watako_weddingさんのアイコン画像

watako_wedding

テーマは頑張りすぎないナチュラルな結婚式です!

装花はかすみ草をメインにお願いしました!
ブーケもヘアードもかすみ草で揃えました。

準備に関しては、あまりケンカをしたくないので、自分たちで出来ることは自分たちで。難しいことは手作りサイトの作家さんにお願いしたりと割りきって準備をしていました!

彼はデザイナーなので、美的センスを活かしてウェルカムボードや、シーティングチャート、ドリンクメニューなど作ってくれました!
私はどちらかというと情報収集をしたり、材料を揃えたり、手配をしたり各自得意分野を活かして準備を行ったので直前で焦ることなく当日迎えることができました!

こだわったのは、ウェルカムスペースに飾ったクレイケーキです!ふたりで共同作業で頑張って作りました!不器用な私にたくさん指示してくれた彼にはとても感謝です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-03-28
ホテルメトロポリタンエドモント
100人以下

神前に入れる人数が決まってるので親族だけで挙式を行い、とても厳かな空気でしたが安心して行うことができました。常に介添さんが優しく導いてくれるので神前式の難しさなどは感じませんでした。

また式を迎えるまであまり感じたことはありませんでしたが、日本で育ってよかったなと改めて日本の奥ゆかしさを感じる挙式でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-03-28
ホテルメトロポリタンエドモント
100人以下

高砂の後ろに桜柄のブルーミングライトをつけてもらいました!残念ながら天気は曇りの日でしたが会場で素敵な桜が彩っていました!

また窓はないのですが天井がとても高い会場なので開放感があり良かったです!装花も高さを出したりすることでとても映える会場です。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに対してこだわったことは、おもてなしです!

特にコロナのことでとても頭を悩まされました。ですがゲストの方々の温かい声援でなんとか披露宴を行うことができました!
そんなみなさんのために、受付でマスクとウェットティッシュを希望の方に配りました!ありがた迷惑だったかもしれませんが、私達の気持ちとして行いました。

また余興は行わず出来るだけ来てくださった方と触れ合える時間を作りました!2次会をする予定がなかったので、テーブルラウンドの際プレゼントしたフィナンシェに番号を書いておき、くじ引きを行いました!
余興がなかったので盛り上がりにかけるかなと思いましたが、とても盛り上がった時間でしたし、ゲストの方々と写真をとる時間がたくさんとれたのでとても良かったです。

私達自身のこだわりは、ヘアメイクさんと、カメラマンさんにこだわりました!一緒に一度の事!この方にお願いしたいという方にお願いしました!

ヘアメイクさんはlasumireさん。
和装の結婚式の方の写真をたくさん拝見して、素敵だったのでお願いしました!
カメラマンさんはfikaandfotosさん。
初めて写真をインスタで拝見したときに、ゲストの方々のほっこりした写真が多く、私も自分たちの写真ばかりでなくゲストの素敵な表情を残してほしいと思い、お願いしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

都民共済さんでレンタルしました。
白無垢は正絹のものを選びました。とても軽くて少し艶のある素材と鶴の柄が気に入り選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

都民共済さんでレンタルしました。
色打掛は普段地味な私が絶対選ばない黄色を選びました。母がとてもこの色打掛を気に入ってくれたというところと、会場が広く奥行きのある場所なので少し映える色を選びました。 お花の刺繍もとても素敵でした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

お色直しでウェディングドレスを着ました。浦和にあるkindさんでオーダーしたソレイユというドレスです。

ドレスは一目惚れでした!ずっと軽井沢で挙式をしたいと昔から思っていて。。。そのときにから見ていたドレス屋さんでした。試着に行く前に母とホームページを見ていて、これ素敵だね!と言う話をしていて、行って着せてもらったら即決でした!

上品だけど堅苦しくなく、でもホテル婚に合うトレーンとくるみボタンに一目惚れでした!

SHOES
シューズ

ウェディングドレスシューズにはこだわらなかったので、ドレス屋さんでレンタルしました。ヒールは履きなれていないので歩きやすいものを借りました!
彼は亡くなったおじいちゃんの形見の靴を磨いて履いていました。彼の祖母は感激したようで泣いていました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクについては艶感のある雰囲気にしてもらいました。ナチュラルメイクだったので、明るめのブラウンのアイシャドウ、和装のときは少し赤目のリップ、洋装のときはピンクめのリップにしてもらいました!

