_2311wdさんのカバー画像
_2311wdさんのアイコン画像

_2311wd

リングドックを絶対にやりたかったため、ワンちゃんがOKな式場で探していたところアニヴェルセル みなとみらい横浜を見つけました。
「堅苦しくなく、アットホームな結婚式」をテーマにしていたので、ウェルカムパーティーでゲストと交流できることもとても良いなと思いました。

アニヴェルセルは全国に何店舗かありましたが、みなとみらい横浜の式場は中心部にあり、景色がとてもよかったことと、比較的新しく披露宴会場が他にないおしゃれな内装だったところが決め手です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-19
アニヴェルセル みなとみらい横浜
100人未満

ステンドグラスがとても魅力的な挙式会場でした。
人前式ならリングドックができるのでおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-19
アニヴェルセル みなとみらい横浜
100人未満

シャンデリアがとても綺麗で、暗くするとランタンのようにも見えてとてもお洒落でした。
ナイトウェディングにおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

ゲストと交流する場をたくさん設けることにこだわりました。
挙式から披露宴の間のヘアチェンジをやめてウェルカムパーティーに参加したり、余興をやらずに歓談タイムを長くしたりたおかげでゲストとたくさん会話もでき、写真も撮れてよかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

FOURSIS & CO.
エレノア

お洒落なフローラルレースがお気に入りのポイントです。
カジュアルすぎず、可愛らしさもあるものを探していたので一目惚れでした。
キラキラしていたので、ナイトウェディングにもぴったりです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL
Terracotta Ambrette

秋婚だったので、絶対にテラコッタカラーのドレスを着たいと思っていた私にとって、理想のカラーのドレスです。
可愛いだけあってインスタでよく見るので、他の人と被るかな…とか悩みましたが「一生に一度の結婚式、自分の好きなものを着よう!」と思いこれに決定しました。
バックリボンもすごく可愛くて、ゲストからもたくさん褒めてもらえて本当に良かったです。

SHOES
シューズ

DIANA グリッターチュール
シアー素材のパンプスにキラキラのグリッターがついていて、派手すぎず上品なところがお気に入りで選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はシニヨン、お色直しではポニーテールにしました。
きっちりとした感じよりもカジュアルなほうが自分らしいと思い、シニヨンもポニーテールもふわふわに巻いてもらいました。

メイクはツヤ肌にしてもらい、カラードレスの時はテラコッタのドレスと合うようにリップを深みのあるオレンジにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

<ウェディングドレス>
ウェディングドレスがフローラルレースだったので、それに合わせてお花のピアスを選びました。

<カラードレス>
テラコッタのドレスに合うようにゴールドのお花のピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

<ウェディングドレス>
お花をモチーフにしたカチューシャをつけました。
ドレスのデザインに合うように、ハンドメイドで作っていただきました。

<カラードレス>
秋らしくブラウンのベロアリボンをつけました。

NAILS
ネイル

白をベースにゴールドのラメをのせて、ちゅるんとした仕上がりになるようにしてもらったのがお気に入りのポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋なので、パンパスグラスは絶対に入れたいと思っていました。
また、カラードレスに合うようにオレンジのコットンフラワーを入れてもらったのがポイントです。
後ろにゲストが立っても顔が見えるくらいの高さで装花を置いてもらいました。

お花は当日まで見られないので不安でしたが、想像の何倍も可愛い仕上がりでとってもお気に入りです。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストが楽しめるようにデザートビュッフェがついているプランを選びました。
当日は忙しくてデザートは全然食べられませんでしたが、ゲストの方々から「美味しかった」とたくさん言っていただけたのでよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングドレスに合うように、お花をモチーフにしたデザインでお願いしました。
どこかにカラードレスのオレンジを入れたかったので、お花の色はオレンジに。
本当に想像以上に可愛い仕上がりで、お気に入りのウェディングケーキです♡

WEDDING FAVORS
引出物

親族、上司、新郎ゲスト、新婦ゲストで贈り分けしています。
<引き出物>
親族:マグカップ、タオル、キャラメル
上司:ペッパーミル
新郎ゲスト:ビールグラス
新婦ゲスト:レンジパックセット

<引き菓子、しきたり品>
みんな共通でバウムクーヘンとお茶漬けにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

HARIBOとチョコの詰め合わせを自分たちでDIYしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:GINZA DIAMOND SHIRAISHI
結婚指輪と重ね付けしたときの相性がよくなるように、ダイヤ以外はシンプルにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:LAZARE DIAMOND
旦那さんとお揃いのデザインが良かったので、お互いが気に入ったデザインを選びました。
少しダイヤを入れたかったので、小さいダイヤが入ってるものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人スピーチです。
私が辛い時にいつもそばにいてくれた親友がスピーチを読んでくれました。
「いつか自分の結婚式でスピーチ読んでね」って言っていた夢が叶った瞬間が一番感慨深かったです。

二人らしさとは

明るく、笑顔で楽しい結婚式だったことが私たちらしいなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

「楽しい結婚式だった」と言われるのが一番嬉しかったです。
ゲストとのふれあいを一番大切にしていたので、それが伝わったかなと思いました。

私にとって結婚とは

親とおばあちゃんがすごく喜んでいたことがすごく嬉しくて、結婚式をしてよかったなと思いました。
また、大好きな友達が一つの場所に集まってくれていることが本当に幸せで、楽しそうに笑っているゲストの笑顔が見られてすごく嬉しかったです。

後悔していること

準備がギリギリになってしまい、直前に普段できないようなニキビができてしまったことです、、(泣)

やりたかったけれど諦めたこと

友達にサンクスバイトをしたかったのですが、旦那さんが「友達にあ〜んするのが嫌だ」と言って諦めました、、笑

節約のための工夫

席札、席次表は全て自分達で作りました。
招待状は親族だけ紙にして、友達はweb招待状にしたのでだいぶ節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

慣れない結婚式準備、忙しくて体調を崩しやすくなるので、余裕を持って準備を進められるように頑張ってください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です