kan_wd2023さんのカバー画像
kan_wd2023さんのアイコン画像

kan_wd2023

流行に囚われすぎないけど古臭くもない、ゲストが心地よく過ごせる結婚式を意識しました!

進行は極力シンプルにし、友人スピーチはお願いしましたが、ゲスト企画の余興はほぼ無しにしました。
その中でも各ゲストとのフォトタイムを確保したり、みんなで楽しめるドレス色当てゲームをして、ゲスト目線で忙し過ぎないけど退屈しない!を目標にしました。

装飾は春の色と大人可愛いをコンセプトに考えました。

百花籠の会場は何もしなくても素敵です!
そんなところが式場決定の決め手になりました。
アンティークな調度品の数々が非日常感を演出し、高い天井にステンドグラスが素敵なチャペルが何年経っても色褪せる事のない挙式を叶えてくれます。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-08
百花籠(Neo Japanesque Wedding)
70人未満

大聖堂での挙式に憧れがあり、百花籠のSANCTUS CHAPELは理想的でした。
英国で使われていたというステンドグラスは圧巻の美しさです!
高い天井や白い壁はクラシカルでありながら開放的で華やかにも感じました。

また教会の外は大階段になっており、憧れのフラワーシャワーが実現しました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-04-08
百花籠(Neo Japanesque Wedding)
70人未満
LUNETTE SALOON

百花籠の中で1番大きなバンケットであるLUNETTE SALOONを使用しました。
百花籠の中では可愛らしい雰囲気の会場ですが、英国アンティークの調度品がたくさんあり、ただ可愛いだけにはなりません。

またホワイト系なので装飾によって様々なテイストに対応できると思います。
階段やガーデンからの入場ができるのもポイントです!

私は披露宴入場をガーデンから、お色直し後の入場を階段から行いました。
広さについては、70名弱のゲストで円卓11卓と長テーブル1卓でしたが、ボリュームのあるドレスでもさほど問題なくテーブルの間を歩くことができました!

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムは持ち込み無料だったので、外注とDIYで用意しました。
DIYは自分が納得いくデザインになるようにたくさんこだわりました!
当日の進行については、やりすぎない、頑張りすぎないをモットーにし、ゲストも忙しくない進行を心がけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
VIVIAN brides

ブランド:ANTONIO RIVA
ドレス名:sibilla
ショップ:VIVIAN brides

ショップに行く前から第一候補にしていました!
華やかなバックデザイン、シルクオーガンジーの上品さ、くるんとした裾の立体感、シンプルモダンとクラシカルの融合したデザインがとてもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
VIVIAN brides

ブランド:KIYOKO HATA
ドレス名:KH-0516 beige
ショップ:VIVIAN brides

ふわふわのオフショルダー、ピンクベージュやグレージュにも見える絶妙なベージュカラー、キラキラのスパンコール、ボリューミーなトレーン、ネイビーのウエストリボン…
大好きなポイントがたくさんのカラードレスです!
薄い上半身にコンプレックスのある私は、オフショルダーがカバーしてくれる点もポイントが高かったです。

SHOES
シューズ

<ウェディングドレス>
ノーブランドのホワイトのポインテッドトゥパンプスです。
身長164cmでドレスの丈を考慮すると高すぎるヒールはNGでしたが、ペタンコもイメージと違うな…と思い、5cm程度でヒールが細めのものを探しました。
また、大人目なポインテッドトゥでレースではないホワイトカラー、できればストラップ付という条件で探し、ノーブランドでちょうどよいものがありお迎えしました。

<カラードレス>
RANDAのグリッターパンプスです。
カラードレスは華やかにしたかったことと、どこかでグリッターパンプスが履きたい思いがあり人気のRANDAにしました。
ヒールは6cm程度で高すぎずちょうどよかったです。
シルバーで華奢なヒールデザインもお気に入りです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