ヘアスタイルは和装のときもゆるウェーブでナチュラルなまとめ髪にしてもらいました!つまみ細工とポンポンマムをつけました! 洋装では会場装花に合わせてかすみ草のヘアードでゆるポニーにしてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

和装のときはネックレス、ピアスなどはつけませんでした。 洋装のときはネックレスは母に結婚したときに買ってもらった細いパールのネックレス、少し大きめのパールのピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは、和装はつまみ細工と、ポンポンマム。洋装はかすみ草のヘアードをつけました。

NAILS
ネイル

ネイルは和装のイエローのイメージと、洋装のかすみ草のイメージを伝え押し花ネイルでナチュラルなものにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインのお花はかすみ草です。
メインテーブルにはその他にマトリカリアと、グリーンを入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

料理のこだわりはお肉です。
彼とこの会場にしようと決めた最初のきっかけは料理特にお肉の美味しさでした!国産牛のサーロインは年配のゲストからも柔らかくてとろけるようだったと言ってもらえました。ゲストの皆さんから本当に料理が美味しかったと言っていただけてとても良かったです!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはいちごが大好きな私の希望でいちごが敷き詰められている一段のスクエアケーキにしました!

ファーストバイトは同時バイトにしました!理由はファーストバイトの意味が少し嫌だったからです。
同時バイトはこれから一緒に頑張っていこうね!と共働きの私達にはぴったりでした!

WEDDING FAVORS
引出物

贈り分けはしませんでした。
様々な年代の方がいたので、カタログギフトにしました。引き菓子は大好きなクラブハリエさんにしました!食べたことのなかった友達から本当にバームクーヘン美味しかったと言ってもらえました!

遠方の親族には少し日持ちするアッフェルバウムにしました!空けたときりんごの形がとっても可愛かったと言ってもらえました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはエドモント伝統のマウンテンというパンにしました!打ち合わせにエドモントに行くたびに美味しくて買っていました!プチギフトを渡すときは最後にみんなに感謝を伝えられる場!!本当に私達のお気に入りのものを渡したいと思い、エドモントのパンにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

フォーエバーマークのハーフエタニティにしました!
ブランドにこだわりがなかったので、自分の指のフィット感と接客してくださった方がとても素敵でここで買いたいと思ったからです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は彼がデザイナーということもあり、周りと同じものでは嫌だという意向からたくさん探しました!そこで見つけたのがminoruhottaさんというデザイナーさんが作っている指輪でした!

手作りで一つ一つ丁寧に作ってくださっていること、こだわりに彼が惚れ込み本人が来店してるときに購入させてもらいました。表面の槌目模様がとても素敵です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母とサプライズで中座の際歩きました。
母はとても驚いてましたが、手をつなぐなんて何十年ぶり?恥ずかしそうでしたが、とても嬉しかったのと、これまでの感謝の気持ちを表せたかなと思いました。

またゲストの方々が帰り際に泣いているのを見て、エンドロールにとても感動してくださったようで、こちらも感動しました。

二人らしさとは

二人らしさは頑張りすぎないことだと思います。

どうしても結婚式って背伸びしてしまいます。。。
費用についても背伸びせず自分たちの身の丈にあった中から選びました!安く済ませるということではなく、ゲストへのおもてなしは精一杯、自分たちに関わることは少しでも手を使って、足を使って抑えるように努力しました!なので自然体で迎えることができました。

嬉しかった参加者の反応

コロナが騒がれてる中、本当に苦渋の決断でした!
しかしそんな私達にみんな優しい言葉をかけてくれました。良い式だったよと言ってもらえたことが何よりも嬉しかったですし、諦めずに結婚式を行ってよかったなと思いました。

私にとって結婚とは

もしかしたら一人だったら乗り越えられなかったことも、二人だったから知恵を出し合って、乗り越えることができるんだなって思いました。
それぞれの得意不得意を補い合うことで良い結婚生活が送っていけるなと、結婚式を通じて思いました!

後悔していること

後悔してることはほとんどありませんが、料理が気にいって選んだ会場でしたが自分たちがほとんど食べれなかったこと。でもそれもたくさんの友人が高砂に写真を撮りに来てくれたから!贅沢な後悔です!
もう一つはこのコロナ騒動で出席でなかった方にとても気を遣わせてしまったこと。。。

節約のための工夫

コロナのこともあって直前まで人数確定が難しかったので席次表はなくしました。シーティングチャートにしたので少し費用は抑えられました!
メニューとドリンクメニューを同じペーパーに印刷しました!着物を都民共済さんでレンタルしたので白無垢、色打掛、紋付袴3着で8万ほどでした!ドレスもオーダーしたのですが、レンタルでランクアップするのより遥かにお手頃な価格で作っていただけました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちが何にこだわりたいのか、まず明確にしたほうがいいと思います!ドレスにこだわりたい方もいると思います!料理にこだわりたい、写真にこだわりたい、ゲストとの時間にこだわりたい!なかなか全部こだわるのは難しいと思うんです!でも一つ柱があるときっと心に余裕もできます!

せっかく一生に一度の結婚式の準備期間、お互いにストレスなく楽しんで準備したいですよね。
詰め込みすぎるとパンクします!準備期間から楽しかったね!あんなことしたね!って振り替えれるプレ花嫁期間を過ごしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です