wd_an1125さんのカバー画像
wd_an1125さんのアイコン画像

wd_an1125

私たち2人にとって大切な方々に感謝の気持ちをお伝えし、みなさまにも楽しんでいただける温かい時間にしたいと思っていました。

The Okura Tokyoを選んだ1番の理由はスタッフの方々のお人柄です。式場見学の時から当日まで、全力で私たち2人に向き合ってくださいました。どんなわがままなお願いも「出来ないことはありません」と決してノーとは言わず叶えてくださったプランナーさんには感謝でいっぱいです。また、プランナーさんだけではなく、The Okura Tokyoに行くたびに様々な場面でスタッフ皆さまの対応が素晴らしく、安心して当日を迎えられました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-25
The Okura Tokyo
100人以下

The Okura Tokyoには2つのチャペルがあるのですが、私は41階にあるスカイチャペルで挙式をしました。たっぷりの自然光と東京都内が見渡せる景色に惚れて決めました。とても明るく美しいチャペルです。
もう一つのグランドチャペルでは写真撮影をしました。あたたかい光に包まれた、重厚な空間で、バージンロードに2人の姿が反射した素敵な写真が撮れました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-25
The Okura Tokyo
100人以下
メイプル

青い絨毯と豪華なシャンデリアに惚れ込み、メイプルの披露宴会場を選びました。窓があり、自然光が入るのも決め手です。
タペストリーも素敵でとても豪華な会場だと思います。

コンセプトやこだわったこと

冒頭でお伝えした私たちの理想の式にするため、挙式から参列者全員に参加していただき、節目を見守っていただきました。また、披露宴冒頭の挨拶では新郎からだけではなく、私からも感謝の気持ちをお伝えしています。
さらに、私の会社の同期による余興で盛り上げてもらったり、テーブルラウンドをして全員とお話しできる時間を作りました。
おもてなしという意味でお食事にもこだわり、いくつかのコースを組み合わせてアレンジしていただいています。

その他、衣装やアクセサリー選び、装花、ペーパーアイテム、オープニングムービーにもこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
Micie.

ALESSANDRA
結婚式を挙げることが決まる前から立体的なドレスに惹かれ、ウェディングドレスはANTONIO RIVAにすると決めていました。その中でもドレス選び1軒目の最初に試着したもので一目惚れでした。着用した時に1番ときめき、何より自分らしいドレスだなと思い、このドレスに決めました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

GRANMANIEでレンタルしました。
式場を決めた時にThe Okura Tokyoなら和装がしたいと思っていました。白無垢も考えましたが白無垢の本来の意味を教えていただき、お色直しは色打掛を着用することに決めました。
ゴールドやオレンジの色味、披露宴会場にも負けないほどの豪華な刺繍に惹かれ、所々に蝶々の刺繍が入っていることもお気に入りです。

SHOES
シューズ

Badgley Mischka Bride のチュールのリボンがついたシューズです。このシューズを見た瞬間にALESSANDRAのドレスにぴったりだと思いました。ヒールは5cmほどでとても歩きやすかったです。公式サイトで購入したのですが、お手頃価格でこの可愛さはとてもおすすめです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:王道のスタイルがよかったので、アップスタイルにしました。選んだドレスにはダウンスタイルも合うだろうなと思ったので、披露宴前にヘアチェンジをして可愛くなりすぎないようにトップはタイトめなダウンスタイルに。このダウンスタイルがとてもゲストに好評でヘアチェンジして良かったです。

和装:ピタッとしたシニヨンスタイルです。シニヨンの大きさにこだわりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:The Hany Bijouxの蝶々のイヤリング
披露宴:A.B.ELLIEのお花のイヤリング
どちらも一目惚れで絶対にALESSANDRAのドレスに合うと思い決めました。A.B.ELLIEのイヤリングは大ぶりなので、あえてヘッドアクセサリーはなしにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:Ivory&Co.のティアラ
王道なティアラの中でも葉っぱのデザインとパールが珍しく、とても好みでした。
和装:シニヨンスタイルの時には南天の実をつけました。色々なお花を考えたのですが、色打掛がとても華やかなのでやりすぎずシンプルに1種類にしています。

