bride.sahoさんのアイコン画像

bride.saho

「新郎新婦平等」
新郎新婦、そしてその両親や親族にはそれぞれ思うことがあると思い、その想いを平等に表現したいと思いました。新婦の手紙だけでなく新郎の手紙を読み、新郎父の挨拶だけでなく新婦父にも挨拶をしてもらいました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-28
THE CONDER HOUSE
70人未満

雨男雨女の2人なので、結婚式をするにあたって天気について悩むことは避けたいと思い、天気の影響を受けない会場を選択しました。当日は豪雨。ステンドグラスで外の様子は見えず、美しいままのチャペルでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-28
THE CONDER HOUSE
70人未満

歴史的建造物でクラシカルな雰囲気。30代の結婚式だからこそ映え、大人になった友人たちにとってもぴったりな雰囲気でした。

コンセプトやこだわったこと

新郎新婦両方のゲストを楽しませる!
手作りで人と被らないようにする!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
THE TREAT DRESSING

担当のスタッフさんが絶対に気に入ると持ってきてくれたのは、その日入荷した新作。夫や母からは背中が開きすぎと指摘されたり、Aラインのほうがいいんじゃないかと初めは同意を得られませんでしたが、どうしても気になり、最終的にはやっぱりこれだねと認めてもらいました。

大人っぽいマーメイドのラインに、可愛らしさもあるバックリボンがお気に入りです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

THE TREAT DRESSING
お色直しは和装、そして白無垢と決めていました。和装でも奇抜さが欲しく、半衿に色を入れたりテーマのゴールドを入れました。

SHOES
シューズ

DIANA
ゴールド
フラットシューズ
身長が168cmあるので170cmを基準にしたドレスにはフラットシューズを合わせました。色はテーマであるゴールドを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスにはヘアもフワッとナチュラルに。披露宴ではこの為に伸ばしてきた髪の毛を下ろしました。和装ではキュッとお団子にまとめ、赤の口紅と白のアイラインを入れてもらいパリッと引き締めました。

イメージを膨らませていくうちに、どんどん自分の中でゴールドがテーマになっていったので、植物をゴールドに染めたヘッドアクセを作ってもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式
ドレスとベールに包まれた純粋なイメージを持ちたかったので、白のピアスを選びました。

披露宴
テーマのゴールドのピアス。ダウンヘアにしても目立つ大きさのピアスを選びました。

和装
白無垢でもパンチを効かせたかったので、敢えて洋服に合わせるタイプのピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢にゴールドに染色した植物でヘッドアクセサリーを作ってもらいました。

NAILS
ネイル

仕事ではネイルNGのためセルフネイルにしました。ネイルシールを購入し、夫が指輪をはめる指が分からなくならないように(笑)左手薬指だけ違う色で塗りました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

春の結婚式だったのでピンクをテーマに。しかし、可愛すぎるピンクは好みではなかったので、淡いピンクや濃いピンクを使ってもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

可愛くなりすぎないピンクで。立体感が出るようにバックにも花を置いてもらいました。

FLORIST
フローリスト

plantscollection 宇野さん

FOOD
お料理のこだわり

自分たちが満足をした、試食会で頂いたコースを選択しました。料亭河文の系列のため、洋風な式場でも和洋折衷のお料理が楽しめました。また、お箸を使用できることが年配者にも良かったと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

新婦の好きなイチゴを並べたケーキ。THECONDERHOUSEの結婚式ではケーキカットしたウェディングケーキは食べないので、あまりこだわりはありませんでした。

WEDDING FAVORS
引出物

全員同じ引き出物で、御祝儀の金額によって後日追加の引き出物を送りました。結婚式場オススメのお出汁、自分たちでセレクトした引き菓子、カタログの3点です。

PETITE GIFTS
プチギフト

ドライフルーツ

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

bijoupiko
他店でお気に入りのデザインのものを説明し(他店ではダイヤのランクと値段に納得できず)、オリジナルで作成していただきました。リングはプラチナ、爪はゴールドにしたところがポイントです。

WEDDING RING
結婚指輪

YUKAHOJO
生活にしっくりと合う細めのデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

余興ムービーに新婦も参加していたため内容は把握しているつもりだったのですが、学生時代の部活の同期や先輩たちが参加してくれていたことに驚き涙が出ました。

二人らしさとは

親族や友人を大切にし、みんなに今までの感謝をしたいという気持ち。

嬉しかった参加者の反応

両親が本当にいい結婚式だったと何度も絶賛してくれたのが嬉しかったです。コロナ禍でゲストも不安をもって参列したと思いますが、久しぶりの集まりを楽しんでくれたようで「結婚式っていいね!」と言われて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

同じ価値観を持って味方でいてくれる人が増えたことが、結婚して良かったと思います。

後悔していること

ベールダウン後、マツエクがベールに引っかかることが気になってしまいました。また、髪の毛も1本前に垂れてしまい、写真にどう写るか気になって仕方がなかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービーは手作りがオススメ。節約にもなるし、作業は大変でも楽しかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSを用い、たくさんの卒花さんやプレ花さんから情報を得てください。結婚式場では教えてもらっていない情報もたくさん共有でき、満足のいく結婚式になりました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です