suz_suz05さんのアイコン画像

suz_suz05

『ナチュラルフェス風ウェディング』
新郎新婦共にフェスが大好きで、結婚式でフェスの楽しさを表現することで、ゲストにも日常を忘れて楽しく笑顔になってもらいたいと思い、フェスをテーマにしました◎

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-02
THE ABBEY CHURCH
70人未満

大聖堂に入ると一番に目に入る
大きなステンドグラスがとても素敵な教会です。

ステンドグラスの光に照らされた大聖堂内は
足を踏み入れるとすっと背筋が伸びるような
厳かさがあり、なによりもとても美しい!
当日もステンドグラスに見惚れているゲストの方々がたくさんいるくらいに魅力的です♡

また、祭壇が高めに作られているので、
ドレスのトレーンが綺麗に見えること、
後ろのゲストの表情までしっかりと見えることも
おすすめポイントです!

今年の春にリニューアルし、祭壇が
木目調のデザインになったことで、
より厳かな雰囲気になり、祭壇へと続く
バージンロードの赤い絨毯も、
ドレスが映えてとても素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-02
THE ABBEY CHURCH
70人未満

1番のオススメはガーデン!
私たちはデザートビュッフェや歓談をガーデンで行いました。結婚式を挙げる時期には薔薇が咲くと聞き、当日綺麗に咲いていた時はとても嬉しかったです♡

会場内はテーブル席だけでなくソファー席もあり、配席の自由度が高いのも魅力的でした。
お子様連れのゲストからはソファー席がとっても好評でしたよ◎


高砂の後ろには窓があり、カーテンを開くと日差しがとてもあたたかく、キラキラしていてとにかく素敵♫

リニューアル後に出来た会場内のバーカウンターは、お酒の種類も豊富でお酒好きの方々に大人気!
ノンアルコールのカクテルも作っていただけるので、
お酒が飲めない方にも楽しんでもらえます◎

コンセプトやこだわったこと

とにかく楽しく笑顔いっぱいのフェス風結婚式!


結婚式のロゴマークを考えたり、
チケット風のエスコートカードやリストバンド、
ガーデンや高砂にはティピーテントやガーランド、
お料理にもフェス風のメニューをいろいろと
取り入れていただきました!!
披露宴の最後もワンモアチアーズでとにかく楽しく♫

なによりもこだわったのはBGM!
いい意味で結婚式らしくない、楽しく盛り上がるセットリストに仕上げました◎

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
LAVIEEN ROSE

LAVIEEN ROSE/LRステファニー
式場を決めた時からロングトレーンのドレスを着たいと思っていたので、こちらを選びました!
大聖堂の厳かな雰囲気にピッタリの落ち着いたデザインですが、トレーン部分は透け感があるので重たい印象になりすぎないのもポイントでした。

トレーンは取り外しが可能で、取った後のドレスのシルエットが崩れにくいのが本当にお気に入り!
ショルダー部分を付けると挙式と披露宴で印象を変えられるのも、とても素敵でした♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

heureux de Misato Kowaki/HRフイユ
プランナーさんにオススメしていただいて一目惚れしたドレスです。
爽やかなミントグリーンと小さなお花の刺繍、ふんわりしているのに腰の位置が高めなのでスッキリとしたシルエット、後ろ姿まで全部可愛いデザインで本当にお気に入り!

肌が白く透明感が増して見えるのも嬉しいポイント♡
胸元が開いたものに抵抗があったので、スリーブ付のデザインはとても安心感がありました◎
当日もゲストにたくさん褒めていただけて、さらに大好きなドレスになりました♪

SHOES
シューズ

BENIR
レースシューズ(クローズトゥ)
ヒール:7cm

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

■挙式
挙式はきっちりとした雰囲気を出したかったので、
ヘアはシンプルなローシニヨン。
でもかっちりしすぎないように、シニヨン部分はふんわりと。

メイクは濃くなりすぎないように
ナチュラルな雰囲気を出していただきました。
ほとんどがメイクさんにお任せですが、私の目は黒のアイラインだとキツい印象になってしまうので、茶系のアイラインでお願いしました♫

