k_h_0525さんのアイコン画像

k_h_0525

今の自分達があるのは家族・友達を含め周りにいる人達のおかげだと感じているので「ゲストに感謝を伝える為に結婚式を挙げたい」と思っていました。

ずっと私の夢でもあった結婚式ですが、新郎新婦が満足するだけではなく、同じ空間にいるゲスト全員に満足してもらうためにはどうしたらいいかを重点的に考え「ゲスト全員参加型」にすることを決めました。

結果、ゲストのみなさんに楽しんでもらう事ができ、新郎新婦共に自分の言葉で多くの方に感謝を伝える事が出来てよかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-05-25
The 33 Sense of Wedding

おすすめポイントは、間違いなくチャペルムービーです!「チャペルムービーを絶対にやりたい!」と思いこちらの結婚式場を選んだのですが、ゲストも大変喜んでくれました。

少し狭いのですが、それがまた1人1人の距離感が近くてよかったです。

また、式場を選んだもう1つのポイントは「33階からの絶景」だったのですが、チャペル前方は大きなガラス窓になっているので、当日は太陽の光がたっぷりと差込んで最高の雰囲気でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-05-25
The 33 Sense of Wedding
100人以下

一面ガラスなので、33階からの景色は最高でした!
最初は閉じられていたカーテンが新郎新婦の挨拶と同時に開き、その瞬間ゲストの歓声がすごかったです(笑)!
あまりに天気がよく光が入りすぎたので、途中でカーテンを閉めたほど暖かい日差しも最高でした。

また、私たちは気づかなかったのですが、披露宴会場に入る前にビンのお酒があったみたいで、それを見たゲストはみんな喜んでくれました!

コンセプトやこだわったこと

ゲスト全員参加型にすることに一番こだわりました!
挙式では、チャペルでの入場は家族全員で、そしてブーケは弟に渡してもらい、誓いの言葉はサプライズで友達夫婦にお願いしました。

披露宴の入退場にもこだわり、退場は大切な妹の様な存在の後輩に。再入場では新郎は兄弟と、新婦はアイドル気分を味わいたかったので、ゲスト全員にサイリウムを使ったドレス当てクイズに参加してもらい、コンサートのように入場しました(笑)
そして退場の際は、新郎が両親に向け感謝の手紙を読むサプライズで締めくくりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

周りからは絶対にマーメイドドレスを着ると予想されていたので、最初は着るつもりがなかったのですが、マーメイドドレスを選びました(笑)。
王道ドレスがどれもしっくりこなくて、身長や骨格から、マーメイドラインが1番似合うように思い選びました!
ボディラインがしっかりでるドレスなので、式当日までは本気で身体作りをしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

お色直しのカラードレスは一目惚れでした。
数多くの結婚式に参列してきましたが、こういったグラデーションやふわふわ感がでるドレスは見たことがありませんでした。ウェディングドレスをマーメイドにしたので、雰囲気がガラッと変わって最高でした。
海が大好きな私の為のドレスだと思いました!

SHOES
シューズ

身長が162cmありますが、マーメイドドレスを着るにはまだ身長が足りなかったので12cmヒールを選び、カラードレスの際は歩きやすさを重視して7cmヒールにチェンジしました。
ブランドにはこだわりませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

マーメイドドレスはキレイめの雰囲気にしたかったので、ハイライトを生かしつつ高めの位置でヘアセットしてもらいました。
高さにもこだわりがあり、前からも少し見えるようにしました。

カラードレスは雰囲気を変えたかったのでポニーテールに。ポニーテールもクルクルにしたいとスタイリストに相談すると、全て巻き直してくださいました。
ダウンスタイルとも悩みましたが鎖骨と背中は見せたかったのでやめました。

メイクは驚くことに普段から使っている化粧品が揃っていたので不安はありませんでした。リップも自分のものを使用しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

鎖骨をみせたかったのでどちらのドレスでもネックレスは使用していません。
マーメイドドレスの時のピアスはキラッキラの大ぶりのものを。カラードレスの際はシンプルに白のビーズのフリンジの物にしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは大きめのキラキラしたものを、おでこからあたまにかけてつけてもらいました。

NAILS
ネイル

スカルプで長さを出し、ホログラムでキラキラにしました。光に反射してとてもキレイでした。
昔からの仲の良い友達にしてもらい大満足でした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

私がこだわったポイントとして、今回の結婚式では生花は1つも使用していません。元々生花よりドライフラワーの方が好きだったのでドライフラワーや葉をメインにしてもらいました!

