nana_230617_takuさんのカバー画像
nana_230617_takuさんのアイコン画像

nana_230617_taku

コンセプトは「よくばり!」です。
父がバージンロードを歩くのが夢だったので教会式にし、夫の礼服姿を見たかったのでお色直しはドレスに決定しました。
そして、和装にも魅力を感じていたため、前撮りでは和装を着ました。
興味があることは全てできたので「よくばり!」が叶った結婚式だったと思います!

ホテル雅叙園東京を選んだ決め手になったのは、少人数の挙式・披露宴ができるところと、独自性があるところです。
また、当日のスタッフの方々が本当に素晴らしく、心からここで式を挙げて良かったと思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-06-17
ホテル雅叙園東京・ガーデンチャペル
50人以下

ホテル雅叙園東京は和装のイメージが強かったのですが、敷地内にある「ガーデンチャペル」は石造りが特徴的で、パイプオルガンや聖歌隊の音色が響く、とても豪華なチャペルでした。

歴史あるホテル雅叙園東京で挙式をしたことは、年上の方々や友達からもお褒めの言葉をいただけました。格式高いイメージの式場ですが、スタッフさん達はとてもアットホームで、優しい方々が多かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-06-17
ホテル雅叙園東京
50人以下
竹林

私達は「竹林」という畳敷きの会場を選び、衣装はウェディングドレスとカラードレスにしました。和の会場に2着ともドレスという、少し珍しい組み合わせでしたが、自分達の独自性が出せたかなと思います。

コンセプトやこだわったこと

特に強いこだわりはなかったのですが、逆に全てを詰め込みたくなり、結果的によくばりプランになりました!
まず、父の夢を叶えるためにバージンロードを歩ける教会式を選び、私が夫の礼服姿を見たかったのでお色直しは洋装にしています。前撮りの和装は、白無垢と色打掛に憧れがあったので、白無垢に赤い刺繍が入った着物を選びました。

最初は家族挙式を考えて、ホテル雅叙園東京に見学に行ったのですが「本当に仲の良い友達も呼びたい!」と思うようになり、結果的に45人の式になりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ホテル雅叙園東京の衣装サロンで選んだドレスです。
最初はシンプルなものにする予定でしたが、試着すると気が変わり、一生に一度なので思い切って豪華なものに挑戦しました。

披露宴ではレースを着けたことで会場の雰囲気とマッチし、とても満足しています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

夫の礼服に似合いそうなドレスを探しました。
ウェディングドレスが可愛い系だったので、違った雰囲気のカラードレスにしたことがこだわりです。

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
白無垢

前撮りでは、赤い刺繍が入った白無垢を着ました。
胡蝶蘭の髪飾りを着けたかったので、撮影前日に花屋さんで生花を購入し、自分でピンをつけて作成しました。

SHOES
シューズ

背が小さいので、つま先も高い靴を用意していただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

4か月程悩みましたが、結局シンプルに低めのシニヨンとポニーテールにしました。

ヘアメイクさん達とは、おすすめのラーメンの話をしたり、付き添ってくださったスタッフさんが場を盛り上げてくれたりと、緊張していましたがアットホームな雰囲気にしてくださったおかげで、楽しく過ごすことができました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスとカラードレスのピアスは2つ共ハンドメイドサイトで購入したものです。
お色直しの時には、婚約指輪もつけました。
首回りをすっきりさせたかったので、2着共にネックレスはなしです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、ハンドメイドサイトで購入したヘッドアクセサリーを使用しました。
2着目は、ただのボレロのヒモをお渡しただけでしたが、良い感じにアレンジしてくださって良かったです。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスと、カラードレスどちらにも合うようなデザインのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

色は「ピンク×白×少し黄色」、花材は「花びらがたくさんあるお花」というざっくりとしたオーダーでしたが、担当のはこねフローリストさんが、私好みど真ん中のコーディネートにしてくださいました。竹に刺すようなアレンジにしてもらったのですが、そのセットもすごく気に入りました。

当日会場を見た時は、想像した以上に好みの装飾になっていて、悩んで決めて良かったと思いました。

FOOD
お料理のこだわり

式場見学した際に試食した前菜1品を、どうしても入れたかったので、選んだメニューから変更してもらいました。ゲストの方からたくさんお褒めの言葉をいただくことができたので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私がショートケーキ一択だったので、白いウェディングケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はカタログギフトとバームクーヘンです。
元々決めていたため、悩みませんでした。事前にバームクーヘンの試食もお願いしたところ、快く対応してくださりました。

PETITE GIFTS
プチギフト

フロランタンを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズの時に夫がサプライズで用意してくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

二人で選びに行って、一番指に合うものに決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の際に、母がベールをおろしながら「幸せになってね」と言ってくれたことです。

二人らしさとは

言いたいことを言い合い、くだらないことでたくさん笑うことです。

嬉しかった参加者の反応

友人からは「貴重な経験ができた」とのお声を、親族からは「ご飯と当日のスタッフの方々がとても素敵だった」という感想をいただきました。

私にとって結婚とは

結婚して改めて、両親や周りの方々に大切にしてもらっていたのだなと感じました。辛いことがあった時など、常に寄り添ってくれる人がいると思える時に「結婚して良かった」と感じます。

後悔していること

エンディングムービーをお願いしたので、挙式と披露宴のムービーはやめましたが、当日は衣装替えなど自分達はあまり周りを見ることができないので、やはりお願いするべきでした。

もう一つ、当日のスタッフさんとプランナーさん達と写真を一緒に撮ることをお願いすれば良かったです。本当に素敵なスタッフさんばかりだったので後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。大満足でした!

節約のための工夫

上映ムービーと席次表は自分達で作成しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

家族や少人数の友達のみの結婚式だと、盛り上がりに不安を抱くことが多いと思いますが、ホテル雅叙園東京は、会場自体が豪華なこともあり、心配無用でした。私が招待した4人の友達は全員が初対面でずっと心配していましたが、とっても仲良くなっていてびっくりしました。会場に独自性があるので、ゲストが写真を撮って楽しめていたことも良かったです。

結婚式の準備は、一生懸命頑張ったことも良い思い出になりますが、手を抜けるところは手を抜くことも大事だと学びました。当日は幸せな気分で一瞬で終わってしまいます。素敵な一日になりますように!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です