卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アーヴェリール迎賓館大宮
100人以下

挙式会場で小さい頃のムービーを流すことができ、フェアでムービーを見た時 彼とうるうるになりそれが決め手にもなりました。
当日は両親は挙式会場で見れないので両親と彼と4人で披露宴会場でムービーを見ました。
笑いあり涙ありで、4人だけだったので特別感があり良かったです。
挙式ではムービーが流れての入場だったので扉が開いた瞬間泣いてくれる親族、友人が沢山いました。
それにつられ私も号泣でした。
とても思い出深い瞬間となりました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アーヴェリール迎賓館大宮
100人以下

大きなガラス張りの窓から光が差し込んで私のイメージにぴったりな披露宴会場でした。
階段やガーデンからと入場ができ、2パターンの演出をすることができるのですごくおススメです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストと沢山写真を撮ること。
この人とは沢山写真を撮ってあの人と写真撮れなかったなと思うことがないように。
来てくれた人と沢山写真を撮りたくて、式中写真撮れてないなと思った人がいたら、プランナーさんに言って呼んでもらい写真を撮ったりしました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Aラインドレス
王道のAラインですが、挙式の雰囲気に合うように真っ白ではなくアイボリーのドレスにしました!
刺繍がとても綺麗でシンプルかつゴージャスでとてもお気に入りです!

ドレス 2着目

お色直しでは、純白なマーメイドにしました!
1着目と形も色も違うので、違う意味でみんなの期待を裏切れたんじゃないかなと思います! 自分が着たい!と思ったドレスがとても好評だったので嬉しかったです!

シューズ

アイボリーのドレスにはゴールドのキラキラなパンプスにしました。
マーメイドでは高さある12cmヒールの白のパンプスにしました。

ヘアメイクのポイント

メイクは普段のメイクと変えず口紅を挙式とお色直しで変えました!

アクセサリー

挙式でのドレスではネックレスヘッドアクセはせず、インパクトあるピアスのみでした。
ガチャガチャするのが嫌だったので、シンプルにしました! そのおかげでピアスが可愛いと好評でした!
お色直しでは首元まであるドレスだったのでネックレスはせず、シルバーのピアスとヘッドアクセを付けヘアはダウンスタイルにしました!

ヘッドアクセサリー

お色直しでヘッドアクセを使用しましたが、ピアスと合うようにシルバーのキラキラなものにしました!

ネイル

挙式のドレスに合わせ、オフホワイト系の色味でゴールド、金箔を入れてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーをベースにしました。
納得いくまで沢山寄り添ってくれて、本番直前まで色々打ち合わせしました。
パンパスグラスとキセログラフィカ、ドライフラワーの大きな植物、その他緑のドライフラワーをボリュームが出るようにモリモリにしてもらいました!
とっってもお気に入りになりました!

お料理のこだわり

季節のものを出来るだけ入れるように、色味(あまり同じ色が続かないように)しました!

ウェディングケーキ

大人っぽく、シンプルにしたくて。
3段のケーキにイチゴ、ラズベリー、ブルーベリーを乗せ、ドライフラワーのユーカリも乗せてもらい自分たちのイメージにぴったりなウェディングケーキになりました!

引出物

引き出物は値段は違いますが全員カタログにしました。
親族や仕事関係の人にはオールジャンル入っているカタログに。
男性の友人なら男性向けのカタログに。
女性の友人なら女性向けのカタログにしました。
好みが分かれてしまうのでカタログにしました。

プチギフト

マルティネリにしました!
絶対にこれをプチギフトにしたいと思っていて、リボンを結び渡しました。

婚約指輪

ダイヤモンドが1つありとても綺麗な指輪です。

結婚指輪

キラキラが大好きなので、どの角度から見てもキラキラ光って見える指輪にしました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式の時、扉が開いてみんなの顔を見た時、号泣してくれる友人や親族が沢山いてそれを見た時は号泣して感動しました。
私たちの為に集まってくれた事でも嬉しかったですが、挙式でみんながいた時の安心感には本当に涙でした。

二人らしさとは

私たちは少し特殊で、私の友人と友人同士が友達だったり仲が良かったり。
彼の友達にも友達がいたり私の家族も昔からみんな知っていて仲が良いので、同窓会みたいな。
私たちにしかできない式だったなと思います!

嬉しかった参加者の反応

私の結婚式が初めてという友人が何人かいて、結婚式に参加して私も結婚式絶対やりたい!と言われたり、
親族からいい友達ばかりだね、いい友達持ったねと言われたのはすごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

どんな時でも支え合って一緒にいること。
同棲をしていなかったので、何もかもが2人にとって初めてで。1から2人でやることがとても楽しくて一緒に暮らし始めてからは毎日2人で協力して家事をしたり節約したり支え合ってるなと感じます!
毎日がすごく幸せです。

後悔していること

後悔していることは一つもないです!
沢山2人で頑張ってプランナーさんやその他の担当してくれた方と何度も何度も打ち合わせをしたので、私たちにしかできない結婚式ができました!とても幸せな1日でした!

節約のための工夫

自分が出来ることは全部自分でやりました!
✔︎招待状の住所、名前書き
✔︎ウェルカムスペース、ボード
✔︎両親贈呈品
✔︎プロフィールムービー
✔︎エンドロール
✔︎席札
✔︎プチギフト
✔︎著名帳
こだわりがある方なので、自分が思うように自分が納得いくように自分で全部やりました!準備が大変とよく言いますが、毎日がとても楽しく充実していました。
プロフィールムービー、エンドロールは友人と協力してやりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな式にしたいか、どんな雰囲気が好きか、どんな色にするか。。。
中々難しいことだけどイメージは膨らませておいた方がいいと思います!
自分がやりたいことを沢山考えて沢山調べてそれを担当のプランナーさんに話して実現させる。
当日は間違いなくいい式になります。
だからこそ周りの感謝を忘れずに当日は思い切り楽しんでほしい!
プランナーさんに緊張を楽しめと言われその意味が式をやってすごくわかりました!
あんなにいい緊張が、こんなにも軽くて嬉しい涙が出るんだと結婚式を終えて感じました。