卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
京都ノーザンチャーチ北山教会
70人以下

挙式会場は厳かな雰囲気の教会が理想で見学時はまだリニューアルの途中でしたが、木で囲まれた温かみのある空間とステンドグラスの美しさ、緑がたくさんのガーデンと、もうこの教会以外に考えられませんでした。特にステンドグラスとガーデンにこだわっていたので、当日は本当に美しくて感動しました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
京都ノーザンチャーチ北山教会
70人以下

披露宴会場は邸宅を貸し切るスタイルだったので、自分たちだけの空間でアットホームな雰囲気の会場でした。挙式会場からは回廊で繋がっているので移動もしやすかったのもよかったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

特にこだわったのは、ペーパーアイテムとブーケとヘア関係です。
ペーパーアイテムは本格的な準備を始める前から少しずつ作成していました。ブーケは幼少期からいつも何かイベントの度にお花を作ってくれているフローリストの方にどうしてもお願いしたくて、特別に許可してもらいました。ヘア関係は元々好きだったというのもあり美容師さんを持ち込んだりとこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス名:セシル

たくさんのドレスを試着し、優柔不断もあいまってなかなか決められませんでしたが、最終的にAラインで胸元がハートカットになっていることとレースの美しさが決め手になりました。挙式と披露宴では雰囲気を変えたかったので披露宴では袖を着用しました。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

ドレス名:ピンクフィオリーナ

カラードレスはウェディングドレスとは全然違うタイプのドレスにしたくてプリンセスラインでチュールがたくさん重なっているボリュームのあるドレスにしました。ドレスの色はゲストの皆を驚かせたかったので、普段のわたしのイメージにはない色にしました。披露した時皆の反応が嬉しかったです。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

ウェディングシューズは特にこだわらずレンタルのものを着用しました。

ヘアメイクのポイント

ヘアに関してはいつも通っている美容師さんに全てのスタイリングをお願いしました。挙式から二次会まで全て違うスタイルにしたくて、とても信頼している方なのでほぼお任せしました。

メイクはあまり作り込みすぎずでもナチュラルすぎないようお願いしました。こだわったのはドレスによってリップのカラーを変えてもらったことです。

アクセサリー

ネックレスなどは一切着けずピアスのみを着けました。ウェディングドレスは母から貰ったパールのピアス、カラードレスはアンティークシルバーの少し大きめのピアスを着けました。

ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはとてもこだわりました。
ヘアスタイルを全て違うスタイルでお願いしたので、それに合わせてヘッドアクセサリーも変えました。

挙式の際はシンプルにpluieのクレセントコーム、披露宴の際はクレセントコームに生花、お色直しの際はカラードレスの色に合わせてオーダーしたarpeggioさんというハンドメイドのヘアアクセサリー、二次会では大好きなドラマのゴシップガールで使用されていたジェニファーベアのコームを着けました。

ネイル

王道なブライダルネイルにはしたくなくて、ネイリストさんと相談してカラードレスと同じくすみピンクを入れてもらった透け感のあるネイルにしてもらいました。手を美しく見せたかったので爪は頑張って伸ばしました!

メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリとカップ咲の白いお花、くすみピンクをいれたかわいらしすぎないお洒落な感じでお願いしました。

装花のポイント

譲れなかったことはユーカリをたくさん使用することです。

フローリスト

LILY ROSE

お料理のこだわり

遠方から来るゲストの方も多かったので、地元の京都を楽しんでいただけるよう京フレンチにしました。試食会にも行き2人が美味しいと一致したコースを選びました。

ウェディングケーキ

秋に挙式をしたので季節感のあるケーキにしたいと思い、巨峰をメインに使用したオリジナルのケーキを作ってもらいました。

引出物

引き出物はカタログギフトと引き菓子にしました。友人のカタログギフトはカード式のものにしたので荷物にならず喜んでもらえました。贈り分けはゲストによってカタログの金額を変えたことと、親族と会社の方には縁起物でお吸い物を付けました。

引き菓子はわたしの大好きなお店マールブランシュさんのアンドレーヌというお菓子にしました。

プチギフト

LES PATISSERIES LA MAREE DE CHAYAのショコラ・カロ

結婚指輪

minoru hotta

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式をする時に教会の扉が開いた瞬間が一番感動しました。皆が自分たちのために集まってくれてお祝いしてくれるという実感をすごく感じました。嬉しいようなよくわからない気持ちになり、泣きそうになってしまい下を向いていましたが、ベールダウンの際母にしっかり上向いて歩き!と言われバージンロードを色々な気持ちを噛みしめながら歩きました。

二人らしさとは

私たちの二人らしさは気取らず素直な気持ちで向き合うことかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

皆からかわいいと言ってもらえたのが一番嬉しかったです。あとは親友の子たちに「あやらしいこだわりがたくさん感じられた」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚してそんなに日が経っていないので、あまりまだ実感はないのですが、二人で同じ方向を向いて歩んでいくことが結婚なのかなと思います。

後悔していること

見返すことはないだろうと思いムービーは頼みませんでしたが、あっという間すぎて終わった後記憶が全然残っていなかったので、記録映像だけはお願いしたらよかったと思いました。あとはベールを被っている際に前髪が顔にかかってしまっていたことと猫背になっている写真が何枚かあったことです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自作したのでだいぶ節約になりました。あとはムービー関係を一切やらなかったこと。こちらは彼の希望もあったのでやりませんでしたが、その結果かなり節約になりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は大変ですが、大変だった分当日は絶対にハッピーな一日になります!後悔のないようやりたいことは目一杯やってくださいね。