NAILS
ネイル

透明感のある乳白色をベースに数種類のクリスタルをつけました。クリスタルは光が当たったときの輝き方を見て選んでいます。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユー花園 ホテルオークラ東京店にお願いしました。
コーラル系のお花をベースにグリーンが多くなりすぎないようお花とグリーンは8:2くらいの割合でお願いしました。また、しっかりと希望が伝わるように好みのものとそうではないものの写真をまとめて指示書を作りました。

高砂装花は高砂の端までしっかりお花を置いてもらい、テーブル装花は3種類にし、ホテル婚らしく高さのあるものをお願いしています。
当日装花を見て、想像以上の仕上がりでとてもテンションが上がりました。入場の際に会場が暗くなるので、キャンドルを多めに使うことで雰囲気が出て良かったと思います。

また、ブーケについては私の大好きなチューリップのキャスケードブーケです。チューリップの季節ではないにも関わらず、何ヶ月も前から入荷できるよう調整してくださり、これも想像以上の出来上がりでした。

FOOD
お料理のこだわり

3つのコースをアレンジしてコースを作っていただきました。ゲストの年齢層も広かったので、みなさまに最後まで美味しく召し上がっていただけるようメインのお肉は食べやすい牛フィレ肉を選びました。The Okura Tokyoはメインのお肉を会場内でカッティングしてサーブしていただけます。「お料理のクオリティがすごかった」「全部美味しかった」とゲストにも褒めてもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

お花とケーキの組み合わせがあまり好みではなく、4段の苺のみのショートケーキにしました。シンプルですが写真映えもしてとても可愛かったです。ケーキ装花もお花ではなくグリーンとキャンドルのみにして苺とクリームを引き立たせました。

WEDDING FAVORS
引出物

男性ゲスト:BARNEYS NEW YORKのシューズケアセット
女性ゲスト:BARNEYS NEW YORKのお皿
それに加えて、The Okura Tokyoの焼き菓子セットと私の地元広島の牡蠣醬油の海苔をいれました。この海苔がとても好評でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

彼の地元神戸にあるTRÈS DIMANCHEのクッキーサンドにしました。一つ一つにリボンがついていて見た目も可愛く、味もとても美味しいです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Chaumetのリアン ダムールです。
とても繊細なデザインで立体的なダイヤとリング部分が細いことも好みでした。

WEDDING RING
結婚指輪

Chaumeのトルサードです。
ピンクゴールドで8ダイヤのものを選びました。肌馴染みが良く、ダイヤも美しくてお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

たくさんあり1番は決められませんが、、
まずはチャペルに入場した時にたくさんのゲストが集まってくださったのを見た瞬間はとても感動し嬉しかったです。披露宴入場の時にもそれを感じて、うるうるしてました。
ベールダウンの時に母が号泣している姿にも母のあたたかい思いを感じました。
また、友人スピーチでは冒頭から泣きながら話してくれる友人の姿を見て、彼女とのこれまでの出来事が蘇り私も涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

特に意識していませんでしたが、写真などを見返すといつも通り自然体な二人でいられたなと思います。大きな口をあけて爆笑している写真がたくさんで、日頃お世話になっている大好きなゲストの方々と過ごす時間はありのままの2人でいることがいいのかなと思いました。

嬉しかった参加者の反応

カメラマンさんからの写真データをゲストに送ったときに「参列者みんなが幸せな顔してる」と言ってもらえたのがとても嬉しかったです。私たちだけではなく、ゲストの皆さまに楽しんでもらえたのかなと思っています。

私にとって結婚とは

お互いの家族を大切に思えているときや絶対的な味方になってくれる人がいる安心感に結婚して良かったなと思います。
準備など大変そうだし前撮りだけでもいいかなと思っていましたが、大切なゲストの方々との時間はこれまでの人生で1番幸せで、本当に結婚式を挙げて良かったです。

後悔していること

ヘアチェンジした姿での2人での写真が少なかったので、入場前に2人で撮って欲しい!などリクエストしておけば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ヘアメイクやカメラマンを持ち込みたかったのですがThe Okura Tokyoはできませんでした。結果的に提携のヘアメイクとカメラマンで満足しています!

節約のための工夫

プロフィールムービーを自作したことと、写真はアルバムをつけずにデータ納品のみにしたことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式はとにかく情報戦だと思います!
知っているのと知らないとでは大違いなことが多々ありました。たくさん調べて理想の結婚式に近づけてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です