mi_wd2309さんのカバー画像
mi_wd2309さんのアイコン画像

mi_wd2309

テーマはLuxury × Cuteです。
日本の伝統的なホテルならではのおもてなしやお料理、ラグジュアリーさ、私の好きなピンク、可愛い、キラキラを詰め込みました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-09-02
The Okura Tokyo
70人未満

41階に位置するスカイチャペルは眺望も良く、白い大理石と大きな窓ガラスや差し込む陽の光によりとても明るい印象になります。まさに私の理想の挙式会場でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-02
The Okura Tokyo
70人未満
リュンヌ

チャペルと同じ41階に位置するリュンヌは2面が大きな窓となっている為、とても明るく開放的で眺望も良かったです。カーテンオープンの演出は盛り上がりました。
また、高砂のバックに東京タワーが見えるので東京タワーとのお写真も撮れます。

シャンデリアや絨毯の色も私の好みだったのと会場装花はピンクをメインにすると決めていたので、その雰囲気に合いそうで安心しました。こちらもチャペル同様、まさに私の理想の会場でした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストへのおもてなしを重視していたので、ホテルのスタッフ様の対応がゲストを安心して任せられるかどうかという点です。特にお料理にはこだわりました。
そして、自分の好みのチャペルや披露宴会場で結婚式を挙げたかったので、ラグジュアリーの中にも大人可愛さのある空間を意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

The Costumesalon Vell FericeのVICTRIA FRANCEZKAです。

会場であるThe Okura Tokyoの重厚感のある雰囲気にはミカドシルクが良いと思っていました。挙式で見られる時間の長い後ろ姿は印象的なものが良かったので、大きなバックリボンやトレーンの長さと可愛い刺繍がお気に入りです。王道ロイヤル感の中にも胸元のビジューや刺繍、リボンのロールカラーなど可愛いポイントも詰まっているところが決め手となりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ウェディングドレスと素材を変えたいと思っていました。ケープやふわっと広がる可愛いシルエットがとても気に入りました。そして、桂由美(YUMI KATSURA)ブライダルハウスの全身に散りばめられている立体的なお花のデザインは唯一無二であり、初めて試着に伺った時にその可憐さに衝撃を受け、カラードレスはお借りしたい、、!!と心に決めていました。

当初はピンクのドレスが着たくてピンクばかり試着していたので、こちらのパープルの色は自分でも意外でした。しかし、他のドレスを試着してもこのドレス以上にときめくものは無かったため、こちらに決めました。

SHOES
シューズ

王道ですが、憧れがあったのでJIMMY CHOOのビジューやパールのついたシューズにしました。ヒールは8.5cmです。アウトレットにてお得に購入することができました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは華やかに高めのアップヘアにしてもらいました。面長なのでトップに高さを出しすぎないようにサイドにボリュームを出してもらい、丸いシルエットを意識しています。

カラードレスのヘアはかなり迷ったのですが、最終的にポニーテールに。ロールカラーの部分がデザイン性があって可愛いドレスだったので、ヘアはすっきりさせてドレスがよく見えるようにしました。

メイクはドレスに負けず、写真映えするようにとにかく濃いめにしてもらっています。
リップは赤系のハッキリした色を。
アイシャドウは茶色系でしっかり陰影をつけてもらいました。涙袋にはしっかりラメを入れて、華やかにしてもらっています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:揺れるパールのイヤリング
披露宴:大きめなビジューのイヤリング
カラードレス:Elizabeth Bowerのクリスタルドロップのイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはIvory & Co.のティアラを着用しました。The Okura Tokyoでは、提携美容室にてビューティースタイリングアドバイスを受ける事ができるのですが、「顔の形からしてティアラは低い方が似合う」と言われていたため、低いものを着用しました。

カラードレスには、生花のヘッドパーツを着用しました。会場装花をお願いした提携のお花屋さんに作成いただきました。選択したカラードレスに似合うようにお任せにしたところ、美容室とお花屋さんで相談して使用するお花やボリューム感など決めてくださいました。

NAILS
ネイル

手が綺麗に見えてドレスと馴染むように王道のガラスフレンチをベースにして、薬指はストーン埋め尽くし、中指にはVカットストーンとパールをのせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

