chiha__wd1123さんのカバー画像
chiha__wd1123さんのアイコン画像

chiha__wd1123

結婚式のコンセプトは「ゲストのために」と「私たちらしさ」です。
具体的には、化粧室にアメニティを設置したり、大量のヘパリーゼを配布したり、お食事とドリンクの内容をグレードアップしたりしました。
また、人前式ではオリジナルの誓いの言葉を考えたり、登場の仕方を工夫したり、サプライズを仕掛けたりして、ゲストに楽しんでいただける演出を考えました!

そして、私たちらしさを出すために、ウェルカムスペースには自作のプロフィールブックや私たち二人の思い出のワインの試飲を設置し、テーブルナンバーはワインボトルにアクリル絵の具で英単語を描いて手作りしています。

披露宴の中座では新婦三姉妹が「おジャ魔女ドレミ」の曲、新郎三兄弟は「だんご三兄弟」の曲に合わせて入退場するなど、一つ一つに自分たちらしさと記憶に残る演出を取り入れました。

ここまでオリジナル感を出せたのは、この式場だったからこそだと思っています。
歴史のある豪華な式場にも憧れていましたが、伝統や慣例に縛られることなく自分たちが自由に、そしてゲストに心から楽しんでいただける演出は、LUCISでないと恐らく叶えられませんでした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-26
LUCIS
100人以下

チャペルは半円形になっていて、ガラス張りのバージンロードが一番の特徴です。新婦は半円の弧に沿って入場するため「花嫁が一番綺麗に見える」と言われる、横からのドレス姿をゲストに見せることができます。

ゲストとの距離も近く、誰がどこに座っているのかがすぐにわかることや、ゲストとアイコンタクトを取りやすく、コミュニケーションをたくさん取れてとても嬉しかったです。
天井は木の温もりを感じるデザインで、窓ガラスからは不忍池が見渡せるので、とてもナチュラルな雰囲気の中で挙式が行えます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-26
LUCIS
100人以下
THE LUCIS

大きなガラス窓があるため、自然光がたくさん入るところが一番のおすすめポイントです。結婚式当日は残念ながら曇りでしたが、それを感じさせないくらい、会場いっぱいに自然光が入り、空間を明るく見せてくれました。写真が逆光になる心配もなく、ゲストが撮ってくれたスマートフォンの写真でも、綺麗なカットを残すことができました。窓の外には不忍池やスカイツリーを一望することができ、開放感もかなり感じられます。

会場内は比較的シンプルな作りですが、そのおかげで装花やドレス次第で自分好みの雰囲気を作ることができてよかったです!
ワンフロア貸切で、同フロアのお化粧室も貸切だったので、ゲスト向けのアメニティを設置することができました。

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは、とにかくゲストファースト、そして私たちらしさが伝わる結婚式であることです。
ゲストに「来て良かった」と思っていただくために、一つ一つ新鮮で記憶に残るような演出を考えました。

式場をLUCISに決めたのも、コンセプトである「ゲストのために」と「私たちらしさ」が叶う式場だったことです。
見学の際に担当してくださった方が、式場のウリをアピールするのではなく、まず私たちが「どのような式を挙げたいのか」ということを大切にしてくださり、話を聞いた上で"この式場でできること"を提案してくださいました。
そのおかげで、私たちも自分たちらしい後悔のない結婚式ができると思い、決定に至りました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

ウェディングドレスは「Hatsuko endo」の「Audery」です。Instagramで見かけて、背中が綺麗に開いているデザインに一目惚れして即決しました。

LUCISのチャペルは、ゲストにバージンロードを歩く姿を横から見てもらえますが、通り過ぎた後に目に入るのは後ろ姿なので、後ろ姿も綺麗で可愛く見えるドレスにしたいと思っていたことが、この一着を選んだ理由です。また、真っ白のシンプルなドレスを着たいと思っていたので、その両方が叶う「Audery」はまさに理想のドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Plume.

ドレスショップ「Plume.」でレンタルした「Mona」というマーメイドラインのドレスです。
お色直し用にカラードレスを試着していましたが、ピンと来るものがなく、海外のインポートドレスに興味があったので「Plume.」で試着させていただいたところ、一目惚れで2着目も即決でした。

コードレースを使用した総レースのドレスのため、とても繊細で会場のアンティークな雰囲気にぴったりでした。また披露宴会場のフロアが濃いブラウンだったので、ドレスの裾のレースをとても綺麗に見せることができました。
白→白のお色直しなので、印象としてどうかなと不安もありましたが「ウェディングドレスからウェディングドレスのお色直しは初めて見た!」「とっても可愛い!」とゲストから言っていただけたので、自分が心から着たいと思うドレスを選んで良かったです。

SHOES
シューズ

1着目のドレスに合わせるシューズは、ヒールの太いシンプルな白いシューズをドレスショップからレンタルしました。バージンロードが長かったので、歩きやすさ重視で選んで大正解でした。

