at_wd7さんのアイコン画像

at_wd7

自分たちらしさもありつつ、皆がハッピーな気持ちで過ごせる1日になればいいなと思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-26
京都ノーザンチャーチ北山教会
70人以下

挙式会場は厳かな雰囲気の教会が理想で見学時はまだリニューアルの途中でしたが、木で囲まれた温かみのある空間とステンドグラスの美しさ、緑がたくさんのガーデンと、もうこの教会以外に考えられませんでした。特にステンドグラスとガーデンにこだわっていたので、当日は本当に美しくて感動しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-26
京都ノーザンチャーチ北山教会
70人以下

披露宴会場は邸宅を貸し切るスタイルだったので、自分たちだけの空間でアットホームな雰囲気の会場でした。挙式会場からは回廊で繋がっているので移動もしやすかったのもよかったです。

コンセプトやこだわったこと

特にこだわったのは、ペーパーアイテムとブーケとヘア関係です。
ペーパーアイテムは本格的な準備を始める前から少しずつ作成していました。ブーケは幼少期からいつも何かイベントの度にお花を作ってくれているフローリストの方にどうしてもお願いしたくて、特別に許可してもらいました。ヘア関係は元々好きだったというのもあり美容師さんを持ち込んだりとこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ドレス名:セシル

たくさんのドレスを試着し、優柔不断もあいまってなかなか決められませんでしたが、最終的にAラインで胸元がハートカットになっていることとレースの美しさが決め手になりました。挙式と披露宴では雰囲気を変えたかったので披露宴では袖を着用しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ドレス名:ピンクフィオリーナ

カラードレスはウェディングドレスとは全然違うタイプのドレスにしたくてプリンセスラインでチュールがたくさん重なっているボリュームのあるドレスにしました。ドレスの色はゲストの皆を驚かせたかったので、普段のわたしのイメージにはない色にしました。披露した時皆の反応が嬉しかったです。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは特にこだわらずレンタルのものを着用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアに関してはいつも通っている美容師さんに全てのスタイリングをお願いしました。挙式から二次会まで全て違うスタイルにしたくて、とても信頼している方なのでほぼお任せしました。

メイクはあまり作り込みすぎずでもナチュラルすぎないようお願いしました。こだわったのはドレスによってリップのカラーを変えてもらったことです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスなどは一切着けずピアスのみを着けました。ウェディングドレスは母から貰ったパールのピアス、カラードレスはアンティークシルバーの少し大きめのピアスを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはとてもこだわりました。
ヘアスタイルを全て違うスタイルでお願いしたので、それに合わせてヘッドアクセサリーも変えました。

挙式の際はシンプルにpluieのクレセントコーム、披露宴の際はクレセントコームに生花、お色直しの際はカラードレスの色に合わせてオーダーしたarpeggioさんというハンドメイドのヘアアクセサリー、二次会では大好きなドラマのゴシップガールで使用されていたジェニファーベアのコームを着けました。

NAILS
ネイル

王道なブライダルネイルにはしたくなくて、ネイリストさんと相談してカラードレスと同じくすみピンクを入れてもらった透け感のあるネイルにしてもらいました。手を美しく見せたかったので爪は頑張って伸ばしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリとカップ咲の白いお花、くすみピンクをいれたかわいらしすぎないお洒落な感じでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

遠方から来るゲストの方も多かったので、地元の京都を楽しんでいただけるよう京フレンチにしました。試食会にも行き2人が美味しいと一致したコースを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

秋に挙式をしたので季節感のあるケーキにしたいと思い、巨峰をメインに使用したオリジナルのケーキを作ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はカタログギフトと引き菓子にしました。友人のカタログギフトはカード式のものにしたので荷物にならず喜んでもらえました。贈り分けはゲストによってカタログの金額を変えたことと、親族と会社の方には縁起物でお吸い物を付けました。

引き菓子はわたしの大好きなお店マールブランシュさんのアンドレーヌというお菓子にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

LES PATISSERIES LA MAREE DE CHAYAのショコラ・カロ

WEDDING RING
結婚指輪

minoru hotta

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式をする時に教会の扉が開いた瞬間が一番感動しました。皆が自分たちのために集まってくれてお祝いしてくれるという実感をすごく感じました。嬉しいようなよくわからない気持ちになり、泣きそうになってしまい下を向いていましたが、ベールダウンの際母にしっかり上向いて歩き!と言われバージンロードを色々な気持ちを噛みしめながら歩きました。

二人らしさとは

私たちの二人らしさは気取らず素直な気持ちで向き合うことかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

皆からかわいいと言ってもらえたのが一番嬉しかったです。あとは親友の子たちに「あやらしいこだわりがたくさん感じられた」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚してそんなに日が経っていないので、あまりまだ実感はないのですが、二人で同じ方向を向いて歩んでいくことが結婚なのかなと思います。

後悔していること

見返すことはないだろうと思いムービーは頼みませんでしたが、あっという間すぎて終わった後記憶が全然残っていなかったので、記録映像だけはお願いしたらよかったと思いました。あとはベールを被っている際に前髪が顔にかかってしまっていたことと猫背になっている写真が何枚かあったことです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自作したのでだいぶ節約になりました。あとはムービー関係を一切やらなかったこと。こちらは彼の希望もあったのでやりませんでしたが、その結果かなり節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は大変ですが、大変だった分当日は絶対にハッピーな一日になります!後悔のないようやりたいことは目一杯やってくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です