ny_wedding04さんのアイコン画像

ny_wedding04

「ナチュラルでアットホームな大人ウェディング」をテーマに、ゲストに心地よく過ごしてもらえる空間を目指しました。

緑、白、ゴールドをテーマカラーに、会場のナチュラルな雰囲気に合うようウェルカムスペースや装花を準備しました。季節柄、クリスマスの雰囲気も味わってもらえるように、ウェルカムスペースや装花、ウェディングケーキ、BGMにクリスマスの要素を取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-05
ミエルシトロン
50人未満

木の温もりが感じられる、ナチュラルな雰囲気の会場です。祭壇奥の窓が天井いっぱいに広がっていて光が差し込み、明るく開放的な空間でとても素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-05
ミエルシトロン
50人未満

挙式会場と同様、ナチュラルで温もりのある会場です。高砂の後ろがガーデンになっているのでとても開放的です。しゃぼん玉を使用したガーデン入場やブュッフェ、ライトアップやキャンドルなど、演出の幅が広がるのも嬉しいポイントです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが目にするもの(ウェルカムスペース、装花等)、口にするもの(料理、ウェディングケーキ、デザートブュッフェ等)は打ち合わせや準備に力を入れてこだわりました。また、自分で手作りできるものは、自作しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
maruichi

マルイチ/オリジナルドレス
トレーンが長く腰回りにボリュームがあり、式場のナチュラルな雰囲気に合う私の理想が詰まったデザインが気に入っています。家族みんなで選びに行った思い出のドレス、というのも決め手になりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

A by Hatsuko Endo/Chloe
ハツコエンドウさんの取り扱いがあるからこちらのドレスショップに決めたくらい、憧れのブランドでした。落ち着いた色味と、ピンクのサッシュリボンが可愛くてお気に入りです。

SHOES
シューズ

ダイアナの刺繍チュールのシューズにしました。
ドレスの丈に合わせて、低めの5センチヒールを選びました。白にサムシングブルーの水色の刺繍が入っているデザインがお気に入りです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

Instagramの素敵な花嫁さんのヘアメイクを参考に、指示書を作成してお願いしました。

〈挙式〉
神聖な雰囲気に合うように、少しかっちりめのシニヨンヘア

〈披露宴〉
挙式よりも少し遊びのあるふんわりしたシニヨンヘア

〈お色直し〉
ふわふわで下めのポニーテール

メイクはツヤ感のある雰囲気でお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈挙式・披露宴〉
入籍の際に両親からもらった、パールのネックレスとイヤリング。

〈お色直し〉
Best Wishes/Starlight
大ぶりの揺れるタイプのイヤリングです。ネックレスは無しにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈挙式・披露宴〉
Ivory&Co./Alyssa
憧れていたティアラです。

〈お色直し〉
SWEET RIBBON/ヘッドドレス
クリスタルがキラキラした、ボリュームのあるヘッドドレスです。

NAILS
ネイル

ピンクベージュをベースに、白の水彩たらしこみフラワーがデザインされたジェルネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白をメインに、少しグリーンをプラスしたナチュラルな雰囲気でお願いしました。12月だったので、クリスマスを意識してシルバーリーフを入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

上限額の料理から内容を変更して金額を減らしていく方式でしたが、上限額から大きく変更しないようにしました。

式場見学の時に食べたフォアグラ茶漬けが美味しく、ゲストにも是非食べてもらいたかったのでメニューに盛り込んでもらいました。ゲストからは、メインの肉料理も柔らかくて、フォアグラ茶漬けも美味しかったと満足してもらえました。

また、クリスマスを意識したデザートブュッフェは、とても可愛くて好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごとブルーベリーがたくさんこぼれ落ちる、3段ケーキにしました。クリスマスを意識して、粉糖をまぶし、アラザンと結晶型のチョコレートを散りばめてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

持ち込みは費用が掛かる為、式場指定のカタログ内から選びました。カタログギフトはゲストに応じて、価格帯を変えました。

・カタログギフト/三英
・プレミアム堂島バーム/アクティエ
・茶漬け、鰹節セット/アクティエ

PETITE GIFTS
プチギフト

キューブ型のカステラにしました。
可愛い焼印がお気に入りです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co./ティファニーセッティング
昔から憧れていた、ザ婚約指輪な一粒ダイヤのデザインです。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co./クラシカルバンドリング
婚約指輪とブランドを合わせたかったので、結婚指輪も同じティファニーで揃えました。夫婦お揃いのデザインにしたかったので、一番シンプルなものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動する場面がたくさんありましたが、新郎、両親、ゲストにそれぞれ対面した瞬間が一番感動しました。延期をして、その後も色々悩みながらの開催だったので、当日を迎えられた喜びが大きくて涙が溢れました。

二人らしさとは

控えめな私たちらしく派手な演出はせず、いつも通り笑顔で過ごすことです。お互いMr.Childrenが好きなので、BGMにたくさん使用しました。

嬉しかった参加者の反応

アットホームで素敵な式だったと言ってもらえて、嬉しかったです。会社関係や友人たちがいる式では、なかなか親族が高砂に行ったり一緒に過ごすことが出来ないところ、ゆっくり過ごせて良かったと言ってもらいました。

私にとって結婚とは

大切な人とずっと一緒にいられる、安心感を得られることです。支え合いながら、嬉しいことや楽しいこと、時には辛いことも共有することができて、家族になった安らぎを感じています。

後悔していること

・撮影指示書
時間がないのもあり準備をしませんでしたが、撮影指示書は準備をすれば良かったです!当日も希望は聞いてもらいましたが、その時には思いつかなかったりして、後からこのポーズも撮ってもらいたかったな〜と後悔しています。これだけは!というものだけでも、準備をすれば良かったと思います。

・直前の準備
席札のメッセージや花嫁の手紙など、前日まで準備をしていて当日は少し寝不足の状態でした…。日数があるとまだ余裕だと思ってしまいがちですが、出来るところから計画的に準備をすれば良かったと思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

・バージンロードの装花
装花の金額が思いの外高く、節約したいと思い諦めました。

・GoProでの会場撮影
準備段階では撮影したいねと話していたのですが、プランナーさんと打ち合わせをするのを二人ともすっかり忘れていて諦めました。

節約のための工夫

プロフィールムービー、小物アイテム(受付サイン、ラブストーリーボード、御車代封筒)など自分たちで準備が出来るところは、自作しました。

ペーパーアイテムはキャンペーンを利用し、外注して節約しました。また、Instagramを活用してお得な情報を収集しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備を進めていくと、たくさんのやりたいことが出てくると思います。後からこんな良い方法もあったんだと思うことも…。たくさん情報を集めて、自分がやりたいことを選択し悔いのないようにしていただきたいです。

当日まで本当にあっという間です。準備期間中は不安な気持ちや悩みもたくさんあると思いますが、この期間は一生に一度です。準備期間、当日全ての瞬間を大切に、思いっきり楽しんでいただきたいです!全ての花嫁様が、素敵な一日を迎えられますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です