yskooo_weddingさんのアイコン画像

yskooo_wedding

テーマ「クラシカル×お洒落」

新郎新婦ともにクラシカルな雰囲気、王道の結婚式の雰囲気が好きだったのでこのテーマにしました。
実際の式では、新婦のドレスはAライン・大きめのティアラ・ロンググローブで上品かつクラシカルな雰囲気を出しました。

ウェルカムスペースもブラウン・ゴールドを中心とした小物で揃え、テーブルコーディネートもブラウン×アイボリーでまとめました。

テーブル装花や高砂装花はお洒落さ・可愛さも取り入れ、クラシカルに偏りすぎず、ゲストハウスのようなお洒落な雰囲気も取り入れました。

新郎のタキシードはブラウンにし、全体的にクラシカルで落ち着きもありつつ、華やかなでお洒落な雰囲気を意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-13
ANAインターコンチネンタルホテル東京
70人未満

真っ白なチャペルでとても綺麗で上品な雰囲気です。元々は真っ赤な絨毯・ステンドグラスに憧れがあったのですが、このチャペルを見た途端、キラキラしているのに上品でホテルの高級感もあり惹きつけられました。

バージンロードを歩いていくと、バージンロードに反射して自分たちの姿が映ります。後から写真を見てもバージンロードに反射している様子がとても綺麗で感動しました。

挙式の後にフラワーシャワーは挙式会場から移動し、ロビーにある光る階段で行いますが、館内に音楽が鳴り響き、ゲスト以外の方からもお祝いの言葉をいただくことができ、感動的な演出ができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-13
ANAインターコンチネンタルホテル東京
100人未満
プロミネンス

ANAインターコンチネンタルホテル東京の披露宴会場の良いところは、披露宴会場が多く、選択肢が多いことです。

私が当日使用したプロミネンスという会場は天井が高く、それだけでも豪華な印象になります。また、どんなテーブルクロスの色にも合う雰囲気で、テーブルクロスを変えるだけで雰囲気をガラッと変える事ができる所がどんなテーマにも合うと思いました。

プロミネンスは人数によって会場の広さを変える事ができるので、コロナ禍でテーブル同士の距離をとる必要がある際にも柔軟に対応できる点も今の結婚式では良いなと思いました。

コンセプトやこだわったこと

・コロナでも安心して楽しんでもらうこと:
コロナで二度延期したもののAfterコロナとはいかず、コロナ禍での結婚式となった為、ゲストに安心して楽しんでもらう事に拘りました。

具体的には、オリジナルマスクを作成し全員に配布をしました。マスクを演出の一つとした事で、感染対策を行いながらも華やかな雰囲気になり、ゲストからも良いアイデアだと好評でした。

他にも、コロナの影響で参列できなかったゲストが多くいたので、YouTubeでオンライン配信をしました。zoomなどを活用した双方向のリモート結婚式は実例がありましたが、一方方向のオンライン配信は式場でもカメラマンの方も実例がなかったので苦労しました。

私たちは、「一方方向での配信」「会員登録など面倒なことはなくURLクリックだけで見れる」「固定カメラではなく動きのある映像」という拘りを持って、オンライン配信の方法を検討しました。

実際の結婚式をイメージした時に、会場にいる方といない方では過ごし方が違うと思いました。
例えば、中座のタイミングでリモートの方は暇になってしまうのではないか、双方向だとカメラを気にして気軽に参加したり途中退席したりできないのではないか等考え、気軽に参加してもらえるように一方方向での配信としました。

また、高齢の方もいたので会員登録をしなくてもURLをクリックするだけで見れる事にも拘っていたので、YouTube Liveを活用して配信しました。

結果、来れなかった方から「会場の雰囲気が伝わってきたし見れて良かった」「ただ固定で流れているのではなく、新郎新婦に近づいたりして動きがあったので見ていて飽きなかった」というお声をいただきました。
後日アーカイブとしても見る事ができたので、当日を振り返る事もでき凄く良かったです。


