mocyo.weddingさんのカバー画像
mocyo.weddingさんのアイコン画像

mocyo.wedding

私たちの結婚式のテーマは“シェアハピ”です。

今までお世話になった方に感謝を伝え、結婚式という幸せな空間を共有するために様々な演出を用意しました★

ぜひ最後までレポをご覧いただけますと幸いです…!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-18
アニヴェルセル みなとみらい横浜
70人以下

アニヴェルセルみなとみらいは、ゲストが余裕を持って座れる広さ、長いバージンロード、美しいステンドグラス、どれも魅力的なポイントでした。
祭壇は階段を上がったところにあるため、後ろのゲストまでドレス姿がよく見えるのもおすすめです!

当日、入場した時のゲスト皆様の顔は忘れられない思い出になりました。
挙式後のフラワーシャワーなどのアフターセレモニーも全天候型になっているので、当日の気候を気にせずに行えるところも良かったです☆

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-18
アニヴェルセル みなとみらい横浜
70人以下
THE CLUB

天井にライトが吊るされており、特にナイトウェディングにおすすめの会場です★
高砂の後ろや会場全体に装飾があり、華やかな印象でした。

アニヴェルセルというとお姫様のイメージが強かったのですが、この会場は大人っぽくシックな印象で気に入りました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆様へ今までの感謝を伝えること。
そして、ゲスト全員、また新郎新婦にとって、忘れられない1日にすること。

あらゆるタイミングでサプライズも組込みむなど、「今までの結婚式で1番良かった!」と言ってもらえるように、様々な工夫を凝らしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

【Peony】
式場提携のTAKAMI BRIDALさんで選んでいます。
ドレスを探し始めた頃から、太めのロールカラーが可愛いなと思い憧れのドレスでした。また、ロールカラーは挙式と披露宴で取外しが可能で、1着で2wayの着こなしができるところも嬉しいポイントでした!
色は明るい白でラメ感もあり、ブルベ肌の私に相性が良かったです。ロールカラーのパールや、全体の花柄も可愛らしいと思いました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

【Red Lonicera】
赤のドレスで、全体にバラの刺繍が施されています。
取り外しが可能なウエストのリボンが、スタイルを良く見せてくれました。茶色のチュールも重なっており、大人っぽい赤色であるところもお気に入りポイントです!

シルエットが1着目と似ていたので、中のパニエは一回り大きいものを入れていただきました。

SHOES
シューズ

ウェディングドレスは普段着用しているブランドで、パーティー用のゴールドのラメが施された靴を選びました。式が終わっても、友人の式に参列の際に着用できるところも嬉しいポイントです!

カラードレスはヒールが高いとNGだったため、シンプルな1cmヒールを式場でレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ヘアスタイル
挙式〜披露宴入場は、束感のある低めのシニヨン。お色直し以降は、ふわふわカールのハーフアップでお願いしました。
ヘアメイクリハーサルのみならず、式当日も微調整をしていただき、納得のいくヘアスタイルにすることができました!

・メイク
全体的に大人可愛い雰囲気を目指していたので、基本的にはメイクさんにお任せしました。ポイントメイクで、目元に紫を入れていただいたところがちょっとしたこだわりです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、ドロップ型のイヤリングと円形のネックレスを着用しました。特にイヤリングの光沢感がお気に入りです。

披露宴入場ではロールカラーを目立たせるため、ネックレスは外しました。

お色直しはお気に入りのリーフ型イヤリングと、似たデザインのネックレスにチェンジ!ハーフアップに合うように、大きめのイヤリングにしています。
特にイヤリングはElizabeth Bowerのもので、つけるだけでプリンセスの気分になれました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では王道のティアラを着用。コーム型になっているため、頭にフィットして安心感がありました。

披露宴入場でティアラからリーフ型のヘッドドレスへチェンジ。存在感があり、横からの撮影でも写真映えしました!

お色直しからはドライフラワーの花飾りに変更。実際のドレスの写真をお見せし、オーダーメイドした髪飾りです。ゲストからも「可愛い!」とお褒めの言葉をいただきました。

NAILS
ネイル

王道のフレンチネイル、テーマの星&月、花モチーフ、キラキラ感、全てを叶えてくれたネイルでした。全体的にゴールドとシルバーのラメを混ぜてもらったところがこだわりポイントです。
シンプルかな?とも思いましたが、しっかり写真映えしてくれて安心しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂の装花は、全体的にアンティーク感を意識してもらうようお願いしました。メインの花は薔薇を使用し、所々にかすみ草を入れてもらったところもこだわりポイントです!
当日はじっくりお花を眺める余裕がありませんでしたが、後日ゲストからの写真を拝見し、改めて理想通りの装花だったと思っています。

また、お花だけでなくキャンドルやダミー本を飾ったところもお気に入りポイントでした。

カラードレスのブーケも式場にお願いし、基本的に高砂と似た雰囲気のブーケになりました!カラードレスの色はバレたくなかったので、ポイントで青色を入れています。

ウェディングドレスのブーケのみ、外注のフローリストさんにお願いしました。可愛らしい印象にしたく、ティアドロップブーケにユリやランを入れていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

