nenea_wdさんのカバー画像
nenea_wdさんのアイコン画像

nenea_wd

テーマは「森の中のwedding🌳🤍🕊️」
まるで本の中の世界に入り込んだかのような、どこかの国の森の中に佇むお家に、感謝を伝えたいみんなをお招きして行うパーティーをコンセプトにしました🍃

そのため木や緑がいっぱいで、ぬくもりのある会場というのが大前提でした。

また遠方から来るゲストの方が多く、都心から離れすぎていても不便なので、飛行機や新幹線などでもほどよくアクセスがしやすい場所で選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-04
バーン アンド フォレスト(BARN&FOREST)
100人未満

私がバーン アンド フォレスト(BARN&FOREST)の中で1番気に入った場所はチャペルです⛪️

私たちがテーマに挙げていた森の中で行う結婚式にはぴったりの場所です!

BARNは日本語で納屋という意味で、木で作られたチャペルはどこもかしこも細部まで拘って建てられていて心を奪われました。

入ると木のいい香りがしてどこか懐かしい気持ちにもなります🌳
チャペルは収容人数が多いのにみんなの顔がちゃんと見える距離で、当日もみんなの顔がひとりずつ見えて嬉しくてずっとにこにこしていました☺︎

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-04
バーン アンド フォレスト(BARN&FOREST)
100人未満
MAGNOLIA

披露宴会場も同じく木のぬくもりが感じられる作りになっています。

私たちは人数が多かったのでMAGNOLIAという広いお部屋の方でパーティーを行いました。

自由度も高く、私たちは高砂にチェアを2つ、大きな木とお花でいっぱいにし、会場にはライトをたくさんつけています🌼

コンセプトやこだわったこと

こだわったのは全てなんですが…1番はゲストのみんなに楽しんでもらえること、感謝を伝えることでした♡

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LAUREdeSAGAZAN
ショップ
Cli'O mariage

ウェディングドレスはCli'O mariageでレンタルしました。

実は私はCli'O mariageでドレスコーディネーターとして働いています。
他のドレスショップもまわったのですが、やっぱり自分のお店のウェディングドレスが着たいと思い決定しました。

選んだウェディングドレスは、Cli'O mariageの中で1番好きなブランドであるフランスのパリのブランドLAUREdeSAGAZANのドレス。

トップスの可愛らしいレースとシルクの柔らかな素材に一目惚れしたドレスです。
袖のキャップスリーブとウエストマークがポイントでボートネックで品を出しながらも背中はざっくりと開いていて大人っぽさもあるところも好きなところです👸🏼

元々のデザインから少しカスタマイズをして入荷していただきました✨

ナチュラルだけどロマンチックさもあるこのドレスを結婚式で着ることができて幸せです🍃

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
DRESS PRODUCTION

お色直しは、がらっと雰囲気を変えたくてツヤっとした黄色のシンプルなプリンセスラインのドレスにするというのを1年前くらいから決め、選んだのがこのドレスです。

Instagramやネットを駆使して沢山探したんですけどなかなか理想のものに巡り会えず…辿り着いたのがDRESS PRODUCTIONでした。

DRESS PRODUCTIONは破格でドレスの販売を行っているドレスショップで、色んなデザインの中から少しカスタマイズを加えて、たくさんの布地から色も選ぶことができます。

私が選んだドレスは元々ウェディングドレスでしか見本がなかったのでどんな黄色で出来上がるかは家に届くまで分からずドキドキしていましたが、イメージ通りの黄色でした💛
バックスタイルはスッキリみせるためにモチーフなどは付けず綺麗なラインを意識しました✨
裾まで続くくるみボタンがポイントです。

まさに私の理想であるシルエットと色でオリジナルのドレスが仕上がりました ♪

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは、BENIRの12cmヒールの白いリボン付きシューズを職場の先輩が貸してくださいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの挙式のヘアはかっちりしすぎない感じでまとめて、宴前チェンジでダウンスタイルに変えました。

カラードレスのヘアは、たまねぎっぽくない編みおろしヘアに。

メイクはナチュラルに普段に近い感じで仕上げて頂きました。

細かい部分はヘアメイクリハーサルを行った時と当日に改めて擦り合わせました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスのときは、monshiroのチューリップのピアス。
ゴールドのアンティークカラーと揺れるのが可愛いです。

カラードレスのときは、orgablancaのDAFFYというピアス。
大きなお花とクリスタルが可愛いピアスです。
もともとはイヤリングのデザインですが、ピアスの方が使いやすいので変更して頂きました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときは、アンティークゴールドカラーのティアラ👑
ナチュラルなドレスだったのでこの日くらいは特別感を出したくてティアラをえらびました。

カラードレスのときは、ラメを持参してヘアメイクさんのセンスでブラシで塗ってもらいました✨

NAILS
ネイル

ネイルはシンプルに白のオーロラネイル💅

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花が大好きなのでお花も沢山拘った部分です。

白いコスモスを使いたいと初回の打ち合わせから要望を伝えていたのですが時期的にコスモスが終わりかけの時期らしく…
どうなるか結婚式の5日前くらいまで分からなかったのですが無事に用意して頂けて大喜びでした🌼

そんな白いコスモスを使ったメインとブーケは本当に可愛かったです。

ドライフラワーやアーティフィシャルは一切使わずに全て生花にしていただいたのも拘ったポイント。

お花の香りが漂う高砂はまるでお花畑の中にいるかのようで幸せでした。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は見た目も可愛く美味しいものを組み合わせてコースにしていただきました!

