ponpon_ftwさんのアイコン画像

ponpon_ftw

1番の目標としては、来てくれたゲストに「今まで行った中で1番楽しい式だった」と思ってもらうことでした。

会場装飾のテーマは大好きなシンデレラに統一しました。ぺーパーアイテムやプチギフト等は、新郎の大好きなトイストーリーをモチーフにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-11-03
ディズニーアンバサダーホテル
70人以下

その名も「ローズチャペル」という、薔薇の香りがするチャペルでした。パイプオルガンの生演奏でのディズニーソングが流れる中執り行う挙式は何度見返しても素晴らしかったなと思いました。

また挙式後に中庭(悪天候時や希望によってはチャペル前ロビー)にてキャラクターを呼んで行われるセレモニーもディズニーならではです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-11-03
ディズニーアンバサダーホテル
70人以下

クリスタルプリンセス
(こちらもアンバサダーホテルオリジナルです)

コンセプトやこだわったこと

ディズニーが好きな人はもちろん、あまり興味のない人でも楽しめるよう、程よいディズニー要素という部分は心がけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ブリリアントプリンセス(アンバサダーホテルオリジナルですが、タカミブライダルさんの製作です)

せっかくならアンバサダーホテルオリジナルのドレスを着たく、その中でも最も純白で、キャラクター要素はあってもウエディングドレスらしさも欲しかったので、このドレスを選びました。

ラプンツェルをイメージしたドレスで、トレーンや袖は付け外しが出来て、ロングトレーンはラプンツェルの長い三つ編みのイメージ、ショートトレーンは太陽の家紋を象ったデザインのところがとってもお気に入りでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

クリスタルプリンセス(こちらもアンバサダーホテルオリジナルです)

なんと言ってもこの誰が見てもシンデレラなデザインに一目惚れで、最初に試着して、それなりにしっくり来たため即決でした。

綺麗なブルーで、リボンやビジューなどのデザインも可愛く、文句なしでした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ドレスウィズさんにて二次会特典でクリーニング代1万円のみの負担で借りることが出来ました。

挙式披露宴ではツルッとしてかっちりしたタイプのドレスを着たため、ふんわりとしたドレスを着たく、いくつかある中で、レースの柄や細かなデザイン、着た時に綺麗に見えるものを選びました。

SHOES
シューズ

ドレスの丈の兼ね合いで、7cmヒールというのは、会場側で指定されていました。

カラードレスでシンデレラを着るため、ガラスの靴風にしたかったので、シルバーの靴がよく、通りがかりのお店で見つけた全面グリッターのオーソドックスなパンプスを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

着るドレスに合わせたキャラクター要素も入れつつ、花嫁らしさを重視しました!

ウエディングドレスはラプンツェルの三つ編み感を出してもらいながらもアップスタイルにしました。

カラードレスはシンデレラのように高い位置でアップにして、晴れの日らしくボリューム感も出してもらいました。

また、どちらのヘアメイクも髪の毛で隠れミッキーを作ってもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

費用の面もあり、本物の真珠などを使用しているレンタルではなく、イミテーションのものをアクセサリー大橋さんで購入しました!
結果手元に残るという意味でもよかったと思っています!!

ネックレスもピアスもミッキー型のものを見つけたので即決でした。カラードレスの際のものは全てセットでついていたものです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

同じくアクセサリー大橋さんで購入した、ティアラを付けました。ラプンツェルのドレスということで、凛とした感じのものにしました!

カラードレスはこちらもセットでついていたものです!

NAILS
ネイル

とにかく入れたい要素をふんだんに入れてもらいました。ミッキーを象ったレースの柄や、ラプンツェルのレースアップの感じや、かぼちゃの馬車、新郎新婦のイニシャルなど、とにかく欲張りました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ディズニーフェアリーテイルウェディングは、希望に応じてオーダーも出来ますが、基本的にはある程度のデザインは決まっている中から選ぶ形でした!

大好きなシンデレラに統一したく、世界観に合うようにとお願いしたら、その通りにやってもらえました。

FOOD
お料理のこだわり

せっかくディズニーなので、お料理にも隠れミッキーなどのディズニー要素が入っているものをできるだけ選ぶように心がけました。

また、ゲストみんなに美味しくお召し上がりいただくために、田舎暮らしで洋食に慣れてない祖父母は和食にしたり、お口に合わない食材をきちんと聞いて差し替えてもらったりしました!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンデレラ城の形のウエディングケーキにしました。

アンバサダーホテルの場合ケーキ入刀の際にキャラクターが来てくれるので、高さがあり画になりました!