・グッズの手作り:
もう一点、ウェルカムスペース・高砂のグッズ、席次表、メニュー表などグッズ関連をたくさん手作りをしました。

ウェルカムスペースで一番拘って作ったのはクレイケーキです。お菓子作りが好きなので、必ず作りたいと思っていました。三段ケーキにして、お花をつけ上品だけど可愛らしさもあるケーキにしました。ケーキトッパーも名前を入れたものを手作りしました。

高砂には、くまのぬいぐるみを置きましたが、くまに二人の共通の趣味であるスノーボードの板を持たせました。スノーボードの板は実際に二人が愛用している板と同じデザインで手作りしました。

席次表はプロフィールブックタイプにして、一からデザインを作りました。前撮りの写真を活用したり、手作りグッズを紹介するページを作り、ゲストが披露宴開始まで退屈しないように工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ブランド・ショップ「TAKAMI BRIDAL」
ドレス名「Potentilla/ポテンティラ」

クラシカルで王道な雰囲気にしたかったので、Aラインかつビスチェタイプを選びました。挙式会場が真っ白だったこともあり、キラキラとしたこのドレスにしました。一番最初にピンときたドレスでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ブランド・ショップ「TAKAMI BRIDAL」
ドレス名「Cherry pink Myrte/チェリーピンク・ミルトゥ」

"主役感"かつ"映える"ドレスを選びました。ホテルや披露宴の雰囲気に合うような、華やかな雰囲気が凄く気に入っています。肌が白く顔もパッと明るく見せてくれ、スタイルも良く見せてくれるドレスで、当日だけでなく写真で振り返ってもテンションが上がりました!

SHOES
シューズ

DIANA「グリッターパンプス」
真っ白で全面グリッターが散りばめられているキラキラしたパンプスです。ヒールが9cmでシルエットも凄く綺麗です!!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式(ウェディングドレス)、披露宴前半(ウェディングドレス)、披露宴後半(カラードレス)と3パターンにしました。全てに共通するのは、360度どこから見ても綺麗に見えるようにしてもらいました。

挙式は、大きめの幅の広いティアラに合うようなシニヨンスタイルにし、綺麗さの中にも可愛さも取り入れたく、前髪も重めに作り、黒髪を生かしクラシカルな雰囲気になるようなスタイルにしました。

披露宴前半は、挙式よりも軽めの印象にしたかったので、前髪だけシースルーにしてお洒落さを出しました。

披露宴後半は、華やかさを出すために低い位置でのポニーテールにし、ふわふわに巻いていただきました。正面から見てもふわふわさが分かり、横や後ろから見てもバランスの良いお気に入りの髪型です。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式・披露宴前半のウェディングドレスでは、イヤリングとネックレスをお揃いのデザインのものを使用しました。ヘアセットがスッキリとシニヨンでまとめていたので、イヤリングは少し長めのものを使い、ネックレスは長すぎないものを使って全体的に綺麗めな雰囲気にしました。

披露宴後半のカラードレスでは、髪のボリュームや濃い色のドレスに負けないような大ぶりのアクセサリーを使用しました。イヤリングは雫型で大きく輝きがあるものをつけ、ネックレスも中央に雫型の大きめパーツがあるものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は幅の広い大きめのティアラをつけました。顔の形にも合っており、大きく存在感もあり、クラシカルな雰囲気にピッタリでした。

カラードレスの時は髪のボリュームや濃い色のドレスにも負けないような大きくてキラキラしたヘッドパーツを使いました。正面・横・後ろから見てもヘッドパーツが見えるように、大きくて長さのあるものを使用しました。

NAILS
ネイル

シンプルなシルバーのフレンチネイルにしました。指輪が目立つようにシンプルなものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はトルコキキョウ、バラ、SPストックをメインで使い、葉はユーカリ系の色味が抑えているものを使っていただきました。
全体的に優しい色合いで、薄い紫・ピンク+ポイントとして白や濃いピンクを入れました。

FOOD
お料理のこだわり

ANAインターコンチネンタルホテル東京では、お料理を一品ずつ選ぶことができます。私たちの式場選びで重視した点の一つが料理でもあったので、全て試食して決めました。

美味しさはもちろん、見た目にも華やかなお料理を選びました。実際に試食し、一品ずつは良くても全体を通した時にくどくならないか、味が似てしまわないか、フォークやナイフを使って食べやすいかどうか等、様々な観点から検討し表に記入して決めていきました。特にスープは日頃から出汁に拘っている新郎の熱い思いがあり、コンソメのスープを選びました。

