cocoa.weddingさんのアイコン画像

cocoa.wedding

2人の好きを集めた、ゲストと距離の近いアットホームな結婚式をテーマに準備を進めました。
式の準備で、どんな結婚式にしたいか話し合い、ふたりらしい式にしたいことや、家族や友人が大好きなので、ゲストとの時間を大切に過ごしたいと話し合って、テーマを決めました。


2人の好きなもの
私も主人もディズニーが好きなので、装飾品はディズニーの小物をたくさん持ち込みました。
また、私がアンティークやバラの花、歌手の平井堅さんが好きなので、アンティークな雰囲気が感じられる式場で、バラの花の小物を持ち込んだり、ドレスもバラの花がプリントされたドレスを選びました。披露宴で流れる曲は、2人の好きなディズニーと、私の好きな平井堅さんの曲で決めました。


ゲストとの距離
ゲストと距離を近くするために、ソファー高砂にしました。余興などはいれずに、私たちからゲストに近づくことができるような結婚式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-08-04
ハートコート 横浜
50人未満

チャペルのドアや、椅子などの家具、ステンドグラスは、アンティークの本場イギリスから取り寄せた本物のアンティークです。100年以上前に作られたステンドグラスは、全体的に青みがかっていてとても綺麗です。光が差し込むと、暖かい雰囲気のチャペルとなります。アンティークが好きな方なら、とても気にいると思います!

前撮りでは、太陽の光がチャペルに差し込み、幻想的な雰囲気の写真を撮ることができました。
また、晴れていれば、チャペルの外で集合写真を撮ることができます。こちらでは手回しオルガンの生演奏と、ゲストとの集合写真を楽しみました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-08-04
ハートコート 横浜
50人未満
カッスルクームマナー

ハートコート 横浜は、披露宴会場が2カ所ありました。どちらもアンティーク調の会場ですが、全体の色味が違うので、好みの披露宴会場を選ぶことができます。私は落ち着いた雰囲気が好みだったので、カッスルクームマナーの披露宴会場を選びました。

披露宴会場には、リビングルームとガーデンがあり、当日、披露宴会場へ通される前にゲストが過ごす場所です。リビングルームは、どこを見てもアンティークに囲まれており、現実を忘れる空間です。ガーデンにはたくさんのお花が咲いていて、外の雰囲気も楽しめます。ケーキカットなどの演出も楽しむことができるので、オススメです。

披露宴会場には大きな階段があり、憧れの階段入場をすることができます。お姫様のような気分になれるので、階段から入場することができて、よかったです!
また大きなバーカウンターもあり、出来立てのドリンクをすぐにゲストのテーブルに運んでくださいます。お酒が好きなゲストには喜ばれると思います!

どこを見てもアンティークにつつまれて、最高の空間です。

コンセプトやこだわったこと

・挙式でのこだわりは、人前式にして、誓いの言葉をオリジナルのものにしました。

・披露宴では、ゲストとの時間を大切にすること。手作り小物や持ち込み小物でふたりらしい雰囲気を作ることを大切にしました。

・ゲストとの距離を縮めるため、高砂はソファー席にしました。私たちからゲストテーブルに自由に行けるようにしました。

・ゲストとの時間を確保するために、演出や余興は無しにして、歓談メインの披露宴にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

イノセントリー 横浜店
Cathedral Graces Type:B
レースショルダー・トレーン

ウェディングドレスは、ふわふわとボリュームがあるプリンセスラインのドレスにしました。
チュールデザインで、レースのお花が散りばめてあり、とても可愛いドレスなので、決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
innocently

イノセントリー 横浜店
LE ROSE ADINA

カラードレスは、白をベースに赤いバラのプリント柄のドレスにしました。
バラが好きで、アンティークなお部屋にも似合うデザイン。そして身体の形もキレイに見えるので、こちらのドレスにしました。

SHOES
シューズ

ドレスショップで無料でレンタルできるシューズにしました。8センチの白いシンプルなヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDヘアはかすみ草のドライフラワーと、パールのUピンを持ち込み、付けてもらいました。少し編み込みを入れてもらい、簡単なアップスタイルに。
CDヘアはシンプルなハーフアップにしてもらいました。

メイクについては、リハーサルで大人っぽくしてほしいとお願いしていましたが、あまり似合わなかったので、ナチュラル風に変更してお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ティアラはドレスショップでレンタルした、ミキモトのティアラにしました。WD、CDでティアラ付けました!

