卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ベイサイド迎賓館ベランダ
150人以下

チャペルからもみなとみらいの海を望むことができます。また、ルーフトップも併設しているので、挙式後すぐにボトルドリンクで乾杯しました。
開放的でとっても気持ちが良かったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ベイサイド迎賓館ベランダ
150人以下

海に面した披露宴会場は、爽やかな風が吹き込むとっても素敵な空間。
LAやオーストラリアの海岸沿いを思わせる、おしゃれで心地よい雰囲気でとっても気持ちよかったです。
ゲストからは「まるで海外に来たみたい!」と驚きの声もあがりました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

会場の雰囲気の良さを生かしつつ、私達らしい空間に出来るようにと心がけました。演出・装花・引き出物全てにおいて「参列者目線」で「楽しい・来てよかった」と思っていただけるよう努めました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

シンプルなドレスを探していました。レースだと甘くなりすぎてしまうので、大人っぽいシルク地のこちらのドレスに。装飾は一切なく、シンプルですが、さりげないバックのクルミボタンがお気に入りです。

ブランド
NICOLE
ショップ
innocently
ドレス 2着目

カラードレスを着るつもりはありませんでした。
なので、同じWDでも、1着目とシルエットをがらっと変えたいと思いマーメイドタイプのこちらに決めました。胸元をきれいに見せてくれるハートカットのデザインが大人っぽいので、レースでも甘くなりすぎず、素敵なドレスです。

ブランド
KELLY FAETANINI
ショップ
MIRROR MIRROR
シューズ

Valentino Garavani ロックスタッズ パンプス

定番のシューズとは違うものを探していました。
ロックスタッズがかっこよく、 「ウエディングシューズ」っぽくなくて お気に入りです。
アンクルストラップ付のシューズなので、 当日は脱げたり躓いたりすることなく、 とても歩きやすかったです。

ヘアメイクのポイント

参列者の方と被らないように ヘアは大きめに作り込みました。ドレスがシンプルなので 「keico」でオーダーした 大ぶりのピアスを付けました。 インパクトもあってお気に入りです。

アクセサリー

【挙式】
シンプルなバロックパールの一粒ピアスを付けました。

【披露宴】
クリスタルとパールの組み合わせがカッコかわいい 「keico」のピアスを付けました。
存在感もあり、とってもお気に入りです。

【お色直し】
インド出身のデザイナーが手掛ける NY発のアクセサリーブランド "ランジャナカーン" 商品名はSabineを付けました。
こちらも大ぶりで存在感抜群!動くたびに揺れて可愛かったです!

ヘッドアクセサリー

【お色直し】
ダウンスタイルに変更した際、 羽やグリーンの飾りを髪に刺しました。 こちらはフローリストさんに作って頂いたものですがとってもお気に入りです!

ネイル

ドレスと合わせて透け感のあるホワイトに、天然石やシルバー箔を埋め込みました。

メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラス・ヤシの葉のドライ・プロテア等を使用し、淡いくすんだホワイト・ベージュ・モスグリーンで統一しました。こちらもかっこいい感じの装花でオーダー。

装花のポイント

「トロピカル」になりすぎないよう、ぱきっとしたグリーンではなく、淡い、くすんだグリーンを使いたいとオーダーしました。

「左右非対称なもの」が美しいと思っていたので、 装花もテーブルごとアレンジが違ったり、高砂も左右非対称なデザインでお願いしました。

フローリスト

テイクアンドギブニーズ所属のフローリストさんです。

お料理のこだわり

試食会に行った際も、お料理は素晴らしかったので特に個別オーダーは行いませんでした。
お酒を飲むゲストが多かったので、ドリンクの種類には気を配りました。

ウェディングケーキ

シンプルなネイキッドケーキに。 周りには装花と同じテイストの花材をセンス良く置いて頂きました。

引出物

【引き出物バック】
再利用できるものがいいなということで 布製のものにしようと決めていました。 男女で使えるようなデザインで、 尚且つ、式の日付のみのデザインにしたので、 式後も使いやすいかなと考えました。

【引き出物】
仲の良い友人には、 実際何をもらったら嬉しいかをヒアリング。 意外に私が考えていたものとは違った意見もあり 聞いてよかったな〜と実感。
実際にあった意見としては、 「重くないもの」「好みがわかれるものはNG」 などがあったので、 お皿等の食器類はまずリストから外しました(笑)

私が実際に選んだのはファブリックミストや バーニーズのカタログギフト等。特にファブリックミストは女性受けが良かったです。
カタログも、バーニーズのだったら 間違いないかなと思っていたのでこちらに。 最近のカタログギフトは カードタイプのものもあり、持ち帰りが楽だし、 注文もスムーズですので、 こちらに決めてよかったです。

プチギフト

【結婚式】
「THE COFFEESHOP」の自分でデザインができるコーヒーにしました。軽くて、かさばらず、参列者の方も持ち帰りが楽だと思いこちらに。

【二次会】
number sugarのキャラメルキャンディに。 定番のNo.の方でもよかったのですが、 棒付きが可愛くてこちらに。

婚約指輪

プリンセス カット ダイヤモンド
エンゲージメントリング プラチナ

結婚指輪

ティファニークラシック ミルグレイン バンドリング

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

【新郎からのサプライズ】
サプライズが苦手な新郎が、 ファーストミートの時に 初めてお手紙をくれました。 日々の「ありがとう」が書かれた お手紙を読んでくれた時は 感動的で心温まりました。

二人らしさとは

2人でいれば楽しいし、何でもうまくいく
(今回のWDテーマでもあります)

・自然体でいられる
・失敗があってもなんとかなる
・細かいことは気にしない
(人に迷惑をかけない程度に)

↑ これによってゲストも肩ひじ張らず楽しめる、 そんな結婚式にしたかったし、それが私達らしさなのかなと思います。

「新郎挨拶や新婦からの手紙」等、きちんと定番の行事は挟みつつも、リラックスした雰囲気で式を執り行うことができで本当に良かったです。

嬉しかった参加者の反応

会場が海に面しており、景色がとっても良かったので「日本じゃないみたい!」と嬉しいお言葉を頂戴しました。 定番の結婚式とは違った演出も組み込んだので、感動あり、笑いありで「心から楽しかった!」と。 また「今まで参列した式で一番良かったよ」と嬉しい言葉を頂きました。

私にとって結婚とは

【結婚とは】
まさに「ワンチーム」
育った環境が違う2人が、一つのチームになって、 お互いの家族を今まで以上に思いやって、さらに家族を増やしていく。

自分が出来ることは、率先して手伝って、出来ないことは素直に「できない」と甘えられる。そんな存在を作る作業が結婚。なのではないでしょうか。

【良かったこと】
お互いの人生に目標をもって、ある意味ゲーム感覚で色んな試練をクリアし、色んなことに挑戦していけると思えたこと。 結婚式・妊活・育児・教育・老後など・・・

やりたかったけれど諦めたこと

【お魚をさばく演出】
新郎の実家がお寿司屋さんなので、 新郎父にマグロをさばき、その場でお寿司を握ってもらう演出を考えましたが、衛生面から諦めました。

節約のための工夫

【ペーパーアイテム】
ほとんど手作りしました。 材料も100円ショップ等を活用しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

仕事と準備の両立は大変ですが、とにかく何でも楽しみながらやる!と決めていました。
プレ花さん・卒花さんとの情報のやり取りにとても助けられたことが大きかったかなと思います。
私もインスタグラムを通じて多くの花嫁様にお世話になりました。

気になることがあればどんどん質問して、自分のものにしていいと思います。妥協せず、思うことは形にして素敵な一日にしてくださいね!