mi_k.a3さんのアイコン画像

mi_k.a3

とにかくナチュラル。そしてゲストとの距離を近くアットホームな式を目指しました。

marry掲載記事
https://marry-xoxo.com/collections/mi_k.a3

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-10-21
ホテルフランクス

広いチャペルで人数もたくさん入れて開放的な空間です。リニューアルした綺麗なチャペルというのも魅力の1つです。何より素敵なシャンデリアと両サイドの大きな木が意外な組み合わせだけどナチュラルでオシャレで気に入りました。 音楽が聖歌隊の生歌なのも圧巻でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2017-10-21
ホテルフランクス

飾り付けをしなくてもおしゃれな内装なので、そこが苦手な方は披露宴の内容を考えることに専念できると思います。好きな方は好きなテイストの会場を選んでよりおしゃれにすることが楽しめます。

コンセプトやこだわったこと

ひとりひとりにお礼を伝えたかったのとひとりひとりに特別感を味わってもらいたかったので、全員違う席札、テーブルラウンド時に全員と言葉を交わすというところにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KIYOKO HATA

ぽっちゃりで背も高くないのでなるべく痩せて見えるものは前提にしました。あまりきらびやかではない方が好みなので、上半身はギラギラしていない白のビーズの刺繍が入っていてウエストは低めのブイ、付属のチュールが取り外し可能でアレンジできるところに惹かれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

グレーのドレス

色でとにかく悩みました。寒色系か意外であろうピンクで探していましたが、グレーをきた瞬間からだと思いました。直感なのでこだわりとかはありませんが、付属のチュールのリボンが取り外せて、背中の高い位置に付けると背中が小さく見えるという利点はかなりグッときました。

SHOES
シューズ

ユナイテッドアローズの花柄のピンヒールにしました。花柄は水彩調の淡いもので二足とも色味が違うところがお気に入りでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

お色直し後によく見るダウンスタイルを披露宴ですることをまず決めて、その後なるべくギャップがあるように挙式とお色直し後を決めました。

挙式→低めのシニヨン 花かんむり
披露宴→ダウン ドライフラワー
お色直し→高めポニー DIYしたヘッドドレス

ACCESSORIES
アクセサリー

華美にはしたくなかったのでネックレスはつけていません。挙式はビジューイヤリング、披露宴はカジュアルで小さめのゴールドのピアスとリースブーケとお揃いのドライフラワーのラストレット、お色直し後はビーズのタッセルピアスです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はプリザーブドフラワーの花かんむりを二つに折ってバックカチューシャ風に、披露宴はドライフラワーのヘッドパーツを組み合わせて、お色直し後はレースとビーズでDIYしたヘッドドレスでした。

NAILS
ネイル

あまり色のない式でしたのでシックめな色のシェルを入れた明るいグレーのネイルにしました

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルに。
装花はかすみ草と緑のみ そこに切り株と星のモチーフやフェアリーライトワインボトルやボックスなどを持ち込みました。

FOOD
お料理のこだわり

美味しい料理の式場で有名でしたのでオススメを中心に季節のメニューがある項目ではそちらを取り入れました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

一段のナチュラルなもの。ケーキの演出はサンクスバイトのみでしたのでプラン内のケーキを選んで特にケーキ自体にはこだわっていません。

WEDDING FAVORS
引出物

贈り分けの内容はあまり覚えていません。遠方からの親戚が多い式でしたのでヒキタクにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

テーブルラウンド時に千葉名産のお菓子をひとりひとりに配っていたので、最後のプチギフトはこだわらず式場のお菓子にしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

なし

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエのハーフエタニティ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

主人が号泣していたことです。
あまり人前で泣きませんが5回くらい泣いていました。

二人らしさとは

ふたりとも人前が得意ではないので派手にはせずに、私達よりもゲスト優先にという考え方が共通していました。

嬉しかった参加者の反応

2人らしい式だった
感動した
可愛い
綺麗

と褒めてくれたことです。

私にとって結婚とは

責任感と安心感が増えました。
また、家族、友人、親族に改めてたくさん感謝を伝える良いきっかけになりました。

後悔していること

基本的にはありませんが、強いて言えばブーケトスの場面で30代で既婚者も多くみんなが参加できるようキャンディトスにしました。ただ、それがゲストにあまり伝わらず参加する人が全然いない状態になってしまったのでアナウンスに入れてもらえるよう打ち合わせが出来たらよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ドライフラワーやプリザーブドフラワーの装花は式場の決まりで持ち込み不可で諦めました。

節約のための工夫

とにかくDIYをしました。
ヘアメイク、ブーケ類、ドレス全て持ち込みです。

こだわりのないところを明確にしプラン内に収めました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずはイメージするための材料集めはかなり大切だと思います!インスタやアプリで情報を大量に集めて精査するを繰り返して自分の中でのイメージは確立させた方が納得のいく式になると思います。また、式場が、プランナーさんが、という点で妥協することがあっても絶対納得するまで交渉はした方が良いと思います。あとは何より楽しむことが1番だと思います。後にも先にもこんなに注目されて写真をたくさん撮られる機会もないので笑顔で当日を満喫することです!頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です