yk__wd04さんのアイコン画像

yk__wd04

テーマは“とにかく可愛い♡Princess Wedding”
大好きなピンクをたくさんあしらい、ガーリーで可愛い空間作りを目指しました!裏テーマに、夫婦が大好きな”アイドル祭り”を掲げ、BGMもアイドルで揃えました♪

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-10
アニヴェルセル神戸
50人未満

アニヴェルセルといえば、の青いバージンロードと高い天井がとても素敵です。ドレスやタキシードの色も非常に綺麗に映え、また少し暗めの照明が落ち着いたクラシカルなムードを演出してくれます。

王道の教会式で、生の讃美歌を歌っていただけたり、オリジナルな面白い言葉で誓いを立てて下さる素敵な神父さんのおかげでとても心に残る挙式を行うことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-10
アニヴェルセル神戸
50人未満
シェルダジュール

私たちが選んだ「シェルダジュール」は、白を基調とした本当に可愛い会場です。なんといっても大階段があり、初めて見たときから、お姫様のような素敵な会場にワクワクしました。高砂の後ろはカーテンを開けるとガーデンがあり、そちらから入場することもできます。

デザートビュッフェをガーデンで行うことができるため、ゲストの方とも会場内だけでなくここでも写真を撮ったりすることができ、色んなパターンで想い出が残せてとても良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ドレスにとてもこだわりました。
ウエディングドレスは、パフスリーブを作って持ち込ませていただき、まるで元からパフスリーブのついたドレスのようにアレンジすることができ、すごく気に入りました。カラードレスは、どうしても着たかった思い入れのあるドレスなので、一生の想い出になりました。

コロナ禍でも来てくださったゲストの方と、笑顔たくさんの式にしたかったので、皆様への感謝や気持ちがたくさん伝わるように工夫して準備するのがとても楽しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL サンセリテ

お姫様のようなレースがたくさんあしらわれたドレスで、一目見てこれだ!と感じました。チュールのボリューム感と、裾までしっかりとあるレースが青のバージンロードやフラワーシャワーの大階段に映えて、とても可愛かったです。パフスリーブを作成して持ち込み、他にはない、私だけのオリジナルドレスとして着用することができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE HANY

THE HANY ピンクソフィー

初めて見たときから、今日まで本当にときめきが止まらないドレスです。何層ものチュールが重なっており見る角度によって色んな色が見え、胸元のお花やオフショルダーが本当に可愛いです。裾にもお花があり、細部までこだわりが詰まっています!

ベースの薄いピンクと、差し色のラベンダーやサーモンピンクが写真でもしっかりと見え、本当に大好きなドレスです。

SHOES
シューズ

前撮りではJIMMY CHOO / ROMY60アメジストを着用しました。本番では高さに制限があったので、ノーブランドの2cmヒールのグリッターシューズを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では、リボンボンネを着用し、後ろ姿にもアクセントがつくようにしました。横を向くシーンでも、アクセサリーが見えるので、後ろ姿の多い挙式に選んで正解でした。ヘアスタイルは低めシニョンをお花のように作っていただきました。

披露宴の入場は、ガラっと雰囲気を変えて、ハーフツインテールにティアラを着用しました。こだわりは、少し編み込んでいただいたことで、サイドにも編みの模様が見えることです。カラードレスの後はハーフアップにし、ドレスに合わせた色のお花とリボンのヘッドアクセサリーを着用しました。

メイクは、ルージュを赤ピンク系のぱきっとした色味にしていただくことと、お色直しの際にカラードレスに合わせてピンクブラウンのシャドウを足していただきました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではパールのネックレスとピアスを着用しました。
披露宴ではMisaki.のゴールドとパールのピアス。お色直し後は、THE HANYでいただいたバタフライのピアス、bj mareさんのボディジュエリーを鎖骨部分に貼りました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式でのリボンボンネ・カラードレスの際のお花とリボンのヘッドアクセサリーは手作りしました。披露宴の入場の際はLovetiaraのゴールドのティアラを着用しました。

