unii0503さんのアイコン画像

unii0503

親族のみの30名程の式でしたので、お料理が美味しく時間・控室・装飾に制限のない会場を選び、シンプルな式をイメージしながら準備を進めました。

1日1組で全館貸し切りなところややりたい事が全て叶ったこと、そしてゲストの方々も満足してくれたことから「嘉ノ雅 茗渓館を選んで良かった!」と思っています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-04-15
嘉ノ雅 茗渓館
30人以下

大きすぎず小さすぎずのサイズ感で、自然光が入るとても良い雰囲気の会場でした。バージンロードも一直線でしっかりと長いので、歩いていると結婚への実感が湧きます。
シンプルなチャペルなので、宗教色が強くない所も良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-04-15
嘉ノ雅 茗渓館
30人以下

他の式場と違い人数による制限が一切なかったので、一番広い披露宴会場を使わせて頂きました。
会場のレイアウトも自由で、円卓・角卓も好きに組み合わせて使えるそうです。大きなスクリーンとプロジェクターも2機ずつあるので、映像もしっかり見えます。かなり自由度が高い会場でした!

天井が高く、会場の半分がガラス張りでたっぷりと自然光が入ります。高砂後ろが全面窓になっているので、桜の時期には二人の背景が満開の桜になります。

コンセプトやこだわったこと

カラードレスの色とメインテーブルの装花にこだわりました。
装花はナチュラルカラーでまとめ、カラードレスはブルーグレーを選びました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場オリジナルブランドのエールブランシュで決めました。
自分の体型に合わせたご提案をいただいたことで、スムーズに決める事が出来ました。素材や刺繍なども拘ったドレスで、金額以上に見えるところもポイントです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

イメージ通りの色のドレスがなかなか無く諦めかけていたところ、担当の方が一生懸命探し見つけてくれました。一生に一度の事なので、納得がいくドレスが着れて満足でした。
最初から最後まで、一緒に考えてくれるスタッフさんで、とても信頼出来ました。結婚式当日も近くにいてくれたのでとても心強かったです。

SHOES
シューズ

エールブランシュで、ドレスに合わせた物をお借りしました。シューズはそこまで拘らず、ドレスに合うものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではしっかりとまとめ、お色直しではカジュアルめな雰囲気にしました。
華美になり過ぎず、またカジュアルになり過ぎないようヘアメイクさんと相談しながら仕上げていただきました。
手作りのヘアパーツも使っていただき大満足でした!

ACCESSORIES
アクセサリー

もともとアクセサリーで華美にするつもりはなかったのでドレスに合う物をレンタルさせて頂き、ピアスとヘアパーツは手作りしたものを使いました。
持ち込み料もかからず、安心して用意することができました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式からお色直しまでは、手作りしたヘアパーツを使用しベールはお借りしました。
お色直し後は手作りのタッセルピアスを合わせました。

NAILS
ネイル

自然にしていても手が綺麗に見えるようなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルにしたかったので、メインで使用したバラ以外の部分ではユーカリなどを使用し、グリーンたっぷりの装花にしました。

FLOWERS
装花のポイント

ゲストの方々がお持ち帰り頂いた後にも楽しんで頂けるよう、ドライフラワーとしても飾れる花やグリーンを使ってナチュラルな雰囲気にまとめました。

FLORIST
フローリスト

イザラの奥田様に担当していただきました。
イメージが合い過ぎて凄く盛り上がり、打ち合わせが長くなってしまったこともありましたが、嫌な顔一つせず最後まで向き合ってくださいました。

FOOD
お料理のこだわり

美味しさと食べやすさをメインに考え、チョイスしたコースメニューです。コースの前後の繋がりや、ゲストの年齢層などを考慮して試食を行い、会場スタッフさんと相談して決めました。
『フランコイタリアン』という見た目も華やかでボリュームもしっかりしているお料理で、ゲストの方々にも満足して頂けました。後日、伯父さんが「料理が美味しかったから!」と宴会を予約してくれたそうです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

スクエア1段タイプのシンプルなショートケーキにし、デザインはパティシエさんにお任せしました。フルーツやチョコプレートなどを飾ってくださり、その上追加料金も無く素晴らしかったです!
味も勿論最高で、また食べたくなるようなケーキでした。

