mm_wedding911さんのカバー画像
mm_wedding911さんのアイコン画像

mm_wedding911

私たちはファミリー婚でもあったので、堅苦しくなく、ゲストと近いアットホームな雰囲気で結婚式ができればと漠然とイメージしていました。
また遠方からのゲストが多く、せっかく京都まで来てもらうこと、また私たちも大好きな京都で式があげれるということで「京都らしさ」を感じてもらえる会場がいいなと思っていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-11
ザ・ソウドウ東山京都
100人以下

なんと言っても会場の雰囲気とロケーションが最高です。いくつか式場を回りましたが、式場から八坂の塔も見え、一番「京都らしさ」を感じてもらえる式場かと思います。
そしてザ・ソウドウ東山京都のチャペルを見た瞬間、他にはないクラシカルな雰囲気と存在感たっぷりのシャンデリアに感動し、絶対にここで式を挙げたいと思いました。
大きな窓から自然光も差し込むので写真も素敵に残せて大満足しています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-09-11
ザ・ソウドウ東山京都
100人以下

照明が素敵でどこを撮ってもおしゃれな写真が残せます♡オープンキッチンがあり、開いた瞬間にゲストの「おー!」という反応が見られて嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

ドレスと会場装花です。
決まるまでとても時間がかかりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

ウェディングドレスはマーメイド一択でした。
ゴールドの刺繍がとても華やかで、チャペルに立ったときの雰囲気を想像したらバチっとイメージが固まりこちらのドレスを選びました☺️

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
AMSALE
ショップ
THE TREAT DRESSING

カラードレスは色々試着しましたが、1つに絞り込むことができませんでした(笑)悩みに悩んで一周し「白は今しか着れない!」と思い、担当さんに希望を伝えて持ってきていただいたドレスにときめき、即決しました!
スカート部分が花びらのようになっているけど、かわいくなりすぎない大人な雰囲気のあるAラインのデザインがとても気に入っています。

SHOES
シューズ

Badgley Mischka
存在感たっぷりなキラキラのストーンたちに一目ぼれ🥺ハイブランドまでいかないお手頃なお値段でありながら高級感と上品さもあり、10㎝ヒールでしたがとても歩きやすかったのでこれにしてよかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:タイトになりすぎないゆるふわシニヨンにしました。
宴前チェンジ:せっかく伸ばしたロングへアを生かしたく、前日まで悩んだ末、ダウンスタイルにしました!小さい子供もいるので、この先しばらくダウンスタイルを楽しめることはしばらくないだろうなということが最終の決め手になりました(笑)用意していたピアスとも相性抜群で本当にやってよかったです♡
お色直し:流行りのアレンジポニーにです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:クリスタルとパールのピアス
宴前:ダウンスタイルでも存在感のある白のorgablancaのタッセルピアス
お色直し:花びらのようなデザインのドレス合わせてorgablancaのフラワーモチーフピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

着けていません。

NAILS
ネイル

主張は控えめに上品なホワイトネイルにしました🕊

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

チュールやパンパスグラスを使って、淡いピンクや白をベースに全体的に柔らかい大人かわいいい感じに仕上げていただきました。
当日までドキドキでしたが見た瞬間、かわいすぎる…!と感動でした。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストへのおもてなしとしていちばんこだわりたいポイントだったので、ザ・ソウドウ東山京都オリジナルの和フレンチコースを選びました。ゲストからも「本当においしかった!」と満足の声をいただき嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ベーシックな予算内でいかに華やかにできるかを担当プランナーさんに相談をし、定番のイチゴケーキにアクセントでブルーベリーやレモン、ローズマリーなどちりばめていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストも多かったことから荷物の負担にならないよう、ヒキタクを利用しました。商品もたくさん種類があり、贈り分けもできるのでとてもありがたかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

ありがタイまんじゅうをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier

最初は別ブランドでの購入を考えていたのですが、一応色々見ておこうかとショップを巡っていたところ、Cartierのバレリーナが今までつけたもので手がいちばん綺麗に見える気がして、こちらに決めました♡
緩いカーブの部分はダイヤ、半分はシンプルなブランドロゴが入ったデザインで2way使用ができ、TPOに分けて使えるというのも選んだポイントでした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式会場に入場し、大好きな人達が自分たちのために集まってくれている光景を見た時に嬉しく、とても感動して早速泣きそうになったのを覚えています。

二人らしさとは

2人の人生に関わってもらえた大好きな方々に感謝の気持ちを伝えたい、という部分を1番大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

「今までで一番いい式だった!」とか「こんな素敵な会場に来れてよかった!」「ご飯おいしかった!」などはやっぱり嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族になり1番の味方として、これから何があってもお互いに支え合い、楽しい家庭を築いていくこと。
けじめとして結婚式をして、そのことを改めて感じることができたこと、そして今までお世話になった方々に感謝の気持ちを形として伝えることができたので、やっぱり結婚式をしてよかったと感じました。

後悔していること

ムービーは後から見返す機会あるかな?とショートバージョンにしましたが、当日は思った以上に一瞬で、ご挨拶いただいた方々やゲストのインタビューなど後からゆっくり振り返れるよう式全体を納めてもらうプランでも良かったかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ブライダルエステと二次会はどちらも小さい子供がいたので諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやオープニング・プロフィールムービーなどできることは頑張って自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

いろいろと準備があり大変なことも思いかと思いますが、必ず素敵な1日になります!!
楽しむことをいちばんに、体調第一で頑張ってください♡

打ち合わせの段階から担当プランナーさん、フローリストさん、ヘアメイクさんなどスタッフの方々皆さんとても親身になって気持ちの良い対応をしてくださっていて安心してお任せできました。
最後にゲストから「素敵な会場だった!」「ご飯すごく美味しかった!」という声を聞くと、本当にこの式場でよかったと思えました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です