rinchus2さんのアイコン画像

rinchus2

元々少人数での挙式を予定していたため、テーマは特に決めていませんでした。家族挙式予定でしたが新型コロナウイルスの影響で、挙式は私達と私の妹、披露宴は私達のみで行うことになったので、体裁や形式に囚われずに【大好きなこと】を盛り込むことにしました。

まずは私の大好きな愛猫(クッション)に式、披露宴に参列してもらいました!そして彼の大好きなスターウォーズのオープニングテーマでフラワーシャワーの入場!
披露宴ではお肉でファーストバイトをしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-08
青山セントグレース大聖堂
10人未満

本場から取り寄せて作られているステンドグラスは圧巻です!扉が開いた瞬間にわーっ!と思わず声をあげるほど感動します。雨の日でも晴れの日に負けず劣らず輝いていました。

そして大理石で出来た20mのバージンロード。
荘厳な雰囲気の中式を挙げることができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-08
青山セントグレース大聖堂
10人未満

2階建てになっている披露宴会場は、上階がバーカウンターのあるゴージャスな雰囲気のリビング、下階が自然光の差し込むスウィートな空間のダイニングになっていて、階段を降りて登場できます。ダイニングにはオープンキッチンがあり、フランベショーを間近で見ることができます。

コンセプトやこだわったこと

私達は挙式は私達と私の妹、披露宴は私達2人で行いました。参列者がほとんどいないので、周りの目を気にせずに好きなことをやろう!とプランニングしていました。

挙式は正統派を希望していたので、オーソドックスな式の流れ。式を終えてからの再入場からはどうしてもしたいこと、大好きなことを詰め込んで、【最高で最強のデート】を演出しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KELLY FAETANINI
ショップ
ACQUA GRAZIE

アクアグラツィエさんでケリーファッタニーニのKF074IVをレンタルしました。完全に一目惚れでそのまま決定しました。

マーメイドドレスがどうしても着たかったので、マーメイド中心で案内をお願いしました。イリュージョンレースのあしらわれたドレスが理想だったので、背中とウエストにあしらわれていて細く見える(笑)イリュージョンレースと、デコルテと胸元が綺麗に見えるVカットがお気に入りです。

SHOES
シューズ

THE BRIDGE

シルバーでグリッターとビジューがあしらわれた6cmヒールのウエディングシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはクラシックな雰囲気にしたかったので、濃いブラウンのアイシャドーに濃いめのピンクブラウンのリップをお願いしました。前撮りの時はまつエクをしましたが、当日はまつげパーマにマスカラに変更しました。

ヘアはふわふわシニヨン。
前撮りのとき下めシニヨンの画像をお見せしてお願いしたのですが、思ってたのより高めに。でもそれが首がスッキリしていいかな?と思えたのでそのままミドルポイントのシニヨンでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスはしないつもりでいたので存在感のあるピアスを探しました。キラキラが大好きなので大ぶりのビジューロングピアスを購入。お店は楽天のHappiballoonさんです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーはひとつで存在感のあるシルバーのものを探しました。楽天のBlissさんでフラワー&リーフのヘッドドレスを購入しました。

NAILS
ネイル

ラメフレンチで両手の薬指にストーンを乗せました。
前撮り前に施術しましたが、挙式当日まで2週間あったので、伸びが気にならないようにベースはピンクグラデーションにして、当日は根元にベージュのマニキュアを重ねました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

特に私たちからお花の希望は伝えませんでした。
節約するために最初からプランに含まれているお花で、とだけお願いしたのですが、彼が赤が好きだとお伝えしていたからか、真っ赤なダリア、バラ、カーネーションのお花が飾られていました。

FOOD
お料理のこだわり

2人とも食べることが大好きなのでお料理はランクをあげました!お箸でも食べれるフレンチと和食が合わさったフレンチジャポネ。ドライアイスの演出やフランベショーなどもあり、味はもちろんのこと、五感で楽しめるコース内容でした。全て食べ終わるとおなかいっぱいで動けないくらいの満足感でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ファーストバイトをケーキの代わりにコースメニューのお肉で行いました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は要らないと伝えていたので、代わりに新しい苗字の象牙の印鑑をもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのアクアニーナ

レディースのダイヤが施してあるデザインをサイズ違いで購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式を終えて一度退場して再入場のとき。
扉が開くとバージンロード脇にスタッフの皆さんが立っていました!妹しかいなかった長椅子だったのにスタッフさんで花道が作られ、フラワーシャワーでたくさんの花びらを浴びることが出来ました。世界中の人から祝福されているようなそんな気持ちにさせてもらいました。

また、プランナーさんが私たちの式を全力プロデュースしてくださいました。席札は2人なので準備しなかったのですが、プランナーさんが用意してくださっていたり、飲み物もサプライズしてくださったり・・・青山セントグレース大聖堂のプランナーさんのおもてなしに感動しました!!

二人らしさとは

私たちは食べることが大好き!食の好みも似ています。
デートは『〇〇を食べに行こう!』をテーマに美味しいものを一緒に食べて幸せな時間を共有する。おなかいっぱいになって笑顔もいっぱいです♪

嬉しかった参加者の反応

挙式に参加してくれた妹は2人だけの式、とってもよかった!チャペルもとっても豪華だし、スタッフさんの対応もすごくよかった!私もここで式を挙げたい!と言ってくれて、後日、ブライダルフェアに参加していました。そのブライダルフェアでは私たちと妹と3人で撮った写真にWelcome Back!とかかれたプレートが飾られていて、とても喜んでいました。

私にとって結婚とは

結婚願望はほとんどなかった私。
仕事もあるし、猫もいるし、一人で充分。そう思っていました。

でも、彼と一緒に食べるご飯は美味しいし、彼と一緒に出かける場所は違って見えるし、彼と暮らす家はどこよりも心地いい。共に人生を歩む人がいるということの幸せを知りました。なんでも2人ですると100倍楽しい!!

後悔していること

再入場の瞬間、私のスマートフォンで動画の撮影をスタッフさんにお願いしました。この角度の動画がほしい!というポイントがあったのですが、伝えられず・・・きちんとお伝えすればよかったです。

あとは前撮り!撮りたいポーズが多すぎて要望を伝えすぎました。もっとカメラマンさんに頼って撮影に挑めばよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

2人だし・・・ということで、カラードレスを諦めました。
が、諦めきれず、後撮り(しかもソロ)を考えています。節約のためにヘアチェンジも諦めましたが、やっぱりダウンヘアもやりたかったです。

節約のための工夫

小物はレンタルではなく全て自分で揃えました。
レンタルで45000円だったのですが、自分でロングベール、靴、グローブ、ヘアアクセ、ピアスを揃えて25260円に抑えられました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こんなご時世ですが、自分の想い描く結婚式は必ずあげることが出来ます!私も2人で2人らしい最高の式を挙げることが出来ました。それも親身になってくれたプランナーさんと旦那さんのおかげです。後悔のないように自分の理想をたくさんイメージしてプランナーさんや旦那様に伝えてみてください。きっと叶えてくれます。全ての花嫁さんが幸せな結婚式を挙げられますように☆

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です