1013_yukariさんのカバー画像
1013_yukariさんのアイコン画像

1013_yukari

テーマ決めはかなり難航しました。付き合う前のデートが水族館だったことと、私が海が好きでそれ関連の大学に通っていたこと、入籍日がポッキーの日だったことを合わせて“ゲストとハッピーをシェアする!”をテーマとして、海に関連するものや色を取り入れていきました。

結婚式場は、挙式と披露宴の間にウェルカムパーティーがあるところを中心に探していました。また、なるべく天候に左右されず、結婚式後に何度でも訪れることができる場所がいいと思っていたので、レストランなどが併設されているところも重視しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-05-11
アニヴェルセル表参道
70人以下

全体的に白を基調として、チャペルのバージンロードは青色と珍しく、ドレスのトレーンにもよく映えました!ステンドグラスも本場から輸入するなどかなりこだわった挙式会場です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-05-11
アニヴェルセル表参道
70人以下

各階でテイストの異なる会場がありました。自分が気に入った会場での式が可能なので、より自分達らしさが出せると思います。また会場内の装花は専門の空間コーディネーターさんと打ち合わせした上で決定するので、理想通りの装飾が可能です!

コンセプトやこだわったこと

何よりもゲストと過ごす時間を取ることと、参加型の演出を多く取り入れました。形に残るもの、残らないものの両方の演出を入れたかったので、サプライズリングボックスやウェディングキャンバスなど様々なことを行いました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDAL / バーナデット
前撮りの際にチュールのドレスを着たので、サテン系のパリッとしたドレスを選びました。絶対に後ろが長いドレスでトレーンをつけたかったのと、挙式と披露宴で雰囲気を変えたかったので、袖が取り外せるタイプにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

グリーンティターニア
ドレスの色当てクイズで、皆の予想に反した色を選びたかったのもあり、あまり着たことの無いグリーンのドレスを選びました。花が散りばめられているデザインがとても気に入ってます!

SHOES
シューズ

足元の写真は撮らないのもあり、式場のレンタルのものを使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はまとめ髪です。
披露宴はせっかく伸ばした髪を活かしたかったので、ラプンツェルをイメージしたヘアスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時はシルバーのピアスとネックレス、お色直し後はゴールドの大きめのピアスにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラを付けてみたかったので、挙式時はティアラを付けました。
披露宴ではティアラを取り、少しカジュアルな形にしています。
お色直し後はドレスにも花が使われていることもあり、花の飾りを付けて目立つようにしました。

NAILS
ネイル

営業職で派手なネイルができないこともあり、当日はネイルシールを使用しました。結婚式では白が花嫁の色なので、全体的に白いデザインでラメが入っているデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アニヴェルセル表参道内にあるフラワーショップに担当して頂きました。テーマカラーが青とオレンジだったので、その2色のお花を中心に使って頂いています。また、お互いの出身地の県の花が丁度時期だったので、それも取り入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

表参道限定のコースにしました!ゲストからも「美味しい」とかなり評判でした。デザートも楽しんでもらいたかったので、デザートビュッフェをつけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

二段ケーキにしました。上はネイビー、下はスカイブルーのなかなか見ないデザインで作って頂きました。

上段はアラザンを散りばめて、付き合ってからの初デートがイルミネーションだったのでイルミネーションをイメージしました。下段はマジパンでイルカを作ってもらい水族館をイメージしました。ケーキ入刀ではなく、上からオレンジのソースをかけました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストもいたので、引き出物はカードタイプにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

旦那さんがサッカー好きなので、サッカーデザインのクッキーを配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

杢目金屋のものを頂きました。桜をイメージしたデザインで、ダイヤの中にも桜の形が刻まれています。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じく杢目金屋で作りました。他の有名どころも見に行きましたが、オーダーメイドの指輪が作れる所、他の人と被らない所、1つの板から2つの指輪を作る珍しい工程にも惹かれて杢目金屋にしました。婚約指輪でも桜をイメージしたものを貰ったので、結婚指輪も桜をイメージして作成しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親への記念品贈呈の際に、父に抱きしめられて「幸せになれよ」と言われたことです。いつもおちゃらけている父に言われて、自分は結婚して父とはまた別の家族を持ったんだなと改めて感じました。

二人らしさとは

自分たちの好きな物を前面に出していったことです!お互いのゲストに対して、私たちの好きな物などを知ってもらえるようにしました。

また、お互いゲストとの時間を大切に、厳格すぎない式になるようにすることを重視しました。でも主役は私たちなので、ゲストを楽しんで貰えるようにしつつ、1番は私たちが心の底から「楽しかった!」と笑い合えるような式になることを心がけました。

嬉しかった参加者の反応

「凄い楽しかった!」や「いっぱい話せてよかった!」と言われるのが一番嬉しかったです。また「私らしさが出ていたよ」と言われるのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大好きな人と一生一緒にいられる契約だと思います。恋人という不安定な立場ではなく、好きな人の隣に堂々といられる権利を手に入れられたことが一番良かったと思う点です。また式を挙げたことでより結婚したという実感が持てました。

後悔していること

記録映像のグレードを1番下にしたことです。友達も動画を撮ってくれていましたが、やはりプロの映像には敵わないので、お金をかけておくべきだったかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは特にないです!

節約のための工夫

ブーケをアーティフィシャルフラワーにしました。ムービーとペーパーアイテムを全て自作しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

新郎新婦のやりたい事を寄り添ってくれる会場です!式場自体もリニューアルしたばかりなのでとても綺麗です。私たちはウェディングドレスもお色直しの衣装も、どちらもサプライズにしていたのですが、衣装担当の方や式場のスタッフの方々が皆総出で協力してくださり、全く知られることなく当日を迎えることが出来ました。

また、式後もレストランとして利用できるため、思い出の場所に何度でも帰って来れるのがとても魅力的な部分だと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です