my_wd1026さんのアイコン画像

my_wd1026

テーマは「笑いがあふれる結婚式」です♡

ちびっこ達が多く出席してくれたので、アットホームな雰囲気を大切に楽しいイベントをいっぱい用意しました。

また二人が大好きなリラックマをたくさん散りばめて、私たちらしいリラックマウェディングを楽しみました♪

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-26
THE LUIGANS Spa & Resort
100人未満

会場名:THE MUSIC HALL ON THE GREEN

ルイガンズはガーデンウェディングがオススメですが、私はスーパー雨女なので初めから室内を選びました。(当日は奇跡的に快晴でした!笑)
ここは天候に左右されず窓からの自然光でとても明るく、緑と海に囲まれた温かい雰囲気が素敵でした♪
何よりも目の前に広がる海が本当に綺麗で、挙式中も景色にうっとりしてました。

挙式後は外でバルーンリリースとプレゼントバッティング(ブーケトスの代わり)ができたのも楽しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-26
THE LUIGANS Spa & Resort
100人未満
THE GRAND BEACH

決め手は何と言ってもガラス張りの大きな窓からの眺めです!いろんなタイプのお部屋がありましたが、ルイガンズならやはり視界に海が見える方が素敵だなと感じてここに決めました。

夕方から開始の披露宴だったので、徐々に変わっていく空の色を感じられるのが個人的に良かったです☆

コンセプトやこだわったこと

・とにかくゲストの皆様に楽しんでもらいたい!
・お堅くないアットホームな雰囲気にしたい!
・私たちにしか出来ない結婚式をしたい!
ということをプランナーさんに伝えました。

家族・お世話になった方への感謝の気持ちを込めて、楽しい時間と美味しい料理でみんなが笑顔になるようにおもてなしを重視しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

ブランド名:VIKTOR & ROLF mariage

店内をぐるっと一周してみたときにこの胸元のキラキラ感が目に留まりました。シンプルだけど他で見ない珍しいデザインなのでアリだなと直感で思いました!
写真映えするクリアビジューと胸下のリボン、高砂ソファーに座ったときも可愛いスカートのボリューム感が決め手でした♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

私は自他共に認めるピンク好きなので、初めからピンクにしようと決めていました。店内ですぐに目についたのがこのドレスで、試着してみたら自分でもびっくりするくらいしっくりしすぎて即決でした!

絶妙な色味のくすみピンクにウエストの黒いベロアの華奢なリボン、繊細でふわっふわのチュール。本当に可愛くて完全に一目惚れのドレスでした♡

SHOES
シューズ

ショップ名:THE TREAT DRESSING

特にこだわりはなかったので、ドレスショップの白のスタンダードなパンプスをレンタルしました。ヒールで歩くことが苦手なのであまり高くないものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはピンク系の大人可愛いかんじで、ヘアメイクさんにおまかせしました。元々メイク映えしない方なので、普段より濃いめにしました。

ウェディングドレス時はシニヨンにしてアップヘア、お色直し後のカラードレス時は編み込みをしてダウンヘアに変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは私にとって特別なプレゼントを着けました☆
ウェディングドレスには嫁入り前に父から貰った真珠のネックレスを、カラードレスには新郎が手作りしてくれたレースチョーカータイプのネックレスをあわせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ショップ名:THE TREAT DRESSING

ドレスショップでドレスと合うようなアクセサリーをスタイリストさんに聞きながら選びました。

挙式の花嫁さん=ティアラのイメージがあったのですが、輪っかタイプのヘッドドレスに出会い直感でこちらに決めました!
前から見ても後ろから見てもサイドから見てもベール越しでも、キラキラが綺麗に見えたのでこれを選んで良かったです。

NAILS
ネイル

ピンクのシンプルネイルにしました。
普段もネイルをしないのでこだわりがなかったのですが、手元のアップ写真もあるのでもう少し力を入れてても良かったかなと思います。。。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはコスモスをメインにしました♡
私はコスモスが一番好きなお花なので、丸ごとコスモスのブーケを作ってもらうことが夢でした!
結婚式が10月末でちょうど満開になるぴったりの時期だったことも運命を感じました。

