挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度3
2020-02-22
ラソールガーデン大阪
100人以下

天井が高く、入って正面に見える緑の壁を初めて見たときは、雰囲気に圧倒されました!今まで見た会場の中でもバージンロードも長く、可愛いすぎない空間にも一目惚れでした!!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-22
ラソールガーデン大阪
100人以下

可愛すぎない雰囲気で、大人で落ち着いた空間を作ってくれた会場です。披露宴会場自体はそんなに広くはないのですが、扉の向こう側にはバーカウンターがあり、ラウンジのような作りでお部屋がもう一つあるような感じだったので、そんなに狭くは感じなかったです!

コンセプトやこだわったこと

大人っぽさの中にも、ちらっと見える可愛さ。にこだわってDIYをしたり、ドレス、ヘアメイク、ブーケ、装飾全てに同じ思いを持って、イメージを膨らませました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

cinzia

ネットでcinziaを見つけて、絶対にこのドレスを着たいと思い、取り扱っているショップへ試着へ行ったのですが、バックリボンの形に納得いかず、それでもこのドレスへの思いは強かったので、別のドレスショップの名古屋まで行って試着をしました。

同じドレスでもリボンの形が違って、こだわりが強かったので苦労もしましたが、このドレスが本当に大好きで、今でもcinziaが自分の中でベストドレスだと思っています!
バックリボンが素敵すぎてゲストにも見て欲しかったので、挙式の形式を、ゲストの方を向く人前式より、神父の方を向く時間が多い、キリスト教式にしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

belle

最初は絶対に着ないだろうな、と思っていたドレスでした。旦那さんにも熊っぽい。と言われていたのですが、色味が好みだったので、試しに着てみるとびびびっ!!!ときてしまって、旦那さんにも見てもらうと今までで一番良い!!と大絶賛してくれたので即決でした!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ドレスコンフェッティ

二次会で試着するドレスは、サイズオーダーで作って頂きました。挙式、披露宴とは違ってナチュラルな感じにしたくて、カーディガンを羽織りたかったので、それに合うような、キャミソールタイプのドレスを選びました!

SHOES
シューズ

シューズにはこだわりがなく、レンタルのものを使いました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

大人可愛いをコンセンプトに、 大人っぽいけどかっこよくなりすぎないように、前髪はがっと上げているけどポニーテールにボリュームを出したり、一つの髪型の中に大人と可愛いが入り混ざってるような、ヘアメイクをお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

オルガブランカのイヤリングと、名古屋のリプモンというショップのイヤリングを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

オルガブランカのものを使用しました。

NAILS
ネイル

ブラウンをベースに、マーブルっぽいものにしました。それだと大人すぎるので、パールを片手に一つずつ付けてもらって、女性らしさも出せるようにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラスと、コットンフラワーとルナリアは絶対に使いたかったので、取り入れてもらいました。均一に並んでるのではなく、アシンメトリーな感じで、お花に動きがあるような装飾の仕方をお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

見た目にも飽きないように、 お皿の色を少しだけ変更してもらったり、楽しく食事が出来るように工夫しました。スープのランクを妥協するかわりに、メインのお肉料理はランクが高いものを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

とにかくシンプルなものをお願いしました!真っ白のケーキに、金箔が斜めに流れるようなウェディングケーキにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトの形式にこだわりました。
女性はゆっくりじっくりギフトを選びたいかなと思い、バック型のものに。男性にはとにかく軽く持って帰れるように、カード型のものを用意しました。

私のゲストの中には、韓国から参列してくれるゲストもいたので、カタログギフトではなく、小皿のガラス食器が9枚入った引き出物を用意しました。
全ゲスト共通で、京都のグランマーブルのパンを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ルルメリーのガトーショコラを選びました。
お酒が入っているものだったので、小さい子やご懐妊の方には別のものを用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランドものではないと思います!

WEDDING RING
結婚指輪

エルメス

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サプライズで司会の方が私宛に、誰かからのお手紙を読み始めてくださって、 内容を聞いてるうちに、旦那さんからのものだと気付いたときは、泣くつもりはなかったのですが、泣かずにはいられなかったです!

二人らしさとは

清楚で落ち着いていておしゃれ、が理想ですが、、笑 私たちは大口をあけて大きな声で笑って、くだらなすぎる事をしてふざけあっているのが、一番二人らしいかなと思います!

嬉しかった参加者の反応

カラードレスを見て、こんなドレス初めて見た!!すごく似合っている! と褒めてくれる方がすごく多かったので、本当にこれを選んで良かったと思いました。
2人が思い合っている事がとにかく分かった結婚式だった、と言われた事も嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、けじめ!2人で新しい家族を作るということは、お互いの責任や役割も増えて、楽しいばかりじゃやっていけないので、、、楽しみながらもしっかりとした大人になって、自分が親になっていくけじめだと思います!

後悔していること

挙式の際、緊張しすぎて全然楽しめなかったので、入場してすぐに、ゲストの顔を見ておけばよかったと思いました。そうすれば少し安心出来たかも、、。
とにかく一心不乱にバージンロードを歩いてしまって、退場するまで無表情すぎたのが写真を見返して後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

トイレへアメニティを置くことと、ギフトバックを作ることです。そこまで余裕がなかったです、、。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはこだわりがあったので、ほとんど手作りしました。招待状、席札、テーブルナンバー、プロフィールブック、席次表、ウェルカムボードなどです。
結果ありきたりなものにならなかったので、大変だったけど手作りしてよかったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことが多すぎて、あれもこれも!!とイメージと妄想で浮かれていた私は、妄想だけ広がり具体的なコンセプトや、結局何がしたいのか決めきれないまま、気付けばもう時間がない!!!で出来なかった事も沢山でした。

とにかくコンセプトを決めて、素敵な情報があふれていますがそれに流されず、必要なものを取り入れられるようにして頂きたいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です