m_wd612さんのアイコン画像

m_wd612

特にこれというテーマはありませんでしたが、コロナ禍のためゲスト同士も久しぶりに会う方が多いのではないかと思いました。よって、余興はなしで食事や会話ができる時間を多めにとることで、ゆっくり楽しんでいただけることをコンセプトにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-06-12
アートグレースウェディングスクエア/ストリングスホテル名古屋
70人未満

ステンドグラスがとっても綺麗です!
チャペルが広く、パイプオルガンの響きも良いです。見学や前撮り、本番で入りましたが、毎回素敵だなぁと感じます💓

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-06-12
アートグレースウェディングスクエア/ストリングスホテル名古屋
10人未満
オークルーム邸

オークルーム邸はやっぱり螺旋階段が素敵です!憧れの階段入場ができてとても嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍で人数を分散させるため、家族親族と友人を分けました。家族親族は少人数婚(家族婚)という形で、友人は1.5次会という形でおこないました。

しかし、両家とも家族親族が少ないため、挙式やフラワーシャワーの時に少ないのは悲しいなと思い、家族婚→挙式→1.5次会という流れにして、友人も挙式から参加して頂きました!当日は大好きな人たちに、フラワーシャワーをしてもらいとっても嬉しかったです☺️

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

桂由美さんのドレス
胸元にビジューがあり、デザインはエンパイアのようですが、スカートはフレアーラインで背が低くてもすらっと可愛くみせてくれます。また、何より大聖堂に映えるトレーンの長さと刺繍が素敵です!グリッターがキラキラするのも可愛くてこのドレスに惹かれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTONIO RIVA

アントニオリーヴァ シビラ
1着目の可愛さから雰囲気を変えたくて、大人っぽいドレスを探しました。こちらのドレスは、重厚感と光沢感がとっても素敵です。ボリューム感やバックデザインが好みで惹かれました。

SHOES
シューズ

新郎との身長差が30cmあるため、15cmのヒールを履きました。今後絶対に履かない高さだったので、シューズは白色のシンプルなのを式場でお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはこだわりがなかったので、お任せしました!
髪型はウェディングドレスの時はシニヨン、カラードレスの時はポニーテールにしました。ポニーテールは、ふわふわくるくるにしてほしいとお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

結婚式の時は、母から20歳の誕生日の時にもらったパールのネックレスとピアスをつけたいと思っていたので、ウェディングドレスの時はそちらをつけました。カラードレスでは、華やかにしたかったので、ステラブライダルさんの大ぶりでキラキラしたピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は、パールのネックレス・ピアスに合うようにdismoiさんのパールの入った小枝ヘッドドレスにしました。カラードレスの時は、ピアスに合うようにシルバーのキラキラしたヘッドドレスにしました。

NAILS
ネイル

普段ネイルができないため、ずっと憧れてた押し花ネイルにしました。右手親指と左手薬指にはブーケを描いてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類は特にこだわりがなく、フローリストさんにお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

せっかくの結婚式なので、家族婚では普段あまり食べれない世界三大珍味から始まるコースにしました!デザートのみ苺がのっててほしかったので、ワンランクアップしました。

1.5次会の方では、コースもできましたがビュッフェにしました!当日までどんなものが出るのか正直少し不安でしたが、とっても美味しくて友人からも大好評でした。1.5次会ではやりたかったデザートビュッフェも行いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

家族婚ではラウンドケーキ、1.5次会ではスクエアケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方の家族親族もいたため、ヒキタクにしました。
親世代は引き出物に何がよいのか分からなかったので、無難にカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

家族婚では小さい子もいたので、りんごジュースとお菓子の詰め合わせにしました。
1.5次会では会費制にしたため、引き出物をなしにしたのですが、せっかく来て頂いたので何かしらお礼がしたくて、プチギフトにお菓子の詰め合わせと一緒にハンカチを渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンド

WEDDING RING
結婚指輪

ラザールダイヤモンド

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルに入場したときです。
家族も友人も大好きな人たちが、自分たちのためにここに集まってくれたと思うと感動しました。

二人らしさとは

素のままでいれること。のんびり楽しめること。

嬉しかった参加者の反応

「とっても綺麗」「可愛い」「2人らしいいい式だったね」「ご飯すごく美味しかったよ」と自分たちのことや、会場のことを褒めてもらえたりした時にとっても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いに支えること。
多々喧嘩をしますが、一緒にいると安心できます。

後悔していること

挙式で入場する際に、曲を指定していたけれど上手く伝わっていなかったのか通常通りの曲だったのは心残りです。(念押ししておけば良かったです。)

また当日は自分たちのことで頭がいっぱいでしたが、意外と母も緊張していたようで、マスクをつけていたので口紅を忘れたり、ベールダウンが慌ただしかったり(笑)したので、もう少し気遣ってあげられたら良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

家族友人みんなで披露宴をすること、お酒を提供すること、ガーデンパーティー、ドレスの色当てです。
義実家がとても遠方なので、安心して来てもらうためには家族と友人を分けました。また、緊急事態宣言中でしたのでアルコールの提供はできませんでした。これについてはお酒を楽しみにしていたゲストには申し訳なかったです。

家族婚と1.5次会に変更になったことで、式の流れや披露宴会場を変更したためガーデンパーティーやドレスの色当てクイズはできませんでした。

節約のための工夫

映像・ペーパーアイテムのDIY、インナーやアクセサリーなどの持ち込みをしました。また、ブーケはウェディングドレスとカラードレスともに同じ物を使用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度のイベントなので後悔のないよう、少しでも不安や疑問があれば納得できるまでプランナーさんに相談するといいと思います。また、コロナ禍なので全部が全部理想通りにいかないことが多いかもしれません。自分たちにとってこだわるところと妥協できるところを考えることが大切だと思います。

当日は本当に本当に楽しいので、今悩んでる方も笑顔で当日を迎えて素敵な式になることを願ってます♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です