<挙式>
クラシカルにタイトシニヨン×ティアラ。
上品ロイヤル感を意識しました。

<披露宴>
韓国風を意識したダウンヘア×パールカチューシャ。
挙式と印象を変えたくて、もともとやりたかったヘアをここで持ってきました。
普段と違う少なめの前髪やカチューシャはゲストも意外だったようで、たくさん褒めてもらいました。

<お色直し>
定番で可愛いふわふわポニー×シックなベロアリボンヘア。
オフショルドレスなのでアップヘアの相性がよさそうだったことと、定番のポニーテールにもあこがれがあり、このヘアにしました。

メイクは写真映えを意識してもらったことと、挙式はクラシカルな印象、披露宴からラメやリップカラーで徐々に華やかさを出してもらいました。
ヘアメイクリハーサルの際は事前に希望書を作ってメイクさんにお渡ししました!

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、ティアラのみドレスサロンにてレンタルしました。

<挙式>
ジルコニア×パールピアス、ネックレスはなしにしてすっきりとさせました。
ティアラがロイヤル感たっぷりなので、ピアスはシンプルにしました。

<披露宴>
パールカチューシャに合わせてバロックパールピアス。
ピアスはカチューシャとのバランスに悩みましたが、シンプルだけど存在感のあるバロックパールにしました。

<お色直し>
キラキラ揺れる蝶のピアス。
ドレスがスパンコール付きなのでピアスもキラキラ系で寄せました。
動くと揺らめいて輝き、華やかにできたと思います。

持ち込みアクセサリーは節約しつつ満足いくものをテーマにしてネットなどで購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

<挙式>
ドレスサロンでレンタルしたティアラを着用。
試着の際に幅広めがしっくりきたのと、ロイヤル感が気に入って選びました。

<披露宴>
パールカチューシャを着用。
ダウンヘアと合わせて今っぽい雰囲気を目指しました。
海外サイトでお安く購入できました。

<お色直し>
両面ベロアのリボン。
ドレスのウエストリボンの色と合わせてネイビーを選びました。
大人なネイビーが可愛らしいドレスに大人な要素を足してくれました。

NAILS
ネイル

仕事上ジェルネイルができないので、ジェルでできたネイルチップをInstagram経由でオーダーしました。
上品なピンクをベースに左右でデザイン違いにして、左手はガラスフレンチ、右手はシルバーのラメフレンチに。
ポイントでパーツやストーンを付けました。

やりたかったデザインを盛り込んだチップです!
左手薬指に大きなパーツを付けると指輪が入らなくなる可能性があると聞いていたので、立体的な蝶は右手の薬指につけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

春のイングリッシュガーデンをイメージしてメイン装花をお願いしました。
指示書を作成し、文章と画像でなるべく自分の頭のイメージを形にして伝えられるように頑張りました!
メインのお花を決めたというよりは、やりたい色合いのイメージと時期的に使えそうなもの、好きなお花を挙げてフローリストさんに相談しました。

メイン装花でホワイト、ピンク、葉のグリーンに小花のサックスブルー、ラベンダーカラーを差し色に使った点がこだわりポイントです。
バラ、トルコキキョウ、チューリップ、ラナンキュラス、スイートピー、芍薬をメインに、デルフィニウム、ブルーファンタジアをポイント使いしてもらいました。
ガーデン意識なので花の種類を多めにし、グリーンの茎や葉で動きもつけました。

当日見たときは想定よりガーリー寄りになった印象を持ちましたが、希望のお花を使っていただき満足いくボリューム感だったことと、写真を振り返る度に愛着のわく装花となり総合的に満足しています!

ゲストテーブルのお花は高砂に合わせていただき、小瓶とミラーで明るさと抜け感を演出してもらいました。
こちらのお花もお気に入りです!