色はピンクと白で統一してもらいました。バラが好きなので、何種類かのバラを混ぜてもらいました。また、ボリュームを足すためにピンクのトルコキキョウも混ぜる提案をしていただきました。より華やかに見えるように、ゲストテーブルにはキャンドルやミラーも配置してもらっています。
ホテルスタッフ様やゲスト様、Instagramのフォロワー様にも「可愛い」と言ってもらえて嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストへのおもてなしとしてお料理は重視していました。The Okura Tokyoと言えばコンソメスープが伝統なのでコンソメスープや、ローストビーフの入っているコースにしました。
ローストビーフは披露宴会場でフランベをして、切り分けてもらえる演出を追加しています。フランベが炎が天井まで上がり想像以上に迫力があったのでゲストも盛り上がっていました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルでエレガントな3段ケーキです。トップのお花とリボンはピンクで統一し、会場に合うように可愛らしさをプラスしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は贈り分けをしました。
男性ゲスト:NAKATA HANGERのスーツハンガーかM.MOWBRAYのシューズケアセット
女性ゲスト:熊野 侑昂堂の化粧筆セット
ご夫婦でのゲスト:Nachtmannのペアグラス

引き菓子はThe OkuraTokyoのキャラメルサンドクッキー、縁起物はOCEAN & TERREのお茶漬け最中セットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

OCEAN & TERREのフルーツティーです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co. ハーモニー
完全にサプライズで渡してもらいました。なので、予め主人が選んで購入してくれていたようです。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co. ハーモニー
こちらも婚約指輪同様、主人が選んでくれていました。主人としては婚約指輪とブランドを揃えたかったこと、婚約指輪と重ね着けができるデザイン、男女でペアとわかるようなデザイン、日常使いしやすい上品なデザインというこだわりがあったようです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙を読んだ際に両親が涙を流していた事、挙式で息子が大泣きしてしまい焦りましたがゲスト全員が温かく笑って見守っていてくれた事です。

二人らしさとは

本当に仲の良い、お呼びしたい方々だけを招待し、アットホームな式にしました。
その代わりにお料理をアップグレードしたり、1人1人へのおもてなしを大切に、感謝をお伝えする場にできたらなと思っていました。
途中で息子が大泣きしてしまうなどのハプニングがあって焦りましたが、それもまた思い出に残り、私たちらしい結婚式となったかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「お料理やお酒がおいしかった」「スタッフ様のお気遣いがすごかった」「豪華だった」と言っていただきました。

私にとって結婚とは

何があっても一緒に乗り越えていけることです。
1人ではできない経験をたくさんさせてもらい、人間として成長できる事もたくさんあります。自分を大切にしてくれる人がいることで、精神的にも強くなれると思います。

夫婦としても一つのけじめとして結婚式を挙げることでより絆が深まったと思います。また、これまでお世話になった方々への感謝を伝える場として、結婚式ができて本当に良かったです。
そして、やっぱり女性の憧れのウェディングドレスを着てヘアメイクで魔法をかけてもらい、あんなにキラキラした瞬間はとっても楽しいものでした。

後悔していること

緊張と恥ずかしさで披露宴の入退場などの時にゲストの方をあまり見れなかったのですが、しっかり一人一人に笑顔を向ければ良かったです。その方がカメラ目線のお写真も増えると思います。笑

やりたかったけれど諦めたこと

2次会です。
私たちは子どもがおりますので、2次会は開催しませんでした。

節約のための工夫

お色直しのカラードレス用のブーケはアーティフィシャルにしました。
アクセサリーやウェルカムスペースのグッズは結婚式を既に済ませている会社の先輩が快く貸してくださいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ご準備は大変かと思いますが、今となってはあのキラキラしていた期間が貴重で羨ましいです。笑
ご体調にもお気をつけて、楽しみながらご準備されてください。
ご夫婦のみならず、ご親族やご友人、みなさんのかけがえのない最高の思い出になり、一段と絆が深まると思います。

The Okura Tokyoはスタッフ様のホスピタリティが高く、いつでもこちらが求める以上のものを返してくれました。日本の伝統的なホテルで、私たちには格式が高すぎるかなと最初は尻込みしていましたが、どのスタッフ様も温かく迎えてくださり、私たちの大切な場所となりました。また、ホテル婚の良い所として今後も宿泊やレストランの利用ができるので、これからも定期的に伺いたいと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です