■披露宴
WDの時は挙式のヘアのまま、
少し後毛を出してゆるい雰囲気に。
CDにチェンジ後は編み下ろしヘア。
ナチュラルな雰囲気がお気に入り♡

メイクはリップの色を少しチェンジしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

■挙式
ベールを刺繍入りのものにしたので、アクセサリーはシンプルに。イヤリングはSTELLA BRIDALさんのものです。

■披露宴
WD:イヤリングはSTELLA BRIDALさんのもの。
ヘッドドレスに合わせて、イヤリングもお花モチーフ。
式当日が晴れると信じて、クリスタルデザインに!
(太陽の光でキラキラして綺麗でした♡)

CD:作家さんから購入したお花モチーフのイヤリング。
揺れるデザインがとっても可愛くてお気に入りです♫

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

■挙式
ヘッドアクセサリーは王道ティアラ。
こちらはレンタルのものです。

■披露宴
WD: ヘッドドレスはblissさん。
リーフとお花のモチーフがナチュラルな雰囲気で
とても素敵!

CD:ブーケと合わせた素材で
ヘッドパーツを作っていただきました!

NAILS
ネイル

シンプルフレンチ。
先端はラメでキラキラにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンをメインに、黄色や紫のお花をポイントで入れ、ソファの後ろには大きなドウダンツツジを2本、そしてその間にガーランドを掛け、ナチュラルな雰囲気にしました。

FOOD
お料理のこだわり

シェフとの打ち合わせで、お料理にもフェス感を取り入れよう!という話になり、アミューズにタコス、肉料理は串に刺さったお肉を出していただき、料理の量を少し抑え目にして、デザートビュッフェにカレーやピザやポテトなどの軽食も用意していただきフェス飯感を出していただきました◎

新郎側の男性ゲストが多かったので、量の調節ができてよかったといっていただけました♫
女性ゲストにも、「いつもコース料理って多いな〜って思っていて、デザートまで食べられなかったけど、今回はデザートまでちゃんと食べられてすごくよかった!」と言っていただけて嬉しかったです◎

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

爽やかシンプルに!
いろんな画像を持ち寄って、このデザインのここと、このデザインのここを組み合わせた感じで!と伝えて作っていただきました♫

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストも持ち帰りやすいように、3点全てがカタログになったものを選びました。
サイズも小さく、軽いものだったので、ゲストにも楽で良かったと言っていただけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

私たちが食べて美味しいと思ったお菓子を袋に詰めて、オリジナルのタグを付けてプレゼント♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪の代わりにネックレスをいただきました♡

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMO/ノクターナル

彼と結婚指輪を探し始めたときに、サイトを見て『これ素敵だね!』と意見が一致したのがこちらのデザインでした。派手すぎないけど、キラッと輝くデザインと指が綺麗に見えるシルエット、そして新郎の指輪にも艶消しの加工がされていたりシンプルの中にも動きがあってとても魅力的でした。

店舗に伺った際に『新婦の指輪のダイヤは北斗七星を表し、新郎の指輪の内側にあるダイヤは北極星を表し、2つを重ねれば夜空で寄り添う北斗七星と北極星のように互いを補いあうシルエットになる』という素敵なお話を伺ったことも決め手となりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

『ファーストミート時のサプライズ』
当日チャペルでのファーストミートを予定していました。扉を開けると、チャペル内にいるはずの新郎がいなくて、「???」となっていると、プランナーさんから1冊の絵本を渡されました。

それは新郎が用意してくれていた世界に一つだけしかないオリジナルの絵本で、登場人物は私と彼。絵本から彼がどれたけ私のことを思ってくれているのかが伝わり、大号泣。

知らない間に用意されていたサプライズにビックリしましたが、すごく嬉しくて感動的なファーストミートになりました。

二人らしさとは

ゆるっと自然でいられるところです!