イヤリング
WD→ティアラとセットのもの
CD→パールの揺れるイヤリング持ち込み

ネックレス
WD→母にもらったダイヤモンドとピンクダイヤが入ったネックレス
CD→パールのネックレス(イヤリングと同じデザインのもの)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

かすみ草のドライフラワーヘッドパーツ
パールが付いたUピン
CDではヘッドパーツはつけませんでした。

NAILS
ネイル

花束とミッキーミニーのシルエットが入ったデザインのジェルネイルをしてもらいました。色はピンク系です。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ゲストテーブルの装花は、かすみ草を使ってほしいとお願いしました。他に、ピンクのガーベラをつかってもらいました。
高砂はグリーンのみにしてほしいと伝えました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、シェフのスペシャルコースを選びました。

↓↓メニュー↓↓
・海の幸のムーランルージュ仕立て 夏色の装い キャビアを添えて
(前菜 お刺身)
・冷製ビーフコンソメゼリーとビシソワーズスープ
(スープ)
ハートに想いを込めて
・オマール海老のポワレをズワイガニと白身魚ムースで
真鯛のフリチュールのアルモニー
何仏プロヴァンスの香り
(魚料理)
・お口直しのグラニテ
・特選国産牛フィレ肉の炭火焼き
フォアグラのソテーと夏野菜のベーコン巻
ポテトのゴーフルをあしらえて
(メインお肉料理)
・天然酵母のパン

・デザートビュッフェ


料理名が素敵だったこと、満足できる品数やボリュームのお料理だったので決めました。
試食会もあるので、違うメニューでしたがスペシャルコースのメニューを実際に食べてみて、美味しさとボリュームを確認して、決めました。
ゲストからは、お料理がとても美味しかった!と大好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ハートコート横浜では、ケーキを1からデザインすることができます。
ブック型のケーキをアンティーク風にデザインしました。アンティーク風なケーキトッパーを持ち込み、新郎新婦が絵本から飛び出ているようなデザインにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトにしました。
カタログギフトとして品物を選んだ後、紙を抜き取るとアルバムになるデザインのものを選びました。友人が、私たちの結婚式の写真を入れてくれたと連絡をくれて、とても嬉しかったです。アルバムタイプのカタログギフトを選んで良かったと思いました。

PETITE GIFTS
プチギフト

私の父がコーヒーショップを経営しているので、私たちをイメージしたブランドコーヒーを作ってもらいました。それをカップオンにして、パッケージにロゴを印刷しました。カップオンコーヒーと、小さなチョコレートをセットにして、プチギフトとしてお見送りの時に渡しました。

WEDDING RING
結婚指輪

ケイウノのディズニーデザインの指輪を選びました。
美女と野獣のデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私の弟が自閉症という障害を持っていて、はじめての場所が苦手だったり、時々予測していなかったことが起こったりするとパニックを起こしてしまうこともあるので、当日は不安でいっぱいでした。

でも、普段はとても優しく可愛い弟です。
私はそんな弟が大好きなので、楽しんで参加してもらえたらと思い、弟の大好きなアートバルーンを作って、高砂に飾ってほしいとお願いしました。主人の甥っ子ちゃんたちが参加していたため、高砂に飾られた風船は少なかったですが、甥っ子ちゃんたちが嬉しそうに風船を持ち帰ってくれました。

当日、披露宴が終わり、ホテルへ行くと「結婚式楽しかった また行きたい」「今度はお料理食べたい」と伝えて来てくれました。
誰からかけられても嬉しい言葉ではありますが、伝えることが苦手、はじめての場所が苦手な弟からの言葉は、私たちの結婚式が本当に楽しい、良い結婚式だったことを実感させてくれて、涙が出るほど嬉しかったです。

また、プランナーさんにも弟のことを相談していました。親身になって聞いてくださり、当日のスタッフさんたちもたくさん、気にかけてくれたそうです。母や弟へ、次の予定などを耳打ちしてくれていました。そんな気遣いがあったからこそ、弟も結婚式を楽しめたのだと思い、ハートコートのスタッフの皆さんのおもてなしの心に感動いたしました。

