lucy_weddingさんのアイコン画像

lucy_wedding

大人可愛いラプンツェルがテーマでした。
それにdiyをたくさんして、ナチュラルウェディングをコンセプトにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-05-12
北野クラブソラ
70人以下

おしゃれでシックなチャペルで、壁がすべて石で敷き詰められている斬新なデザインです!その石と石の隙間から自然光が入ってくるのがまたおしゃれです!

そしてカーテンが開くと新郎新婦の背景に綺麗な青空が広がります。高いところに立地しているので、ビルなどが見えにくく、空の上で挙式をしているような雰囲気です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-05-12
北野クラブソラ
70人以下

私が披露宴をしたモンスーンヴィラには、高砂の後ろに大きなシンボルツリーがあります。まるで絵本や物語に出てくるような大きなツリーで、とても印象的です! 写真映えもするので、ツリーの下で記念撮影をしている友達もたくさんいました!

コンセプトやこだわったこと

大好きなラプンツェルの世界観を少し入れながらも、子供っぽくならないようにラプンツェルのキャラクター自体は入れないようにしたのがこだわりです。

また、上司などは呼ばず、ゲストはほとんど友人で、ゲストみんながカジュアルに楽しめるよう結婚式というよりは、パーティーのような雰囲気を心がけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

カサブランカ

ハートカットで胸元、デコルテが綺麗に見えるAラインのもの。 柔らかい素材を使っていて、チュール感などナチュラルな会場に合うようなドレスにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

実写版ラプンツェルをテーマに、ラプンツェルが着ていそうなものを選びました。

SHOES
シューズ

トリートドレッシングのもので、15cmヒールのものです。背が低いので、これ以外の選択肢がなく、シューズに関してはこだわれませんでした。 主人はBENIRでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのヘアは、手作りのドライフラワーのヘッドパーツとチュールをつけて、印象的になるようにしました。

カラードレスのヘアは、実写版ラプンツェルになるように、花の色や配置、花の種類などできるだけオリジナルのラプンツェルに近づけてもらいました!
それにボリュームを出すため、髪の毛の長さくらいのツタも付けてもらいました。全て生花だったのでラプンツェルヘアだけで20,000かかりましたが、後悔していません。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスは無しで、イヤリングは、トリートドレッシングのElizabeth bowerでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時は、トリートドレッシングのマリアエレナの小花がついたデザインのもので、披露宴はボリューミーにチュールをつけました!

NAILS
ネイル

かすみ草などが入った、ナチュラルな雰囲気のものにしました。ブライダルネイルというよりは、普段でも使えるようなデザインでした!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルでシンボルツリーに合うようなデザイン。
白いかすみ草、薄ピンクのスターチスを使ってもらいました。あまりカラフルにならないよう、グリーン、ホワイト、薄ピンクでまとめてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

オプションでスイーツビュッフェをつけました!
またスイーツビュッフェでは、DIYしたオリジナルのピックをつけてもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはせずに、私たちはソープカットにしました! LUSHのみつばちマーチのホールソープを使って、石鹸のカット! 友達からはかなり好評で、カットしたソープはプチギフトにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は全員同じで、バーニーズニューヨークのカタログです。 荷物にならないようカードタイプにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ソープカットをした、LUSHのみつばちマーチの石鹸です。ソープカットの演出が終わったあと、式場のスタッフさんが、1人ずつのサイズにカット、ラッピングまでしてくださいました!! それと、名前入りのハンカチを1人ずつの席札にしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー

WEDDING RING
結婚指輪

Sienaで色はピンクゴールド
叩き加工のあるものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式での演出で、映画ラブアクチュアリーの結婚式の退場シーンを、友達のバンドに再現してもらったこと。歌の担当は、私の兄といとこ、バンドはビートルズのコピーバンドをしている友達に頼んで映画のそっくりそのままを再現してもらいました!

二人らしさとは

高校1年からお付き合いして、交際10年での結婚だったので、ゲストも昔からの友達が多く、とにかく同窓会のような雰囲気でカジュアルに楽しんでもらうこと!

嬉しかった参加者の反応

diyがたくさんあって可愛かったと言われたことと。 披露宴会場のシンボルツリーが素敵だったこと。 挙式でのラブアクチュアリー再現にみんなびっくりしてくれたこと。

私にとって結婚とは

結婚式をするにあたって、周りで支えてくれた人、ゲストについてとても考えるようになりました。
ゲストに楽しんでもらいたい!と思って演出やギフトを考えたので、ゲストへの感謝の気持ちに気づけたことが良かったことです。

後悔していること

ラブアクチュアリーの再現がかなりの再現率だったのにもかかわらず、プロの映像会社の方にきちんと撮影をお願いしていなかったこと。卒花して約1年経ちますが今でも悔しいくらい後悔してます。

また、写真についてきちんと指示書を細かく書いて渡しておくべきでした。DIYした小物や、映してほしい顔の角度などを細かく書いておかなかったのでデータを見て気にいるものがない…ということもありました。

やりたかったけれど諦めたこと

可愛いウェディングシューズを履きたかったのですが、身長の関係で諦めました。
披露宴会場のグリーンウォールに、文字をつけたかったのですが、diyする余裕がありませんでした。

節約のための工夫

diyできるものは自分たちで作りました。
作ったものは、招待状、ウェルカムスペースのグッズ、芳名帳、受付サイン、エスコートカード、席次表、テーブルサイン、プロフィールブック、引き出物トートバッグ、トートバッグのタグ、その他装飾用の小物、ドライフラワーのヘッドパーツ。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいこと、演出はしっかりとプランナーさんにわがままを言ってやってもらった方がいいと思います!

それと、最後に残るのはお写真や映像データなので、自分が綺麗に写る顔の角度や、ドレスやアクセサリーのこだわりポイント、撮ってほしいシーンなどできるだけ細かくカメラマンさんに伝えておいたら良いと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です