FOOD
お料理のこだわり

旬のものを生かしたかったので、春のコースにしました。
コースの料理はもちろん、おかわりできるパンもとっても美味しくてゲストからも好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

大人な雰囲気でまとめたくて、シンプルな一段の円筒ケーキに、動きを付けたスイートピーを装飾してもらいました。
スイートピーの大人可愛いパープルカラーがお気に入りです♡

WEDDING FAVORS
引出物

<親族>
冊子型カタログギフト、フリーズドライのお味噌汁、チョコオレンジ味のホールの半熟カステラ

<祖父母>
冊子型カタログギフト、フリーズドライのお味噌汁、鯛饅頭とおかき

<友人>
カード型カタログギフト、フリーズドライのお味噌汁、BISCUITERIE BRETONNEのガレットブルトンヌアソート

友人ゲストのカタログギフト以外は持ち込みで用意しました!

PETITE GIFTS
プチギフト

Lindtのリンドールチョコレート、HARIBOのゴールドベアミニの小袋、ロータスビスケットを自作のサンクスタグと一緒にオーガンジーの巾着袋でまとめました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co.で、ハーモニーシリーズのバンドにダイヤが付いているものにしました♡
ブランドはTiffany&Co.に決めた状態でブティックに伺いました。
こちらは通常のハーモニーより華奢に感じられ、自分の手にしっくりときたので選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じくTiffany&Co.で、シンプルなストレートデザインの中央にダイヤが3石入ったものにしました♡
婚約指輪と重ねた時に違和感がないか確認しながら、いくつか試して決めました。
夫は石無しでシンプルなデザインのものです。
夫婦でペア感のあるものを選んでいます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

花嫁からの手紙を読み終え、記念品を両親に渡したときです。
母からは「頑張ったね」と、父は言葉にならないような感じで、2人の涙が印象的でした。
ずっと親子だけど、本当に巣立つんだなぁと実感しました。

二人らしさとは

等身大で。思いやりを忘れずに。

嬉しかった参加者の反応

「式場に着いた時から素敵だった!」「ドレス姿綺麗だった!」「今までで1番思い出に残る式だった!」との感想を頂きとっても嬉しかったです…!

私にとって結婚とは

片方が辛いときはもう片方が支える、支え合ってともに生きていくことです。

後悔していること

写真についてです。
2カメラ体制はオプションだったので通常通り1カメラにしたのですが、2カメラの方の写真を見ると、やはりそちらの方がバリエーション多く撮っていただいているようでした。
また1カメラでは希望写真をお渡し出来ないので、式場決定時から絶対撮りたいものがあれば、契約前に撮影可能か確認しておく方がいいと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリースです。
挙式後のアフターセレモニーで出来ればと思っていましたが、ヘリウムガスの供給不安定の関係で諦めました…

節約のための工夫

ネットショップやフリマサイト、卒花嫁様からのお譲りでお安く手に入れたり、ペーパーアイテムや全室装飾などはできる範囲でDIYをしました!
アクセサリー類は海外サイトを使い、プチプラで高見えするものを探して節約に繋げました。

映像商品は高額になるので、オープニングムービーとプロフィールムービーを夫に作ってもらい節約しました。

持ち込みアイテムを検討する時は持ち込み料を確認して、本当に節約になるのかも確認しました。

ウェディングドレス・カラードレスともにブーケはアーティフィシャルフラワーのものを持ち込みしました。
こちらもかなり金額を抑える事が出来たので、生花にこだわりがなければおすすめです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

百花籠に見学に来た時から、その唯一無二な世界観の虜でした。
そんなお気に入りの空間で結婚式を挙げられた事が何より良かったと思います。

当日に至るまで、プランナーさんにはメールでたくさん質問させていただきましたが、その都度丁寧に回答をくださりました。
提案力もあり、心強かったです。

式場決定から当日まで1年弱ありましたが、時間があるようであっという間です!
DIY系は計画的に取り掛かることを絶対にお勧めします!
準備期間中は大変なこともあるかと思いますが、それを乗り越えて迎えた当日はきっと素晴らしい思い出になります♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です