n_y.wedding0320さんのアイコン画像

n_y.wedding0320

テーマは“ナチュラルな雰囲気”です。
挙式会場と披露宴会場、窓から見えるガーデンのグリーン🌿が綺麗だったのが決め手です。衣装やブーケ、会場装花は王道なものではなく、ナチュラル・カジュアルに仕上げました🌿

またコロナの影響により家族のみの結婚式だったので、小物などはDIYにこだわり、堅苦しくないアットホームな式を準備しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-03-20
アールベルアンジェ三重
30人未満

バージンロードがガラス張りとなっており、両サイドに窓があるので光がたくさん入ります。そして緑に囲まれた空間なので、素敵な挙式を挙げられました。
当日は曇りだったので、会場が薄暗くならないか心配していましたが、これだけ開放感があるので写真も明るく撮れて心配ありませんでした *。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-03-20
アールベルアンジェ三重
30人未満

高砂の後ろのガーデンが綺麗です。
会場は白を基調としており、自分好みの雰囲気にアレンジすることができます。

コンセプトやこだわったこと

家族に感謝を伝えられる式にしたいと思い、披露宴では中座をせず歓談時間を長くしました。衣装には妥協したくなかったので、「これ!」というものに出会うまでは試着を続けました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド PAUL & JOE /ショップ LAVITA
ドレス全体にゴールドの刺繍と、キラキラのラメに一目惚れしました。背中が深く開いたドレスで、後ろ姿が綺麗に見えます。ショルダーが外せる2Wayドレスですが、ショルダーをつけた状態でしか使用しませんでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

くすみカラーでチュールの重なり方によって、濃度が変化するグラデーションが気に入りました。ウエストにはパステルピンクのリボンが付いていましたが、可愛くなりすぎてしまうので自作のデニムリボンを腰に巻きました。

SHOES
シューズ

5cmヒールのシューズ
ドレスショップでレンタルしたものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはいつもより濃いめに、マツエクは前々日にしてもらいました。
ヘアスタイルは挙式で後ろで緩くまとめてもらい、披露宴はハーフアップにしていただきました。どちらもおくれ毛を出して、ゆるくお洒落な感じで仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式(ウェディングドレス)の時はゴールドの小枝モチーフのイヤリング、披露宴(カラードレス)の時はピンクのタッセルイヤリング。どちらともイヤリングは揺れるタイプのものにしました。
ネックレスは、デコルテをスッキリさせたくて付けていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式(ウェディングドレス)の時はピンクゴールドのビジュー、披露宴(カラードレス)の時はドライフラワーの小花をランダムに付けていただきました。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルチップにしました。
節約のため、お手頃価格のピンクとキラキララメのネイルチップを購入しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーン系と紫系を中心に、とにかくカラードレスに合うようにしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

コロナウイルス感染症対策で、当日は披露宴中の食事はなしにし、お持ち帰りで渡す食事にしました。メインのお料理が寂しい感じにならないように選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ネイキッドケーキを用意していただきました。
また柑橘系のフルーツを使用したカラードリップの演出を取り入れました。

WEDDING FAVORS
引出物

食器+食事のカタログギフト(カレーやお鍋セット等)
渡す人の雰囲気や、イメージに合わせて全員違うものを贈りました。引き菓子は、展示会で試食した時に1番好きだったバームクーヘンを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

三重県で作られている柚子とお酢のジュース
たまたま道の駅で見つけて購入したものに、DIYしたサンキュータグを付けて贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany& Co.

WEDDING RING
結婚指輪

シンプルでストレートなデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私のおばあちゃんが式の最初から最後まで泣いていたことです。挙式の前半はもらい泣きしてしまうだろうと思っておばあちゃんの方を見れませんでしたが、退場の時に声をかけてくれて、その時に私もうるうるときてしまいました。

披露宴で家族への手紙を読んだ時も、おばあちゃんへ贈るメッセージの時に1番私が感極まって泣いていました。

二人らしさとは

「笑顔」を絶やさないこと。

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった!!」「こんな時期だけど結婚式自体やめないでくれてありがとう!!」「持ち帰った食事がとにかく美味しかった!!」と言ってくださったことです。

私にとって結婚とは

大切な人と家族になったこと。
お互いに想い合い、笑い合える日常が幸せです。

後悔していること

当日のカメラマンさんに撮影指示書を作らなかったことです。DIYした小物の写真がほとんどなくて少し後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナウイルス感染症対策で親戚や友人を招待することが出来ず、二次会も中止したことです。

節約のための工夫

自作にこだわりました。
ムービーも時間はかかりましたが全て作り、ペーパーアイテムやウェルカムボードなどもDIYをしました。引き出物バッグは、式場よりも安い無印良品のジュートマイバッグを用意しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍での結婚式準備は色々な壁にぶつかり、たくさん悩みました。私も一度延期をし、式当日までは本当にこのままやってもいいのかな?中止した方がいいんじゃないかな?と不安でいっぱいでしたが、1人で悩まないでください。

不安なことがあれば、旦那様やご家族、そして一緒に式を作り上げていくプランナーさんに打ち明けてください!結婚式当日は信じられないくらい幸せです!

同じ境遇の花嫁さんがいることにも励まされましたので、これから式を挙げられるプレ花嫁さんのお役に立てればと思い、レポを作成しました。人生に一度しかないプレ花嫁期間を、思い存分楽しまれてください♡♡♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です