お料理が美味しいというのは結婚式場を選ぶ上でも大事なポイントだったんですが、バーン アンド フォレスト(BARN&FOREST)は全部美味しかったです!
デザートビュッフェもボリューム満点でみんなにも喜んでいただけました🧁

ゲストの方々にも「今まで行った結婚式で1番美味しかった」「デザートビュッフェいっぱい食べた!」など後日感想をいただき、みんなにお料理まで楽しんでもらえて良かったです🍴

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはシンプルにいちごとクリームのケーキ🍓
シンプルな分3段にしてもらい存在感を出しました。ドットのデザインもさりげなく、可愛かったです!

ちなみにイミテーションではなく全部食べられるケーキです🍰

定番のファーストバイトやサンクスバイトなどはせず、ケーキ入刀のみ演出として行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストのみんなが持ち帰りやすいように、DEAN&DELUCAのカードギフトにしました🎁

引き菓子には、バーン アンド フォレスト(BARN&FOREST)のオリジナルのチョコチップクッキーをいれました🍪
オリジナルロゴの入った麻の巾着に入っていて可愛いかったです!
私たちの分も欲しかったので注文しました笑

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは私が福岡県出身で、幼い時から大好きな福岡県福岡市にあるケーキ屋さんOPERAの焼きドーナツを配りました🍩
私たちのオリジナルシールを貼って少し特別感も出しています。

これも「美味しかった〜!」とゲストから好評で嬉しかったです♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は鎌倉彫金のものです。

プロポーズでダイヤのみを頂いたので、プロポーズから1ヶ月後に結婚指輪と結婚指輪を旦那さんと一緒に鎌倉に作りにいきました!

婚約指輪も日常使いしたかったので、結婚指輪と重ね付けしても可愛いシンプルなデザインを選んでいます。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じく鎌倉彫金のものです。

こちらもシンプルで、少しマットにすることで馴染みやすいデザインになってます。
旦那さんはプラチナ、私はイエローゴールドを選びました。

一から2人で作ったので、世界にひとつしかない指輪でお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1番感動したのは、昔から家族でライブに通い応援している佐賀県のシンガーソングライター野副一喜さんに家族から私に向けた手紙をオリジナルソングにしていただき、その曲をサプライズで歌っていただけたことです。

もともと私が好きな曲を2曲歌っていただくことはお願いしていたのですが、1曲が終わった後にサプライズで曲を用意していると聞きびっくりでした。

家族とのいろんな思い出が蘇り涙がとまりませんでした。

後日父から、こちらからお願いしたわけでなく野副さんから「結婚式で歌うなら曲を作らせてください」と言ってくださったというエピソードを聞いて、なんて素敵すぎる方なんだろう…と改めて感動しました。

式後も何度もこの曲を聴いています😌

二人らしさとは

私たちは2人ともアウトドアが好きで、自然が大好きです。
そんな2人らしさが感じられる、好きなものを詰め込んだ結婚式にしました。

嬉しかった参加者の反応

「今までとは全く違った結婚式で感動した」
「2人らしい結婚式だった」
「愛が溢れる結婚式だった」
とたくさん嬉しい言葉をもらいました。
みんなに私たちの気持ちが伝わってよかったなあと思ったのと共にこの日を一緒にお祝いしてくださったみんなをこれからも大切に、感謝を忘れずにいたいなと思いました。

私にとって結婚とは

好きな人と巡り会えたこと結婚できたことが本当に幸せだなぁと思います。
1人の時間も私は好きなんですけど、そんな私が旦那さんと2人でどこかに出掛けたりなにかをすることが1番幸せに感じるし、何気ない毎日が穏やかで幸せです。
1人じゃなくて2人だと思うと心強いし、結婚して本当に良かったなあと思います。

結婚式は、1番ウェディングドレス姿を見せたかった父と母に見せられたこと、母にベールダウンをしてもらい父とバージンロードを歩けたこと、私が幸せになった姿を見てもらえたことが本当に良かったです。

こんなに沢山のみんなに支えられて生きてきたんだなあと人と人の繋がりに改めて感謝できたし、何より私たち2人が一生の思い出になる楽しい楽しい1日になったので結婚式をやってよかったなと思いました🕊️

後悔していること

特にはありませんが、あえて言うならゲストと写真撮ったり、話す時間を沢山設けたくて歓談メインの結婚式だったので、こだわって選んだお料理を私たち2人はまったく食べることができなかったことです!笑

やりたかったけれど諦めたこと

特にないです!

節約のための工夫

ペーパー類はすべて自分で用意したのと、招待状はWEB招待状にしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは1年半前に式場を決定しましたが、ぎりっぎりまでヒーヒーいいながら準備をしました。笑

素材集めややりたいことなどは早めにまとめておくと余裕を持って準備ができるかもしれません…笑

妥協はせずに素敵な結婚式を🤍🤍🤍

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です