卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
kotowa京都八坂
100人以下

地下にある真っ白なチャペルで、地上から流れている滝と差し込む光がとても幻想的です!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
kotowa京都八坂
100人以下

高砂の後ろが一面ガラス張りになっており窓いっぱいの緑がとても綺麗で最高です! そちらはテラスにもなっており、外から入場もできるようになっています。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストに楽しんでもらえるような演出にしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

前はシンプル、後ろが華やかというデザインがツボでした!

ブランド
FioreBianca
ドレス 2着目

ボリューミーでブルーグレーのなんともいえない素敵なカラーに一目惚れしました!

ブランド
FioreBianca
シューズ

JIMMY CHOOのネイビーのレースのものにしました。

ヘアメイクのポイント

前髪は全て上げてすっきりさせ、後ろはフワフワボリューミーにしました!

アクセサリー

ヘッドアクセサリーに合わせてシルバーのビジューで揺れるタイプのものを選びました。ネックレスは無しです。

ヘッドアクセサリー

存在感のあるシルバーのビジューのヘッドアクセサリーにしました。

ネイル

ネイリストなので、かなりこだわりました! 所謂ブライダルネイルという感じではなく、ホワイトをメインにニュアンスネイルにしました。

装花のポイント

お花ではなくグリーンメインでお願いしました。

フローリスト

kotowaで依頼した日比谷花壇の金村さんです。

お料理のこだわり

京都の式場だったので、京野菜を沢山使ってもらいました!

ウェディングケーキ

ネイキッドケーキで、フルーツはオレンジとブルーベリーのカジュアルなケーキにしました。

引出物

自宅に直送するタイプにしてゲストの荷物を少なくしました! カタログギフトはゲスト別で値段を変えて、後はフルーツジュース、バウムクーヘンなどを選びました。

プチギフト

祖父が農家なので、小さな米袋に祖父の手作り米を詰めました。

結婚指輪

4°Cのものでした。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

普段ほとんど見ない家族や友人が泣いているのを見て、本当に人に恵まれたと思いました。

二人らしさとは

何もしない事すらも楽しく過ごすことです!

嬉しかった参加者の反応

今までの結婚式で一番楽しかったと言ってもらえた事が嬉しかったです!

私にとって結婚とは

結婚イコールお互いを思いやる事! 最初から遠距離恋愛だったので、結婚をして一緒に過ごせる日々がとても楽しいです!

後悔していること

ドレスが2着共ベアタイプだったのですが、着たときは全然大丈夫でも徐々に落ちていっていたので、ドレスが落ちないアイテム?を付ければ良かったです!

やりたかったけれど諦めたこと

サンドイッチマンの花嫁の手紙というネタをしたかったのですが、さすがにウケを狙いすぎだなと思い諦めました。でもその話をしていた事を覚えてくれていた友人が余興でサンドイッチマンの友人代表スピーチのネタをしてくれたので大満足です!

節約のための工夫

席次表と席札はデザインから全て手作りし、フラワーシャワーをリボンシャワーに変更しまし。プチギフトは全て手作業しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたい事は妥協しない代わりに妥協出来るところはとことん妥協しました。憧れのブライダルシューズや、ドレス、装花などはとことんこだわりました!
私は細かい作業や物作りが好きだったので、手作りアイテムも楽しく作業ができました! やり始めたら意外とできます!笑
基本適当な性格なので期限ギリギリの物も多かったのですが、プランナーさんがこまめに連絡をして下さり、準備も頑張れました!
やっぱり早め早めに準備するのが大事だと本当に思います! 私も色んな人に散々言われてましたが、全部ギリギリでした… 。
後は新郎を上手く使うことが一番のポイントだと思います。笑