WEDDING FAVORS
引出物

親族のみの少人数婚という事もあり、各家庭ごとに贈り分けを行いました。沢山のパンフレットから自由に選ぶことが出来るので、持込みなどは一切考えませんでした。
細かく贈り分けさせて頂いたのですが、スタッフの皆様も快く引き受けてくださり、満足のいく引出物をお渡しできたと思っています。

PETITE GIFTS
プチギフト

列席者のほとんどが大人の方だった為プチギフトは用意しませんでしたが、プチギフトもパンフレットが沢山あり選ぶのに迷いそうでした!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ageteのダイヤが5つほどあしらわれた、派手過ぎず普段使いしやすいものを頂きました。
“The 婚約指輪”という雰囲気が苦手だったことでこちらを選んだのですが、今も普段使いが出来ているので良かったです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪のブランドと似た雰囲気のブランドで、オーダーメイドができるショップで指輪を選びました。
細かい要望も聞いてくれますし、サンプルを1つ作成してくれるので現物が見ることができ、慎重な私には良かったです。サンプルより修正点が発生したので、サンプルが無かったらとヒヤヒヤしました。

こちらも普段使い出来るデザインで作ったので、今でも毎日出掛ける際にはめています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

全ての事が感動的でしたが、挙式の際に母にベールダウンをしてもらい、父とバージンロードを歩けた事だと思います。
私の家は家族みんな仲良しなので、出来るだけアットホームでみんなを近くに感じられる結婚式にしたかったので、そういう意味では本当に大満足でした。

二人らしさとは

私達はお互いの家族や親族がとても仲良しなので、『ゲストの方に美味しい食事を召し上がってもらいながら、リラックスしてお話をするという1日にしたい!』と思っていたので、“それを叶えられるようにと作り上げた1日”になったのが自分たちらしさだと思います。
ゲストは「美味しかった!」と食事を完食してくれ、時間に追われる事もなく自由に会場全体を使うことができたので、帰り際に「すごい満足だよ!」と声をかけていただくことができました。

また、私のこだわりを詰め込んだ装花もとても好評で、ゲスト全員がお持ち帰りしてくれたことが嬉しかったです。フローリストさんがイメージ以上に、素敵に仕上げてくださったお陰だと思っています。

嬉しかった参加者の反応

「お料理が全て美味しかった!」と言ってもらえたことです。
フレンチは重いイメージがあったのですが、イタリアンと融合したスタイルでしたので、旬の食材を使ったりあっさりとした味付けのお料理を用意したことも好評だったのだと思います。
そのおかげで、伯父さんが私達の使用した会場で同窓会を開いてくれた事も嬉しかったです!

また、館全体が貸し切りなので、控室や着替え室も時間に追われる事なく使用できたことにゲストは喜んでくださいました。

私にとって結婚とは

かなり難しい質問ですが、自分達と両親にとっての『1つのけじめ』だったり、新たに気持ちの引き締まる事だったと感じています。

結婚式をされない方もいらっしゃいますので「必ずやるべきだ!」とは言えませんが、私は結婚式をして良かったと思っています。

後悔していること

後悔していることは全くないです!!

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたこともありません!

節約のための工夫

ペーパーアイテムを手作りした事ぐらいだったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場探しの際は自分の事だけでなく招待する方の事を思い描いてみることもオススメです!

嘉ノ雅 茗渓館のスタッフさんは、最初から最後まで親身になってくださり本当に嬉しかったです。
打ち合わせの時から、支配人さんやドレスコーディネーターさん、お花屋さん、ヘアメイクさん、アテンドさん、サービスマンの方々、私達の結婚式に関わって頂いた全てのスタッフさんが終始笑顔で楽しくしてくれていたので、素晴らしいホスピタリティーだと思います!

担当のプランナーさんは、もう友達です(笑)今でも連絡を取り合っていて、結婚式が終わった後も仲良く出来て嬉しく思っています。
準備期間中は、プランナーさんに何でも相談する事が理想の結婚式を完成させる近道だと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です