嬉しかった参加者の反応

今まで参加した結婚式の中で1番楽しかった!と言ってくれる人が何人もいて、本当に嬉しかったです。

フェスをテーマにしていたので、自分たちが考えたBGMセットリストで盛り上がってくれている姿を見られたのが嬉しかったですし、新郎新婦関係なく音楽にノリながら友人同士が楽しそうに話しているのが本当に嬉しくて、新郎と共にニヤニヤしていました(笑)

私にとって結婚とは

『ふたりの新たなスタート』
彼とは大学の頃から付き合っていて、2019年に入籍。
2020年に結婚式…の予定でしたが、コロナの影響で1年延期し、結婚式を挙げた2021年には付き合ってから約8年が経っていました。

長く一緒にいるけど、結婚して同じ家に住み始めてからの彼の姿はなんだかとても新鮮で、毎日が本当に楽しく新しく、一緒に住むことで知らなかった一面を知ることができて、改めて彼のことを大好きになりました。だから、結婚は新たなスタートだと思っています。

後悔していること

・ドレスで歩く練習
緊張もあってか、式場前撮りの時にはドレスでもちゃんと歩けたのに、当日は父と歩調が合わずドレスを踏みまくり。(笑)

あまりの下手さに笑ってしまって厳かな雰囲気はどこへやら…自然な笑顔が出たから結果オーライと自分には言い聞かせていますが、かっこよく綺麗に歩きたかったという後悔が拭えません…!(笑)

・ケーキトッパー
ケーキトッパーは自作のものにしたのですが、挿し方の指定をしなかったからなのか、ケーキ上でのシルエットが綺麗ではなく、だら〜んとしてしまっていたので、そこが残念ポイントです…。

・カメラマンさんへの指示
とても素敵なお写真が多かったのですが、ここは正面からも撮って欲しかったな…とかここ撮ってくれてなかったのか!など、撮ってくれてると思ったところが無かったりしたので、式当日も指示書を作るべきでした。(前撮りしか作らなかった自分が悪いのですが…)

やりたかったけれど諦めたこと

・バルーンリリース
結婚式のテーマ的にも、出来たら素敵だなぁと思っていましたが、金額的にオーバーしてしまうので諦めました。

・バックストーリームービー
新郎から父母への感謝の気持ちを伝える時間として行いたかったのですが、金銭面的な部分だけでなく、演出構成的に難しくて断念しました。

・サンクスバイト
友人には余興をお願いしなかったので、感謝の気持ちを込めて行えたら…と思いましたが、コロナ禍ということもありやめました。

節約のための工夫

出来るだけDIYをする!削れるところはないか何度も見直す!

もともとモノを作るのは嫌いではなかったので、コレなら出来るかな?というものはなるべく自分で作るようにしました◎結婚式の見積もりが更新されるたびに、ここは削れるんじゃないか?これは自分でも作れるかも?と何度も見直しました。

使用する小物も会場で借りるのではなく、自分で購入したものを使い、終わった後にお譲りに出すことで結果的に節約出来るようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を理想的なものにするには、夫婦の協力だけでなく、プランナーさんとの協力も本当に大切で、コロナ禍での結婚式という不安や延期による悲しみを抱える中での準備でしたが、私たちは何度もプランナーさんの助言や笑顔に助けられました!

同じ式場で結婚式を挙げた先輩花嫁さんのお写真などを見せていただいたりすることで、こんなことも出来るんだ!あれもやっていいんだ!とプランナーさんのお陰で視野がとても広がりました。

はじめは何から手をつけていいのやら…という感じだとは思いますが、結婚式を通してゲストに何を伝えたいのかが見えてくると、その先のことをイメージしやすくなると思います!

インスタや先輩花嫁さんのレポなど、参考になるものが本当にたくさんあるので、そういうものをたくさん見つつ、夫婦でたくさん話し合って、お互いに協力しながら満足いく理想の結婚式にしてください♫

準備の期間は大変ですが、終わっちゃうと寂しくなるくらい、とても大切な時間になりますよ!楽しんで!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です