二人らしさとは

2人が纏う雰囲気や、共通の趣味、好きなことなどがふたりらしさだと思います。
夫婦として大切にしていることは、2人の周りの家族や友人を大切にすることです。人を大切にすることで、相手にも伝わり、優しい雰囲気の夫婦になりたいと思っています。

また、共通の趣味や好きなことも2人らしさだと思います。私と主人は、ディズニーに行くことが共通の趣味で好きなことなので、結婚式ではディズニーで撮った写真やグッズなどを持ち込んで飾ってもらいました。写真やグッズを見た友人から、2人らしいね!と言ってもらえました。

嬉しかった参加者の反応

私たちは節約の為と、友人と会話する時間を多く取りたかったので、演出も余興もない結婚式を行いましたが、それが私たちらしいと思ってもらえたようです。

ゲストからは「あんなにたくさん新婦とおしゃべりできた結婚式は、はじめてだったから楽しかった!」「おもてなしされてるってすごく感じたよ!」と言ってもらえて、とても嬉しかったです。

写真を見ると、みんながニコニコと笑っていて、とても幸せだったと思いました。
またこだわっていたお料理もたくさん褒めてもらえて、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

新しい人生のスタートだと思います。
今までは両親に支えられて生きてきました。それが結婚してからは、何か一つ買い物するにしても、将来のこと、お金のこと、たくさんのことを考えて買い物する様になりました。(家電の購入など。実家暮らしだったので、結婚して初めて自分たちで選んで購入するということを体験しました。)

そのこともあり、支えられて生きてきましたが、これからは支えられるだけではなく、支え合って生きていけるように、強くなりたいと感じるようになりました。

また、楽しかったことは2人で共有して2倍に。悲しいことは2人で話して半分こにしていこうと主人と約束しました。その約束のおかげもあり、主人もたくさん仕事での出来事を話してくれるし、私もたくさん話すようにしています。

そんな風に2人で歩いていくことが結婚するということだと思っています。
まだまだ主人に支えられることが多いですが...この人と結婚してよかったと思っています。

後悔していること

前撮りの撮影依頼書などを作らずに前撮り日を迎えてしまったので、撮って欲しかった場所で撮影することができませんでした。

お任せにすると、全てカメラマンさんの指示通りの写真になり、カメラマンさんが指示した場所以外では撮影することができません。
絶対にここでこのポーズで撮りたい!など希望がある場合は、依頼書を作るべきだと思います。インスタで同じ式場の花嫁さんがたくさんレポをしていらっしゃるので、参考にさせてもらうと良いと思います!

ゲストとの時間を楽しみすぎてお料理が全く食べられませんでした。
歓談の時間は、フラフラと友人テーブルや家族のテーブルに遊びに行ってしまったので、全く食べられなかったことが後悔です。笑
アテンダーさんに食べる時間も欲しいことを伝え、誘導してもらうのが良いと思います。

フローリストさんに伝えたことが、プランナーさんや当日のスタッフに伝わっていなかったことがありました。
プランナーさん以外との打ち合わせなどがある場合は、決定事項などをメモしておいてプランナーさんにもしっかりお伝えしておくと、スタッフ同士の連携不足を解消できると思います。伝えておきますと言われても、念には念を入れておくと安心です。

やりたかったけれど諦めたこと

金銭的な理由で、フラワーシャワーやキャンドルリレーなどの演出を諦めました。
フラワーシャワーは契約後の打ち合わせで、持ち込みOKか確認したところ、式場で注文したものに増量する増量分の持ち込みならOKとのこと...
持ち込んだとしても、人数×300円の金額が絶対かかってしまうので、諦めました。

節約のための工夫

見積もりをもらったら、削れる部分はどこなのか確認し、手作りするならリストを作ると節約しやすいです。

私はペーパーアイテムを節約しました。しかし、招待状はパソコンが苦手で作業や時間を考えると式場でお願いした方が安全だと考え、式場で注文しました。他のお料理メニューやプロフィールなどは節約のために自作しました。また、プロフィールムービーも自作できれば節約になります。

式場でブーケを注文すると、大きな金額になってしまうので、外注にしました。式場によって、外注や持ち込みができない式場もあるので、確認することをおすすめします。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちがどのような結婚式にしたいのか、たくさん情報を集めて想像しながら、準備を進めてください。自分たちの「好き」や、「こんな風に過ごしたい」を集めていくと、ふたりらしい結婚式に近づくと思います。素敵なお式になりますよう、心から応援しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です