emu1027さんのアイコン画像

emu1027

ナイトウェディングだったので、テーマは星でした。
招待状や席次表もこだわって夜空のイメージのものにして、テーブルクロスも濃い青色で纏めてキャンドルを置いたり、テーブルに星も散りばめてカジュアルとオシャレな雰囲気を出しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-04-13
セント・ヴァレンタイン福山
100人以下

この結婚式場の1番の売りは大きい大聖堂とステンドグラスです!
とても長いバージンロードに光が差し込んでとても綺麗でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-04-13
セント・ヴァレンタイン福山
100人以下

最近改装されたばかりの会場は大人な雰囲気とオシャレな雰囲気でとても良かったです!
他の会場も見せてもらいましたが、どの会場も良かったので、人数に合わせて選べるのも楽しいですよ!

コンセプトやこだわったこと

会場の統一感と、花にこだわりました。
どうしてもアネモネの花が使いたくて、でも時期的にギリギリでしたがどうにかしてもらいました。
なので、ブーケもヘッドの花もアネモネ、会場にもアネモネを使ってもらい、パンパスグラスも使いたかったです。
テーマの青色と合わせて使ってもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
THE LOVEL

白ドレスはすごく悩んで、刺繍が入ったものを選ぼうとしたのですが、ドレスのラインが気に食わないのと、肌が弱くレースや刺繍の部分が直に肌に触れて赤くなったりしたので断念し、2着目のドレスと形は似ているのですが、1番体のラインが綺麗に見えて、ナチュラルなブーケに合わせたかったのでこのドレスにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

一目惚れしてすぐに決めました。
テーマの青色にも合っているし、スカートの部分に白色の刺繍でオシャレな感じだったので、とても気に入りました。

SHOES
シューズ

身長があるのでヒールは7cmの物を選びました。

ゴールドに近いグリッターの靴で、裏は赤色で可愛かったので購入しました。

高いブランド物で選ぼうとしてたのですが、たまたま入った靴屋さんで2000円と安くて可愛かったので一目惚れして購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

色ドレスでローポニーは絶対にしたかったというのと、挙式はアップでしたので変わり映えがするように披露宴からは髪を下ろして緑やアネモネを花を付けてもらいました。
白ドレスのナチュラル感に合わせてヘアも決めました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスは肌が弱いので付けませんでした。
イヤリングは、ヘッドのものとペアの物でキラキラの長めのものだったのですが、ドレスにもイメージにも合っていたのでそれを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラは最初から要らないと決めてました。
もし付けるならアズマか、ミキモトのこれかなーというのは決めてましたが、細く長めでそんなに高さのないものを検討していました。
あんまり可愛いお姫様な雰囲気を出したくなくて、大人でカジュアルでオシャレ、ナチュラルを目指してました。
キラキラ感は残したままにしたかったので、サイドに付けれるようなものでとお願いして出して貰ったものが気に入ったので良かったです。

NAILS
ネイル

テーマが星だったので、キラキラ感と星をモチーフにして友達が個人経営してるネイリストなのでおまかせでお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アネモネ、パンパスグラス、緑多めでお願いしました。
trunkhotelの結婚式ようなイメージでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

料理が変わったばかりで、絵でしか見れなくて、でも和も洋も入ったお料理で、ご年配の方にも食べやすいものを選びました。
友達もみんな美味しかったよって言ってくれたので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはネイキッドにこだわりました。
イメージの黄色はレモンで代用し、かすみ草も置いてナチュラル感を出してもらい、ケーキトッパーをちょっと面白くというイメージでやりました。
好評でしたし、可愛かったです!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は残るものは辞めました。
お茶碗とかコップとかそーいうもの類は辞めて、本で選ぶタイプも要らないなと思ったので、ごく僅かな人だけにしました。
全員に統一で渡したのはお肉・ウインナー・肉味噌のセットです(笑)
あと、チョコレートやチーズケーキ、ハンドクリーム、お茶漬けと人に合わせて変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

コストコのマルティネリにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

友達が働いているアイプリモで購入しました。
ダイヤとかは全て1番上のランクで、指輪を横から見ると王冠のような形に見えるようになっています。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪とセットで、同じくアイプリモで購入しました。
少し斜めにラインのようにダイヤが入っているデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母親は結婚式するのも、もう2人で海外でしてきたら?という感じで結婚式も泣かないし、お姉ちゃんの時も泣いた事ないしって言っていて、早く出ていき、せいせいするわと、引越しの時も言っていて全然寂しそうにしなかった人でした。
でも、泣かないと思っていた母が、ベールダウンをしている時に「おめでとう、幸せにね」と言って泣いていたので、1番迷惑をかけたお母さんに感謝の気持ちが溢れた瞬間でした。

二人らしさとは

相手に対しての優しさや思いやりです。
ゲストに喜んで貰うこと。
真面目だけど遊んじゃう、オープニングムービーも旦那さんと一緒に作成して遊んだり、ゲストのテーブルには何人かはヤカンとどん兵衛置いてたり、楽しんでもらって楽しむのが2人らしさです。

嬉しかった参加者の反応

いい結婚式だった、楽しかった、可愛かった、面白かったと沢山言われました!

私にとって結婚とは

元々この式場で働いていたので、中の事はよく分かっていたのですが、沢山のスタッフさんに支えてもらい協力してもらった結婚式でした。
よく、旦那さんは結婚式の準備手伝わないとか言うけど、招待状も席次表も作ったのは旦那さんだし、凄く協力してくれました。
周りに凄く感謝出来るようになりました。

後悔していること

今思えばもっと沢山の人にネタを仕込めば良かったなとか、もっとウェルカムスペースをシンプルにオシャレに出来たのにあれもこれも可愛いって買ってちょっとなーと後悔してます。

やりたかったけれど諦めたこと

和装を着ることです。
前撮りではなく当日に、白で挙式→和装入場→色ドレ入場と考えていたのですが、予算的には何とかなるけどギリギリになるのが怖くて辞めました。
結婚式で働いてた大体の人は、3着着るのですが、テーマと雰囲気と和装も合わないし、2着でもオシャレに出来るよ!と見せたかったのもあります。
あと、1番着たかった和装を友達が結婚式で着ていたので被りたくなくて、1番好きなやつが着れないなら他も可愛いのもあるけど、試着で着たしいいかと、いうことにしました!

節約のための工夫

結婚式場でオススメされる招待状や席次表より、安くて可愛いものをネットで探して、外注して自分達でPCで作ったり、メルカリで頼んで作って貰ったり、少しですがイニシャルのものや、マーキーライト、ウェルカムスペースに置くものをDIYしたりしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわりは大切です。
そして統一感。
色味、曲のチョイス。
でも大変でしんどくなる時もあると思うので動くのは出来るだけ早めに!
でも、早いと案外まだ時間あるからと最後焦っちゃうので計画的に!
私は、Todoリストなど作っていました!
きっと素敵な1日になります!
あなたにとって最高の1日を祈っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です