NAILS
ネイル

ピンク色ベースでクリアフレンチにしました。
両手に2本ずつゴールドのラメも作っていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花材は指定しませんでしたが、ローズが中心だったと思います。

FOOD
お料理のこだわり

アニヴェルセルのコース「ブーケダムール ヴェール」をベースに、「ブーケダムール オランジュ」と「ローズ」のコースのものと何品かチェンジしました。結びの料理は赤飯でしたが、夫のリクエストで鯛茶漬けに変更し、結びまで華やかで素敵でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのあるイミテーションケーキに憧れていたので、そちらにしていただきました。近年では2,3段の生ケーキが多いと思うので、とてもクラシカルで華やかでした。後ろのほうでも見えるのが良かったと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

上司等の参加がなかったため、全員共通です。
引出物:アニヴェルセルのカタログギフト(カードタイプ)
引き菓子:アニヴェルセルのデニッシュパン(アレルギーの方はフルーツティー)
縁起物:お茶漬け
親族の分と友人の分は、引出物の金額だけ変更しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

女性ゲストにはネイルオイル、男性ゲストには今治タオルのハンカチ。

WEDDING RING
結婚指輪

4℃ BRIDAL First Light

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母からのベールダウンです。
日頃からとても明るい母が、とびきりの笑顔のなかで「泣いちゃう」と言いながら涙をポロっと流し、ベールダウンしてくれました。

二人らしさとは

にこにこと笑顔でいること、王道ではなくても好きなものを貫くこと!

嬉しかった参加者の反応

ウェルカムスペースやテーブルコーディネートなど、オリジナリティの出るところにすごくこだわっていたので、「可愛かった」「私らしかった」とたくさん言っていただけたり、ほめていただけたのがうれしかったです。

また、手作りしたものが非常に多かったので、それをアナウンスしていただけたり、友人に伝えると非常に驚いてくれ、頑張って準備してよかったなぁと思いました。親族や両親からは、充実したトイレのアメニティをセットしたことをとても褒めてもらい、細部までこだわってよかったと思いました。

私にとって結婚とは

毎日ふたりで笑顔で過ごせること、ひとりでは今まで考えなかったような将来を考えることがとてもたのしいです!

後悔していること

予算があれば、プロフィールムービーなどを専門の方に撮影+おしゃれな映像を作ってもらいたかったなぁと今になっては思います。また、ヘアメイクの外注を式場に掛け合うべきだったと思います。

衣装は特に掛け合いましたが、引出物やヘアメイクは最初は持ち込みしたいと思っていなかったので、持ち込みの相談をしなかったことを当日まで悔やみました。あとはとにかくダイエットや美容系はもう少し頑張れたのではないかと思わずにはいられません。(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

オリジナルドリンクを作りたいと思っていましたが、予算の都合で諦めました。作れるプランだと、ビールを地ビールにできたり、ノンアルコールにも式場のおすすめドリンクがついたりしましたが、見積もりが跳ね上がるのとそんなに飲む人もいないため諦めました。

節約のための工夫

感染対策や人数変動も踏まえ、かなりペーパーレスにしたことで、結果節約にも繋がったと思います。

招待状→WEB招待状(すぐに返事が来る・楽・いつでも時間や場所が見られて好評でした)
芳名帳→なし
席札→アルコール消毒のボトルにラベルで印字
エスコートカード→マスクケース
席次→オンライン(プロフィールブックにQRコードで記載)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

〇〇でないといけない、というのは全くないんだと思いました。私たちは、挨拶や余興を誰にも頼まなかったり、上記のように本来あるはずのペーパーアイテムをかなり無くしたりしましたが、何も困ったことはありませんでした!

寝られないほど忙しい期間もあるとは思いますが、こんなにも自分が主役になれる機会はもうないと思うので、とことん楽しんでください♡♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です