ゲストからもさすが二人の選んだ料理で凄く美味しかった、今まで出席した結婚式で一番美味しかったという声をいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、お菓子作りが好きな私がとても拘りました。

まさに王道の"ウェディングケーキ"かつ絶対に生のケーキという拘りがあり、私の好きなショートケーキ&高さのある5段のケーキにしました。
綺麗にナッペされたケーキが大好きなので、周りは斜めに模様を入れ綺麗なナッペを生かしたデザインにし、いちご・ブルーベリーを乗せました。

もう一つケーキトッパーにも拘り、一段上には「Just Married」のケーキトッパーを乗せ、中段には新郎がお肉がついた釣り竿を持ち、それに釣られる新婦のケーキトッパーを置きました。私がお肉が大好きで周りも知っていたので、ゲストからも好評で写真にもたくさん収められていました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト/ホテルオリジナルのパウンドケーキ/鯛のお吸い物
カタログギフトは、男性・女性・夫婦とゲストによって分けました。

引菓子は実際に取り寄せて試食して決め、ホテルオリジナルのパウンドケーキが凄く美味しくホテルロゴの入った箱も綺麗だったので選びました。ゲストから凄く美味しかったと後日連絡をいただいた程好評で、拘って選んだのでとても嬉しかったです。その引菓子は、結婚式でしか注文のできない商品でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、お酒入りのジャムをお渡ししました。
このジャムは、私が一番好きなイギリスのジャムです。ウイスキーやシャンパンの入ったジャム数種類をランダムでお渡ししました。

日本国内ではこの味は売っていないと思うのですが、どうしても皆さんにお渡ししたかったので、イギリスから取り寄せました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド「GINZA TANAKA」
一粒ダイヤの指輪です。重ね付けして使うことができます。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド「GINZA TANAKA」
ダイヤが並んでいるキラキラしたものです。婚約指輪と重ね付けした時に合うものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番を決めるのが難しいのですが、チャペルでのファーストミートの時と披露宴で高砂からゲストの皆さんを見た時が一番感動しました。

まず、ファーストミートの時は、コロナウイルスの影響で二回結婚式を延期した事もあり、新郎の肩をトントンと叩き振り返った新郎の顔を見た時、やっとここまで来たんだ、本当にこの日を迎える事ができたんだと感極まりました。

披露宴で高砂から皆さんを見た時は、この大変な状況でも集まってくれた事、笑顔を向けてくれている事がとても嬉しく感動しました。挙式まではゲストの顔をあまりしっかりと見れなかった事もあり、披露宴で高砂に着き一礼して顔を上げた瞬間の感動は今でも忘れられません。

二人らしさとは

とことん拘り妥協をしないことです。料理やお花だけでなく、メニュー表の紙質やナフキンの種類・折り方、レザー席札の革の種類など、かなり二人ともこだわりが強く、周りからもよくそのように言われます。

嬉しかった参加者の反応

「凄く良い結婚式だった」「こんな状況の中で大変だったと思うけど、二人の気遣いを色々な所で感じる事ができて、呼んでくれて本当にありがとう」「二人のこだわりが詰まった素晴らしい結婚式だった」という声が凄く嬉しかったです。

コロナ禍で常に不安と隣り合わせだったので、出席してよかったという声が多くとても嬉しかったです。
また、細部まで拘ってゲストに喜んでもらえるよう、感謝を伝えられるように準備してきたので、細かいところまで気付いて反応を貰えて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、「何があってもお互いに尊重し合い添い遂げる覚悟をもつこと」だと思っています。二人の価値観は元々似ており、お互い納得いくまでとことん話し合う事を大事にしてきました。結婚してからはより何でも話すようになり、さらに絆が深くなっている事を実感しています。

後悔していること

後悔していることは二点あり、一点目は全員での集合写真を撮れなかった事です。
これは、結婚式の写真が届いてから、そういえば集合写真がないと気付きました。当たり前にあるものだと思っていたので、特に確認はしていなかったのですが、ゲスト全員との写真がないのは凄く残念でした。ですので、集合写真はあるのかを事前に確認しておけば良かったと反省しています。