2着目のドレスに合わせたシューズは「NEBULONI E.(ネブローニ)」のサンダルです。甲の部分に茶色のファーがついており、秋っぽさと総レースのドレスのアンティークな感じにぴったりだと思い決めました。お値段は決して安くはありませんでしたが、結婚式が終わってもプライベートで使えますし、思い出のシューズとして残したかったため、この靴を選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目は、シンプルなドレスで挙式の際にクラウンを着用予定だったので、それに合わせてシンプルなシニヨンにしていただきました。

2着目は総レースのマーメイドドレスだったので、レースを綺麗に見せるために、編み下ろしで緩く纏めていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式、披露宴、お色直しで合計3つのピアスを着用しました。

挙式では「pili」のバロックパールのピアスです。挙式なのでパールが良いなと探していたところ、王道すぎずカジュアル感のあるバロックパールというものを知って、ドレスにも挙式会場にもぴったりだったので即決でした。

披露宴では挙式とは変化をつけて王道感を出したかったので「BRIGHTMART」のキラキラしたピアスです。シックな落ち着いた雰囲気の披露宴会場によく映えました。友人にも「一番可愛い」と言ってもらえて嬉しかったです。

お色直しのイヤリングは「monshiro」で購入したものです。最初の披露宴入場で揺れるタイプのピアスを着用したため、お色直しではチューリップがモチーフの揺れないタイプを選びました。また、ドレスやブーケのアンティークな雰囲気に似合うゴールドを選んだことがポイントです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは挙式のみで着用しました。
使用したのは「ST,CAT」のゴールドクラウンです。
ドレスが王道でクラシカルな雰囲気のため、チャペルのナチュラルな雰囲気に合うか心配でしたが、このクラウンを着用することでドレスも王道とは外れて少しカジュアル感を出せたのかなと思います。他の花嫁さんともあまり被らず、私らしさを出せたと思うのでお気に入りです。

NAILS
ネイル

モチーフは入れずに、白とシルバー、シャンパンゴールドを使ったシンプルなデザインネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アンティークやヴィンテージさを出したかったので、枝とくすみグリーン、アンティークオレンジを入れてほしいとお願いしました。当日どのようなお花が準備可能なのかはわからなかったので、お花の種類や品種の指定はしていません。
また、アンティークオレンジという難しいお願いをしてしまったので、6〜7枚程イメージ画像をお伝えして、あとは担当の方にお任せしました。

装花は事前の打ち合わせで一度拝見していましたが、当日はよりイメージに寄せて作ってくださって大変感動しました。難しいだろうと思っていたアンティークな雰囲気を再現してくださり、私たちらしい空間になって良かったです!

お色直しのブーケは働いているお花屋さんの店長に作っていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

「東天紅」という有名な中華レストランのお料理をゲストに食べていただけるのが最大のポイントです。中華ならではの温かいご飯や、お箸で食べられるお料理はゲストからも大好評でした!
点心ビュッフェもあり、締めにはチャーハンなど、お腹いっぱいまで食べることができます。

また、お酒好きなゲストが多い私たちにとって、ドリンクリストの豊富さは大きな魅力でした。グレードアップすることで、台湾ビールや八海山など様々なお酒を楽しむことができ、ゲストからもお酒の種類の豊富さには喜んでいただけました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

チョコレートが大好きなので、チョコレートのウェディングケーキをお願いしました。大人っぽいオシャレなデザインにしたかったこともあり、飾りはトップに紺色の実を、側面にはドライオレンジ・ブラックベリー・ブルーベリーを乗せてもらいました。

ウェディングケーキでチョコレートケーキは見たことがなかったので、私たちらしさも出すことができて良かったです。ゲストからも「実は私もチョコレートが好きで嬉しかった」と言っていただけました!

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはカタログギフト、引菓子に「ねんりんや」のバームクーヘン、縁起物にお茶漬け最中セットを贈りました。
友人には「united arrows」のカタログギフト、クッキー、お茶漬け最中セットです。

親族の分は両親の意向も確認しながら決めましたが、全員遠方から来ていただいたので、引菓子は帰ったら手に入らないものが良いということで「ねんりんや」のバームクーヘンにしました。

友人のカタログギフトはあまり見たことがないと思い「united arrows」にしました。男女共に喜んでもらえること、また選ぶのが楽しくなるようなカタログギフトが良いねと彼と話し合って決めましたが、実際にゲストからも「どれも良くて選ぶのが楽しい」と言っていただくことができました。

引菓子は仕事をしながらでも食べやすいこと、賞味期限が長いこと、あまりお菓子を食べない方は、誰かのお家に行く際に持って行きやすいことを理由にクッキーを選びました。
縁起物は親族友人共に同じお茶漬け最中セットで、梅と亀の形をした4個セットがとても可愛かったことと、仕事で遅く帰ってきた時にパッと食べられるのが良いなと思い決めました。

