卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
石の教会
50人以下

とにかく雰囲気がいいです。時期もあり紅葉も綺麗で一層と軽井沢の空気が澄んでいました。
バージンロードは"小さいころは父の背中を追っていたのに、最後は父の横を並んで歩けるように成長していく過程"を表しているところも好きです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ジェネラス軽井沢 アンジェラ
50人以下

アウトドアな雰囲気でお外に料理を自分たちで取りに行く形式です。
席に縛られないスタイルが、ゲストたちも楽に過ごせて楽しそうでした!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

オーダーのドレスとタキシードはもちろん挙式と披露宴のリースとブーケ、ブートニア、クラウンは自分のこういうイメージにしたいという思いを詰め込みました。カメラマンさんヘアメイクさんの持ち込みで後から何度も見返したくなるようにお願いしました。お母さんや自分たちの手作りの品も利用して全体的にこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

式のドレスは、教会の会場に合わせて大人っぽくシンプルに。髪を挙式はまとめたかったので、背中は大胆に開いたデザインにしてもらいました。
背中の空き具合のバランスと、ロングスリーブのものが着たかったのもあり挙式はこちらのドレスにしました。

ブランド
未定
ドレス 2着目

披露宴はガーデンに合わせてカジュアルなものに。
フレンチスリーブで、首の詰まったデザインのドレスも着たかったのと、ガラッと挙式との雰囲気を変えたかったのでこのデザインに。1着目の細かなレースとまた違って、大きめのレースを入れてもらいました。

シューズ

ぺったんこのベージュのバレエシューズ。

ヘアメイクのポイント

可愛くなりすぎないように、シンプルに大人っぽくもあるイメージで。ブラウンをメインにしてもらいました。リップもブラウンピンク。

アクセサリー

挙式は真珠のイヤリング。披露宴のは真鍮のお花のイヤリング。ネックレスはつけませんでした。

ヘッドアクセサリー

挙式は白い鳥のモチーフの髪かざり。
披露宴はフラワーのクラウン。

ヘアメイク アルバムを見る >
ネイル

左手の薬指だけ花束が描かれているものにしました。ブラウンピンクっぽい色合いです。

メインで使った花や装花のテイスト

会場は、式場の方にお願いして色々な色の花を小瓶に入れてたくさん置いて欲しいと伝えました。

ブーケ、クラウン、ブートニア、リースは、金沢のlittera flowerさんにお願いしました。アンティークっぽく、大人すぎず可愛すぎずなイメージで伝えました。

装花のポイント

色味と質感。アンティークっぽくもしたく、ドライにしてもらいました。

フローリスト

littera flower

お料理のこだわり

アウトドアな感じにしたくて自分で焼きたての魚やお肉を取りに行くスタイルです。席に座りっぱなしではなく、縛られない自由なスタイルにしたくて選びました。

ウェディングケーキ

少しフルーツの乗ったクリームがあまり塗られていない感じのシンプルなものにしました。

引出物

バームクーヘンは固定でお席に。小さな軽井沢のドレッシングやビールは自分たちで好きなものを選んでもらい、袋に入れて持ち帰ってもらうスタイルにしました。

プチギフト

コーヒーにしました。子供には熊のあめにしました🍭

婚約指輪

kiku

ダイヤのついたもの

結婚指輪

tamari

もともと傷の入ったアンティーク調のもので、旦那さんはプラチナで色違いです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙で父が泣いていたことです。

二人らしさとは

とにかく正直な気持ちを伝え合うことが多いです。
その時思ったこと、おいしい、すき、かわいい、かっこいい。
そんな、当たり前で当たり前じゃないことを伝え合うようにしています。

嬉しかった参加者の反応

こんな気楽な結婚式はじめてや♡と喜んでくれました。

私にとって結婚とは

思ったこと、そのときの気持ちを一緒に共有する人ができたことがうれしいです。

後悔していること

ないです。
強いて言えば、前日に鼻の下に大きめのニキビができてしまったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

妊娠がわかるまでは順調だったダイエットも、妊娠がわかって太った状態での式だったことです。

節約のための工夫

手作りの席札とか飾りなどです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

したいと思うイメージをしっかり持っていた方がいいと思います!
それを頭に浮かべながら色々準備しました!