ミッキーとミニーのケーキトッパーがついていて、そちらは記念品として貰えました。

WEDDING FAVORS
引出物

基本的にはアンバサダーホテルオリジナルのタオルセットを引き出物、オリジナルクッキー詰め合わせを引き菓子として、縁起などを気にされそうな方には縁起物として鰹節(ディズニーフェアリーテイルウエディングは引き出物類の持ち込みが不可なので選択肢が鰹節しかありませんでした)を贈りました!

年配の方や目上の方にはタオルセットの代わりにカタログギフト、親戚等で多くお祝いをくださる方にはタオルセットとカタログギフトの両方などと贈り分けをしました!!

PETITE GIFTS
プチギフト

ディズニーのパークで売っているトイストーリーのミスターポテトヘッドのスナック菓子に、トイストーリーの保安官バッチ風のサンキュータグを付けてお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKAさんの花雪というものにしました。
個人的にあまりこだわりがなかったので、費用を抑えたデザインのものにし、その資金は結婚準備に充てました!

WEDDING RING
結婚指輪

アンバサダーホテルオリジナルの指輪で、内側には刻印だけではなく、シンデレラのガラスの靴とブルーサファイヤが象られています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

全てが感動でしたし、わたし達のためにご足労いただくだけでも本当にありがたかったです(笑)

特にと言えば...あとから見返したところ何人もの友達が泣いてくれているのがかなんだか感動しました。

二人らしさとは

二人らしさとは「笑顔」だと思います!

夫婦ともにわりと普段からニコニコしているタイプで、人を笑わせることも好きで、旦那がよく言っているのは「笑いの耐えない家庭をつくりたい」ということですし、わたし自身が彼との結婚を決め手のひとつに「ニコニコした笑顔で癒される素敵な一族である旦那の実家の一員になりたい」ということもありました。

二人がもっとも楽しめて、CMの言葉を借りるようですが「子どもみたいに笑える」場所というところも東京ディズニーリゾートで結婚式をした理由のひとつです!!

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった」という言葉は、自分達が主役の会ですが、自己満だけではなく、みんなも有意義な時間を過ごしてくれていたのだなと思えて嬉しかったです(^ω^)

あまり式などへの参列経験がないゲストの方の「最初にこれ見せられたら次に行く式への期待値上がっちゃう」という言葉も、次の方には申し訳ありませんがそんなによく思ってくれたんだなと嬉しかったです(笑)

私にとって結婚とは

結婚とは、家族同士が家族になることだと思います!

わたし自身はあまり自分の家族が好きではなく、幼い頃から「家族が大切」と言う友人のことを「いい子ぶってる」と思ってしまっているような生い立ちでした(;ω;)

しかし、新郎の家族や親族を見ていると、世間体ではなく心から大切に思っていることが伝わり、そんな家族の一員にしてもらいたいなというのも結婚の決め手として大きかったと思います。

しかし、自分の悪い面を体現したような家族とのギャップがつらく、こんなわたしがあの素敵な家族の一員になるのは身の丈に合っていないのではないかと悩んだこともありました。

でも、お義父さんお義母さんはわたしの両親の良い面ばかりをより良く評価してくださり、程よく交流してくださり、わたしのことも暖かく迎えてくれて、今まで自分の存在を否定しがちだったわたしですが、なんだか生きることすら前向きに思えるようになりました。

後悔していること

後悔という程のことはありませんが、現代結婚式をしないカップルも増えている中で大金を費やすことや、偶然周りに近いタイミングでの授かり婚が多かったこともあり、入籍してからただただパートをしているだけの主婦というポジションで式の準備をしていることに後ろめたさを感じてしまうことはありました。

やりたかったけれど諦めたこと

「キャッスルフォトインファンタジーランド」というディズニーランドの開園前にシンデレラ城の前でお写真を撮れる、いわば前撮りは、費用面や限られた平日のみしかできないため新郎の休みの兼ね合いて涙を飲んで諦めましたが、今でもやりたかったと泣きそうになります( ;; )

節約のための工夫

ペーパーアイテムは式場で頼むと高額なため、プランに入っていないものは全て自作するか外部で販売している比較的安価で世界観の合うものなどにしました!

また、ブーケはウエディングドレスとカラードレスで持ち替えず、どちらのドレスにも合う色味で作ってもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

両家の事情や費用など、多くの場面で取捨選択をしなければいけなく、後悔するんじゃないかと悩むこともたくさんあるかもしれませんが、調べれは打開策も出てくるかも知れませんし、幸せになるために悩んでいるわけで、あとから思い返したらきっといい思い出になることだってたくさんあるし、一生で一番かもしれないぐらいに綺麗にしてもらえる日をどうか楽しんでください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です