PETITE GIFTS
プチギフト

持ち込みで水ボトルを選びました。
お酒好きなゲストが多かったので、披露宴が終わった後にお水を飲めるようにと思ったことと、私自身参列した披露宴であまりお水を飲まなかった記憶があったので、あると良いなと思ったのが理由です。

そして、年齢を問わず誰にとっても使えることや、ボトルがブルーでオシャレだったことも選んだポイントです。Thankyouタグを麻紐で結び付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は「TIFFANY & Co.」です。
プロポーズは全てサプライズだったので、彼が一生懸命考えて決めてくれました。私の大好きな、シンプルなデザインにしてくれたのも嬉しかったです。

人生で思い入れのあるブランドがなかったのですが、彼のおかげでTIFFANY& Co.が人生で初めて思い入れのあるブランドになりました!

WEDDING RING
結婚指輪

彼が一生懸命選んでくれた婚約指輪と同じブランドにしたかったので「TIFFANY & Co.」にしました。
私の指輪は3石のダイヤモンドが付いているシンプルなデザインで、彼の指輪は装飾が一切付いていないプラチナのみのデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式で一番感動したことは、披露宴で高砂から見た、私たち二人の大切な人たちが一度に集まっている景色です。今までたくさんの人に支えられてきたことへの感謝の気持ちで胸がいっぱいでした。その様子から、両親を安心させることができたことも大変良かったです。

二人らしさとは

常日頃から「周りの人のために」という気持ちを大切にしているところが私たちらしさだと思います。
だからこそ、結婚式でもゲストに一番楽しんでもらうことを徹底的にこだわりました。夫婦二人で、自分たちの大好きなゲストにどう楽しんでもらうか考えたことを楽しめたのが最高でした。

また、他にもアットホームさや個性、思い切りの良さがある私たちだからこそ、慣例に捉われず今までにない演出に踏み切ることができました。
私たちが共通して好きなことは「二人でお酒を飲む時間」なので、ドリンクメニューにこだわったり、ウェルカムスペースに大量のヘパリーゼや思い出のワインの試飲を設置することに繋がりました。

嬉しかった参加者の反応

多くの友人から「お世辞なく一番良い結婚式だった」「内容がとても濃くてあっという間だった!」「笑いと涙の嵐だった!」と言ってもらったことです。
ゲストファーストで準備してきたのが報われた気持ちになりました。そのためにたくさん提案してくださり、一緒に伴走してくださったLUCISにも感謝です。

私にとって結婚とは

ニーチェの格言「結婚生活は長い会話である」です。結婚式の準備でも、思い返せば何よりお互いの会話を大切に進めていた気がします。付き合った時と比べて“二人で協力して何かを進めていくこと”が格段に増え、それをやり遂げた時の達成感や絆が深まったと感じた時、結婚して良かったと感じます。

後悔していること

ない!ですが、自画自賛にも程がありますが、良い式だったので全編録画しておけば良かったなぁと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたこともありません!

節約のための工夫

節約前提で考えたところは特にありませんでしたが、同じものを買うにしても様々なサイトで比較して、その中でお手頃なサイトで購入したり、オープニングムービーは彼の弟が動画作成が得意だったのでお願いしたりしました。

お色直しブーケも持ち込みましたが、持ち込み料を入れても、比較的安価に抑えることができました。もし日頃お世話になっている方で得意な方がいらっしゃったら、お願いするのも節約に繋がる一つの手なのかなと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

是非「自分らしさ」「二人らしさ」を大切にしてほしいなと思います。今はたくさんの情報を得やすい時代ですが、一方で「皆こうしてるから」「皆が可愛いって言ってるから」「今までこうだったから」と周囲に翻弄されてしまいそうになることが多いかと思います。
情報は上手く活用しつつも「自分が好きなことは何だろう」「本当にやりたいことは何だろう」「自分が持っているもので使えるものは?」と柔軟に考えることで、自分たちらしい唯一無二の結婚式が生まれ、ゲストにも心から楽しんでいただけるのだと思います。
そして人生で一度きりの結婚式なので、是非後悔のないように、準備も本番も楽しんでください!

LUCISでは、私たちを担当してくださったプランナーの服部さんに大変お世話になりました。
終始、確実に他のスタッフの方に情報を共有してくださり、その確実さに感銘を受けると共に最後まで安心して結婚式を行うことができたと思います。

他にも、私たちが気付いていない点も、服部さんが確認や提案をしてくださったおかげで、抜け漏れなく準備を進めていくことができました。
メールも丁寧で速やかに返信していただけて、準備を進める上で本当に助かりましたし、今まであまり前例にないことを相談させていただいた際には、周囲からの視点も含めて回答くださり、不安も後悔もなく当日を過ごすことができたと思います。本当に感謝しています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です