a_m.a.wdさんのアイコン画像

a_m.a.wd

私たちのために結婚式に参加してくれるゲストに感謝の気持ちを伝えたい、楽しんでもらいたいという思いから、アットホームな雰囲気を目指しました。

そして新郎新婦二人だけでなく、来てくれる家族や友だち全ての人が幸せな時間を過ごせるようなイメージをしながら準備をしました。

新郎が日本とカナダのハーフということもあったので、海外にちなんだ要素も取り入れながら私たちらしさのある結婚式を作り上げました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-20
ララシャンスKOBE
70人未満

明るくて真っ白な開放感のあるチャペルです。
海や山や神戸の街並みが見えます。誓いのキスでは天使の羽が降ってくる演出があり、とても感動します!!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-20
ララシャンスKOBE
70人未満

披露宴会場・バンケットスペースも海に面しているので開放的で明るく、神戸ならではの海と山の景色が一望できます。白を基調とした会場内には階段があるので、そこから再入場を行いました!

コンセプトやこだわったこと

・アットホームな雰囲気
・ゲストと関わる時間を沢山つくり、感謝の気持ちを伝えること
・私たちらしさのあるこだわりを取り入れた結婚式にすること

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTEPRIMA

ANTEPRIMA
Aラインでシンプルなサテン生地に、胸元からサイドにかけて綺麗な刺繍が入っています。ベルトがついているのでスタイルアップ効果もありました。

そして何と言ってもバックスタイルが素敵!
他にはないこのトレーンの形とボリュームに惹かれました。挙式ではバックスタイルを見てもらえる時間が長いので、このドレスにして本当に良かったです。

ララシャンスではセミオーダーでウェディングドレスを作ってもらえるので、世界に一つだけの特別なドレスになりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

A by HATSUKO ENDO/Rebecca (Bordeaux)
カラードレスは冬婚にぴったりなボルドーを選びました!
デコルテが綺麗に見えるオフショルダーに、ハツコエンドウさんならではのボリュームのあるオーガンジーとチュールのスカートがとても可愛いです。ウエストの黒いリボンもアクセントになっていて素敵でした。

新型コロナウイルスの影響で神戸まで試着に行くことが難しかったのですが、東京のララシャンスで試着をさせていただけたので、本当に助かりました。

SHOES
シューズ

新郎との身長差がかなりあるので、式場で借りれるもので一番ヒールの高い、12cmヒールのものをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は低めのシニヨンヘアで、正面から見ても髪の毛が見えるように、横までボリュームを出していただきました。お色直しではダウンスタイルに変更し、ふわふわのハーフアップにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は式場でお借りしたイヤリングを付けました。
ヘッドドレスがボリュームのあるものだったので、大きすぎず、歩いた時に揺れて光るものを選びました。

披露宴の前にアクセサリーチェンジをしていただき、妹が手作りしてくれたイヤリングに変更しました。前撮りの時に作ってくれた思い入れのあるものだったので、披露宴の中で紹介もしていただきました!

お色直しでは雰囲気を変えたかったので、ゴールドでパールの付いたボリュームのあるイヤリングにしました。こちらも式場でお借りしたものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はキラキラしたヘッドドレスをサイドに付けました。
ボリュームがあって、ベールを付けた時にもしっかり目立っていました。披露宴前のアクセサリーチェンジではアネモネの造花を左右にバランス良く付けていただきました。

お色直しでは、ドレスの色に合わせた赤いヘッドドレスを付けました。

NAILS
ネイル

肌に馴染むピンクベースのジェルネイル。ラメフレンチでアクセントとして薬指にストーンを付けました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白をベースに、アネモネやコットンフラワー、パンパスグラスなどを取り入れ、冬婚らしくしました。差し色としてカラードレスと合わせたボルドーを選び、シンプルだけど上質で上品なコーディネートをお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

式場見学で試食をさせていただきましたが、式場決定の決め手の一つにもなったほど、どのお料理も本当に美味しいです。

また、ドリンクの種類も豊富で、こだわりのあるソフトドリンクもあったので(ふじりんご・赤ぶどうなど)お酒が飲めないゲストにも満足していただけると思いました。バンケットスペースでは、感染症対策をしながらデザートビュッフェも行っていただけました。

ゲストの方からも「お料理がとても美味しかった」「デザートをもっと食べたかったけどお腹がいっぱいだった」など、満足の声を沢山いただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ドリップケーキの演出をしたくて、カナダの要素を取り入れたメープルシロップをドリップしました。メープルシロップに合うのはやっぱりパンケーキ!ということで、出来るだけふわふわのパンケーキを積み重ねて高さのある山型になるようにお願いしました。

また、2月はバレンタインシーズンということで、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートをつけたいちごをバランス良くつけていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

樹峰のバウムクーヘンと、好きなものを選べるようカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ドリップケーキの演出に合わせた、ミニサイズのメープルシロップ。DIYしたサンクスタグを赤いリボンで付けました。

WEDDING RING
結婚指輪

EXELCO DIAMONDO
新郎 Chante
新婦 Clair de Lune Fine

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友だちが新郎と協力してサプライズムービーを作ってくれていたことです。当日出席できなかったおじいちゃんや、長い間会っていない友だちなどからのメッセージもあってとてもびっくりしました。沢山の人たちから祝福してもらえていることを実感し、幸せでいっぱいでした。

二人らしさとは

笑顔!

嬉しかった参加者の反応

今まで参加した結婚式で一番楽しかった、こだわりが詰まっていることが感じられた、など温かい言葉をいただけて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族になること。
一緒に喜び、一緒に笑い、ときには悲しみを分かち合い、支え合って幸せを築きあげていくこと。

後悔していること

お色直し後にはフォトラウンドの時間をとったのですが、ウェディングドレスで友だちと写真撮影をする時間が想像していたよりも短く、あまり写真が撮れませんでした。遠慮するゲストもいるので、披露宴のはじめにも写真撮影の時間を作れば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンでボナペティなどの演出をするのも楽しそうだなと考えましたが、時期的に寒くて厳しいかと思い、諦めました。

節約のための工夫

オープニングムービー、プロフィールムービー、ペーパーアイテムなどの作れるものはできるだけDIYをしました。
基本的に持ち込み料金がかからないものが多いので、ブーケやコンフェッティなどの持ち込みもしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍での結婚式という不安がある中で、当日参加できないゲストが出てきたり、ネガティブな意見を聞いたりするたびに延期も考えましたが、結果的に結婚式を挙げて本当に良かったです!大好きな人たちに囲まれて過ごした、人生で最高の日になりました。

準備は大変だと思いますが幸せな一日が待っています!
頑張ってください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です