二点目は、ウェルカムスペースに置いた手作りのクレイケーキを置くケーキ台が上下逆さまになっていた事です。ケーキ台の置き方は分かるものだと思っていたんですが、当日後半に気づき、ウェルカムスペース依頼書を作成して細かく指定しておけば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは2つあります。
1つ目は、ピアノの演奏です。新郎へのサプライズでピアノの演奏をやりたかったのですが、ピアノ演奏をする為には事前に披露宴会場内にピアノを置いておく必要があり、それではサプライズがバレてしまうと思い諦めました。(その代わりに他のサプライズをしたので後悔はしていません!)

2つ目は、新郎の手品の余興です。新郎は手品が得意で直接皆さんの前で披露をしたかったのですが、コロナ対策で会場を広くした為に手元が見えにくくなってしまった事と、手品を見える位置にゲストを集めると密になってしまう為、諦めました。代わりに事前に映像を録り、当日はそれを流しました。

節約のための工夫

・装花:
コロナ対策でテーブル一卓の人数を減らし、テーブル数を増やした事でテーブル装花代が上がってしまったのですが、少しでも節約するために、金額別に4種類の装花デザインを考えました。

キャンドル・水・ミラー・花びらを活用して豪華に見えるけれどもお花は少し減らすような工夫をし、4種類を均等に置くのではなく、値段の高い装花デザインは少なくし値段を抑えたものを多めに使うようにしました。

また、高砂装花は、イニシャルオブジェやくまのぬいぐるみを置き、お花の量を減らしました。バックフラワーはかなり金額が上がってしまうので、一部にだけお花をあしらい、後はチュールを活用する事でコストを抑える事ができました。

フローリストさんには、コストを抑えながらもやりたいイメージがある事を細かくしっかりと伝え、何回も打ち合わせを行いました。


・コロナ対策グッズ:
コロナ対策としてマスクは必須でしたが、できるだけイメージは崩したくなかったので皆さんにオリジナルマスクを配布しました。オリジナルマスクは単価が高かったので、ハンドメイドマスクを販売している姉に作ってもらいました。一緒に布を選びに行ったので、イメージ通りのマスクが出来上がり、コストも抑える事ができました。


・ペーパーアイテム:
席次表やメニュー表は全て手作りしコストを抑えました。席次表は、自分でイラストレーターを使いデザインを作成し、クラシカルかつお洒落な雰囲気に合うような色味にしました。自分で作成し、印刷業者に直接依頼した事でかなり費用を抑える事ができました。

メニュー表は、席次表と一緒にはせずテーブルに置いておきたかったので、別に作成しました。会場やテーブル・ナフキンにあったパール入りの用紙を使ったメニュー表にしたかったのですが、注文すると非常にコストがかかる事が分かり、紙の問屋さんに行き用紙を購入し自分で作成・印刷をしてコストを抑えました。


・衣装小物:
ドレスは提携ショップでレンタルしましたが、小物類は全て持ち込む事で費用を抑えました。ホテルで試着し気に入ったものと同じ小物をフリマサイトで購入する事で、イメージは変わらず費用は抑える事ができます。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

二人でたくさん話し合い、下調べを行いイメージを形にする事がとても大事だと思います。プランナーさんに伝える場合も、なんとなくのイメージよりも、具体的に写真を活用してイメージを伝える事を意識すると、理想通りの結婚式を挙げる事ができると思います。自分が納得できるまで何回も打ち合わせを行うことをオススメします。

私はコロナで二回延期し、コロナ禍での結婚式でしたが、オンライン配信やオリジナルマスクの活用など、この状況でも楽しむ事・楽しんでもらえる事を考え実施しました。実施してみて思った事は、本当にやって良かったという事です。

この状況で不安になっている方、理想の結婚式とは違う結婚式になってしまうと落ち込んでいる方、様々かと思います。ですが、きっとしっかりと話し合って考えて作り上げれば理想の素敵な結婚式になると思うので、楽しみながら準備をして理想の結婚式の実現に向けて頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です