高砂にはコットンやメインカラーであるブルーのドライフラワーを使用し、シンプルでオシャレな感じにしたかったのでグレーのファー絨毯を高砂に垂らしました。

FOOD
お料理のこだわり

theシンプルに(笑)!
素材の味をシンプルに伝えたく、野菜は野菜だけ。お肉はお肉だけ。をテーマに、高級レストランで出てくるような創作料理はやめてもらいました(笑)。それに合わせてお肉のランクをあげました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

苺をたくさん使用した定番のケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は最初から決めていて、ゲスト1人1人に世界に1つだけのグラスをお渡ししました。
職人が木箱に1人1人ゲストの名前を書いて下さるので、引出物を座席表に使用しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎新婦の写真が載っているカッパえびせんをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪は毎日使用しないので鞄を買ってもらいました(笑)。

WEDDING RING
結婚指輪

ハワイアンジュエリーのもので、新郎新婦共に太めのゴールドにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルを開けた瞬間です。
私たちの為だけにたくさんのゲストがきてくれて、全員が私たちだけを見て祝福してくれる、あの瞬間は忘れられません。

それと同時に感動したのが最後のオールキャストフィナーレです。退場前に高砂前でスタッフ全員と新郎新婦で、手を繋ぎお辞儀するのですが、、目の前に大好きなプランナーさんが...!もうこの夢の時間が終わると実感した瞬間でした。
1年前からずっと関わってきた、喋りやすくて友達のように何でも話せる存在であり、姿を見ると安心できるお母さんの様な存在でもあったプランナーさん。
当日は全く緊張せず全力で楽しんでいたので一度も涙を流すことはなかったのですが、披露宴会場でプランナーさんの顔を見た瞬間「もうプランナーさんに会えないんだ」と思うとその場で大泣きしてしまいました(笑)。

二人らしさとは

恋人のような夫婦のような友達なところです!
喧嘩もたくさんしますが、日常生活の中で笑うことがとても多いです。

嬉しかった参加者の反応

1番は「わたしらしい結婚式やった」ってたくさん言われたことです。
2番目は一目惚れした私の大好きなドレスをみんなが可愛いと言ってくれたことです。
また、みんなが楽しめるような結婚式にしたつもりでしたが、その中で感動してくれて、新郎の入場から泣いてくれた友達もいました。

私にとって結婚とは

共に生きる相棒がいるという事ですかね。
今までは親に育ててもらい生かされていましたが、これからは自分で相棒と共に自分の力で生きないといけない!その中で大切なバディが旦那だと思います(笑)!

後悔していること

結婚式で後悔していることは驚くことに何1つありません。

やりたかったけれど諦めたこと

どうしてもつけたいヘッドアクセサリーがあったのですが10万したので、それだけは諦めました(笑)。

節約のための工夫

エステに通わず、自分でボディメイクをした事が最大の節約です!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

女性に生まれたからには憧れる結婚式。
私は結婚式当日まで主役は新婦の私で新郎は新婦の引き立て役と思っていました(笑)。
結婚式が終わった今は新郎新婦共に主役であり、少しでも気持ちが通い合ってなければ、良い結婚式はできないと思います。

私は準備も含め不思議なことに大変だと思いませんでした。それは自分の憧れている結婚式のための準備だったからだと思います。楽しく準備ができました。
準備も楽しむことが出来れば最高に幸せだと思います。
当日までの期間、準備から全力で楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です