お肉とお魚がバランス良く入っていて、国産のものを使っていることを軸に選びました。デザートビュッフェもアニヴェルセル みなとみらい横浜のこだわりポイントなので、ゲストに楽しんでいただけるプランにしました。
結果、ゲストからも「美味しかった」とのお言葉をいただき、男性ゲストも程よくお腹いっぱいになったようで安心しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

結婚式のテーマに沿って、月や星のクッキーをのせました!フルーツは夜空をイメージするために、青色のブルーベリーに。光沢感もプラスしたかったので、流れ星をイメージした金箔も斜めに付けていただきました。
また、高さを増すために切り株の土台にしたところもポイントです。

WEDDING FAVORS
引出物

主に親族、友人ゲスト、夫婦での参加ゲスト、上司の4パターンで贈りわけしました。
引出物はゲストに選んでもらえるようにカタログギフト、引菓子と縁起物は私たちで選びました。

一例のご紹介。
引菓子だと、友人ゲストはバウムクーヘン、上司へはかりんとうのおつまみセット。縁起物はお茶漬け三昧を基本的に選択しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

横浜のお土産で代表的な、霧笛楼のフォンダンショコラにしました。名刺サイズの紙にメッセージを印刷し、同封しています。
また、お見送りブックと称し、式のこだわりなどを掲載したパンフレットも送賓の際にお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co.さんの王道のデザインにしました。夫が1人で選んで買ってくれたもので、ダイヤモンドの輝きや色、質にこだわって購入したそうです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じく、Tiffany&Co.さんのものです。長くつけていても飽きのこないデザインが良かったので、何もついていないシンプルな指輪にしました。色んな指輪との重ねづけも楽しめるので、お気に入りです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストを送賓する際、多くのゲストから「今までの結婚式で1番感動した!」「沢山笑って泣いた結婚式だったよ」「カラードレスが特に素敵だった」などの声を聞き、私たちのこだわったポイントがしっかりとゲストに伝わっていると分かったこと。

結婚式まで1年半の準備を重ねてきて、感動すると共に安心した瞬間でした。
特に両親が1番喜んでくれている姿を見て、結婚式を挙げて良かったと改めて感じました。

二人らしさとは

【お互いを想いあうこと】
お互い仕事や家事が忙しい中、結婚式の準備を進めるにあたり、常に大切にしていることです。夫とも協力して準備期間を乗り越えられたことは、今後の夫婦生活にとって大きな自信に繋がりました。

嬉しかった参加者の反応

サプライズでコメントをお願いした友人が、嬉し泣きをしてくれたことがとても嬉しかったです。
要所要所にサプライズを盛り込み、多すぎたかなと心配していましたが、ゲストにはどれも大好評で良かったです。
ゲストテーブルに置いてあるダミー本にメッセージカードを仕込んだサプライズメッセージ、ピアノ演奏、こだわった席札が特に反応が良かったです!
また、花嫁美容も頑張ったので、多くのゲストからドレス姿を褒めてもらえたことも幸せでした。

私にとって結婚とは

どんなときもお互いの味方でいること。楽しく嬉しい時はもちろん、辛い時も常に相談に乗ってくれて、改めて結婚してよかったと感じています。
お互いがお世話になったゲストの皆様を紹介し合うことができて、結婚式は一生の思い出になりました。

後悔していること

ドレスがピッタリサイズだったことや、演出を詰め込んだこともあり、ご飯を食べる時間がほとんどありませんでした...!式後に食事提供をしてもらえる式場だったら良かったなと思っています。
また、ドレスは最終的にとても満足していますが、提携ショップが2つしかなかったので、事前に持ち込みやドレスショップについてのリサーチをしておくべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

①ゲスト参加型のクイズ
色当てゲームや曲当てクイズをやってみたかったのですが、ゲストにお願いすることが多くなることと、時間の関係で最終的に諦めました。

②高砂ソファ
当初は高砂をソファにしようとしていましたが、食べている間の写真映えや装花のボリューム減を理由に諦めました。もう一度挙式できるなら、次はソファや椅子タイプも憧れます!

節約のための工夫

式場で借りられるリングピロー、テーブルナンバーなどのアイテムは極力お借りしました。
また、DIYできるようなアイテムは基本的に自作しています!特にムービーについては、エンドロール以外の4つの動画を自作しました。思い出に残る動画になったので、一石二鳥でした。

また、ウェルカムスペースやブライダル小物はプチプラショップやポイントを活用しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは式場側のご都合でプランナーさんが複数回変更になりました。しかし、どの方もとても丁寧でしっかりした対応で、不安に感じることなく当日を迎えることができました。当日はプランナーさんとヘアメイクさんが常にそばに居てくださり、とても安心できた時間でした。

プロポーズから結婚式まで同じ式場でお世話になりましたが、改めてアニヴェルセル みなとみらい横浜を選んで良かったと思っています。

少しでもこのレポートがプレ花嫁様のお役に立ちましたら嬉しいです。ぜひ後悔のない素敵な結婚式になりますように...!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です