コスモスとかすみ草、ウェディングドレスという品種のバラで、白とピンクのみの可愛らしい印象に仕上げていただきました♪

FLOWERS
装花のポイント

会場の装花はポイントとしてコスモスも使いつつ、賑やかで楽しい雰囲気に合うように全体的に「カラフル」にしていただきました。

高砂はソファーにしてサイドにお花を、ゲストテーブルは花瓶タイプと木箱タイプの2種類を設けました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇の伊藤さん♡

FOOD
お料理のこだわり

ルイガンズの料理が美味しかったことも式場選びの時の決め手でした。

二人の出身である九州産の食材が使われている点と全てお箸で食べられるコースになっている点が魅力的で、ゲストの皆さんにも満足していただけて嬉しかったです♪

また私たちの結婚式では「カレー」を出しました!
旦那が昔ルイガンズに来たことがあり、その時に食べたカレーが美味しくてずっと覚えていたことをシェフに話したところ、特別に提供していただけることになりました。
結婚式にカレーが出るなんて前代未聞ですが、その珍しさも相まってとても好評でした☆

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごのフルーツシャワーケーキです♡
一番上には大好きなリラックマとコリラックマものせました。サプライズバイトとして、両家の母を呼んで食べてもらったのも良い思い出です。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方の方が多かったのでピアリーのヒキタクを利用しました。贈り分けは特にせずに今治タオルとお菓子と茶漬けセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

挙式日が10/26だったのでお菓子はハロウィン仕様で揃えました。

ハロウィンオブジェはピアリーで注文したもので、中身はハート型のクッキーです。
ハロウィンラッピングしたお菓子は北九州銘菓のネジチョコです。せっかくなら福岡のものでお手軽な何かがあればと行き着いたのがネジチョコでした。
二人の出会いは工学部なのでぴったりだったと思います!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド名:4℃

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド名:4℃
ウェーブ×エタニティタイプにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番の思い出はエンディングです。
披露宴終了後に外に出てもらい、ゲストの皆様に感謝の気持ちを込めて打ち上げ花火をプレゼントしました。

両親にも内緒で当日までワクワクしながらスタッフさん達と作り上げた最高のサプライズ花火です!
大切な人たちと一緒に夜空を眺めたあの時間あの光景は一生忘れません♡

二人らしさとは

”よく笑うこと”だと思います♡
付き合い始めて8年目ですが、何があってもずっと変わらず毎日笑い合えていることが誇りです。
こんな私たちなので「笑いがあふれる結婚式」ができたと思います!

嬉しかった参加者の反応

出席してくれたゲストからいまだに「こんな楽しい結婚式は初めて!」「これを超える結婚式はない!」と言っていただけることが本当に嬉しいです。
私たちだけでなく皆さんの心に残る一日になって良かったです♪

私にとって結婚とは

結婚とは支え合える家族ができるということ。
楽しいときもつらいときも何でも一緒に乗り越えることができる一番の味方でありたいと思います。

後悔していること

①式場でのドレス前撮りをしておけば良かったです。挙式当日の写真があるからいいかなと案内を却下してしまいましたが、当日はゆっくり二人で撮ってもらう時間がなく真面目なショットがないので心残りでもあります。

②ベールダウン・ベールアップの姿勢を予習しておくべきでした。当日はバタバタでリハーサルもなくぶっつけ本番になってしまい散々でした(笑) 写真にも残ってしまうので綺麗な姿勢ができるように練習しておくことをオススメします。

節約のための工夫

やりたいことやこだわりがあるものだけにお金をかけるように心掛けました。席次表などのペーパーアイテムはネットでお手軽なものを探しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍でいろいろ制限がかかり不安と悩みを抱えていることかと思います。旦那様とプランナーさんを頼って、最後まで諦めずに準備を頑張ってください!
ゲストの皆さんは祝福の気持ちで楽しみに待ってくれています♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です