前菜を提供する際の素敵な演出も大変好評で、より特別な日を感じる演出ができたのではないかと思います。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、真っ白でシンプルなケーキに生花を飾っていただきました。

そして、お色直しをした際には“デザートビュッフェをバックに登場”という演出をしていただきました。
デザートビュッフェも大変好評だったようで、特に女性や子ども達が喜んでくれたようです。

引出物

主賓の方にはBARNEYS NEW YORKのティーカップ&ソーサーペアを。他の方々にはBARNEYS NEW YORKのペアグラスを贈りました。

引菓子にはリストランテASOさんのお菓子の詰め合わせを、縁起物にはお茶漬けを準備しました。

プチギフト

AND THE FRIETのフレンチフライのお菓子を選びました。

婚約指輪

知り合いの方に指輪を作っている方がいたので、その方にフルオーダーでお願いしました。

結婚指輪

指輪工房で、お互いの指輪を作り合いました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

バージンロードを歩く際、扉が開いてみんなが笑顔や涙を浮かべながら祝福してくれている姿には本当に感動しました。すごく幸せを感じた瞬間でした。

二人らしさとは

私たちらしさとは、気取らず自然体でいることだと思います。
2人とも照れ屋なところがあるので、ポーズを上手に決めることはできませんが、心の赴くままに、自然と笑顔でいられる空間&雰囲気が私たちらしいかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

ケーキカットのときに席に残っている方が1人もいなくて、「ゲスト全員が2人の周りに集まってきていたよ!」とお聞きしたときは皆さんの愛をとても感じました!本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、新たな家族がここから始まる第一歩なのだと感じました。
その門出を大切な方々に盛大に祝福していただき、素晴らしいスタートをきることができました。

後悔していること

後悔していることも、諦めたこともありません!

節約のための工夫

ウェルカムボードやテーブルナンバー、招待状など、できるところは手作りで作成しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備中は1人で考えていてもなかなか良いアイディアが浮かばなかったり、不安に思うこともあると思います。そんなときはプランナーさんに相談してみると、今までの経験からたくさんのアイディアを提案してくださったり、親身に相談を聞いてくださいます。

結婚式当日はあっという間に終わってしまいますが、素敵な思い出としてずっと残ります。準備もたくさんあって大変かと思いますが、頑張った分、当日は本当に素晴らしいものになると思います!

また、リストランテASOさんで式を挙げるとHiramatsuの会員特典が付与されます。先日、結婚1周年にリストランテASOさんでアニバーサリーディナーをいただきました。プランナーさんから心温まるお手紙をいただいたり、素敵なデザートプレートを出していただいたりと、本当に素敵な時間でした。改めてASOさんで結婚式を挙げてよかったなと思えた瞬間でした!