reina.1126さんのカバー画像
reina.1126さんのアイコン画像

reina.1126

テーマは「自分たちらしく、ゲストの方に楽しんでもらえる結婚式」です。

私の理想とする挙式会場と、海外にいるかのように思わせてくれるガーデンに惹かれ、アン フラン ベルジュ(天使の恋人)で結婚式を挙げようと決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-14
アン フラン ベルジュ(天使の恋人)
70人以下

白すぎず温かみのあるオフホワイトの色味を基調とした会場で、天井が高く開放感があります。
羽が降ってくる演出や映像を使った演出もできます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-14
アン フラン ベルジュ(天使の恋人)
70人以下

高砂はテーブルかソファか、自分たちの好きな方を選べます。
私たちはドレスが綺麗に見え、ゲストの方と写真が撮りやすいようにソファを選びました。

また入場する場所も階段、ガーデン、扉の3箇所から選べます。
高砂の後ろの大きな窓からはガーデンが見え、写真映えもバッチリでした。

コンセプトやこだわったこと

自分たちはもちろん、ゲストの方にも楽しんでもらえるような空間を作ることです。

実際に結婚式では、ゲストの方と作る結婚証明書、カラードレス当てクイズ、ゴムパッチンなどゲスト参加型の演出、そして披露宴の再入場ではダンスをしたり、ファーストバイトにビッグスプーンを使ったり、ゲストの方が笑顔になるようなことをたくさん取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場のものだったと思うのですが、サテン生地のAラインのドレスを選びました。
挙式では後ろ姿をたくさん見られるため、後ろから見ても可愛いデザインのものにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

KIYOKO HATAのベージュのドレスです。
ドレスの色、形、全てがお気に入りで、特に袖の部分が可愛くてこのドレスに決めました。
すごくキラキラもしていて、たくさんの人に「可愛い」と言ってもらえました。

SHOES
シューズ

ドレスで隠れて見えないので、ネットで安いものを購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目:普段しているようなピンクメイクに、編み下ろしスタイル
2着目:ドレスの色に合わせてブラウンメイク、少し濃いめのリップに、ふわふわに巻いたハーフツイン

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目:ドレスについていたパールに合わせてパールのピアス
2着目:ドレスの色に合うゴールドのピアス

ドレスを主役にするためにネックレスなどはつけず、大きすぎないピアスにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレスに合うアクセサリーを何個か購入、実際にドレスを着た時に合わせてみて、式場の方と一緒に決めました。

NAILS
ネイル

白とゴールドでシンプルに、可愛らしいデザインにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンは控えめで、ドライフラワーと生花をバランスよくコーディネートしていただきました。お花の色は濃い色よりも淡い色のお花を使ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの方に喜んでいただきたかったので、節約したりせず、ゲスト目線で考えて選びました。
どの年齢の方にも美味しいと思ってもらえる料理にするために、コース内容を少し変更したりもしました。

ゲストの方に「お肉がすごく美味しかった」と言ってもらえて良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

二段のシンプルなケーキです。
会場の雰囲気と合うようなドライフラワーと淡い色の生花を少し使ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はみなさん同じで、カタログ、バウムクーヘン、お米とお味噌汁のセットのものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

海外のお菓子の詰め合わせにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤがついているシンプルな指輪をいただきました。
サプライズでいただいたもので、一生の宝物です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は2人で手作りをしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

どの場面でもすごく感動しましたが、ゲストの方が自分たちの結婚式で涙を流しているところを見たときがすごく感動し、結婚式を挙げてよかったと心から思いました。

二人らしさとは

お互いのことを思いやることです。

嬉しかった参加者の反応

「今までで1番いい結婚式だった」「すごく楽しかった」「綺麗だった、可愛かった」「ご飯がすごく美味しかった」など、たくさん嬉しいことを言ってもらえました!

私にとって結婚とは

お互いを思いやり、支え合い、尊重しあうことです。

家族、友人、周りの方達の大切さを改めて感じられたこと、結婚式の準備で大変だったことも2人で協力し合ったことで絆が深まり、この人と一緒になれてよかったと改めて感じられたことが結婚式をしてよかったことです。

後悔していること

家族と写真をもっと撮ればよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にないです。

節約のための工夫

持込料金がかからないものはなるべく持込をしたり、招待状や席次表、席札も外注しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

アン フラン ベルジュ(天使の恋人)は式場が素晴らしいのはもちろん、プランナー、式場スタッフの方がすごく親身になって相談に乗ってくれて、アドバイスをくれます。
みなさんすごく温かくて家族のように迎え入れてくれ、私たちのやりたいことを叶えようと一生懸命考えてくださいます。

アン フラン ベルジュ(天使の恋人)はとても素敵なところです!

どこで式を挙げるか、どんな式にするかすごく迷うと思います。後悔のないように自分のやりたいこと、自分の理想とする結婚式にしてください。
少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です