eriさんのアイコン画像

eri


コンセプトは "ゲストに感謝を伝える" こと🌸

結婚式は新郎新婦ばかりがクローズアップされますが、
ゲストへサンクスムービーを作成したり、サプライズを用意したりと、非日常感の中でゲストにとにかく楽しんでもらえるようにこだわりました。

事前の準備から当日までは、一度も後悔したことはありません!和洋どちらの雰囲気も存分に味わえましたし、式場を褒めるゲストの声が多かったことが何よりも嬉しいポイントです💡

食事、式場の雰囲気、スタッフの方の対応はピカイチだと思います◎

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-12
ホテル雅叙園東京
50人未満

天井から降り注ぐ光と、星のように見える素敵なライトがお気に入りポイントです💫
とても温かい雰囲気で挙式を行うことができ、満足しています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-12
ホテル雅叙園東京
150人未満
夢扇

天井が高く、初めて入った時には空間の広さに驚きました。他にはない壁の扇のデザインがさりげなく和婚の雰囲気を表現していてお気に入りです。
スクリーンも大きくて見やすかったです!

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらえる式にするために、ゲスト目線で考えていろいろと工夫をしました。
DIYできるところはこだわっています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは、式場サロンでのレンタルです。
クラシカルな雰囲気で、レースのカットが印象的なドレスです。挙式で着けていたオフショルを、披露宴ではレースのオフショルにチェンジしました!
2wayで変化を出せること、トレーンの長さ、Aラインが決め手でした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

色打掛も同じく式場でレンタルしました。
披露宴会場のスケールに負けない豪華さを意識して決めた色打掛です。
数着試着しましたが、すぐに即決することができました!

SHOES
シューズ

MARNONのオーダーシューズです!
白レースを主体とした6cmヒールで、ヒール部分はラメのデザインを選びました。
細かく選べて世界に1つのブライダルシューズになりました。
靴裏に結婚式の日付とイニシャルを刻印してもらったことも嬉しかったポイントです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

艶感、大人っぽさをテーマに式場の美容室のヘアメイクさんに施してもらいました。

ウェディングドレスは前髪ありの少し緩めのシニヨン、色打掛は前髪なしのきっちりシニヨンでまとめました。
お色直し前後で髪型に変化をつけたかったので、リハーサルの際に色々と相談して決めたヘアメイクです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式(ウェディングドレス)ではパールイヤリング、披露宴(ウェディングドレス)ではシルバーイヤリング、お色直し(色打掛)では婚約指輪を着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式(WD)⇨ティアラ
披露宴(WD)⇨キラキラのヘッドドレス
お色直し(色打掛)⇨造花(蘭・ダリア)
変化を出したかったので、髪型と合わせてとても悩みました!

NAILS
ネイル

ジェルネイルで、肌馴染みがよいピンクベージュに水彩ネイルでお花を描いてもらいました💅
指先にはシルバーラインを入れてもらい、とにかく指が長く見せられるように、というポイントでデザインを決めました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダリア、蘭、水引等を使い、和風をメインにしつつも、ウェディングドレスにも合うように華やかにしてもらいました。
大人っぽい雰囲気も残したかったため、テーブルクロスとチェアカバーは黒にしました。
それにより更に装花が映えたと思います💐

FOOD
お料理のこだわり

結婚式では珍しい和洋折衷のコースにしました。
特にフカヒレの姿煮がゲストに大好評で、この先もあんな豪華なものは食べられない!と世代を問わずたくさんの方に喜んでいただくことができました。

また、コロナの影響で式直前になって、アルコール提供ができないことが決まってしまいましたが、ノンアルコールにもこだわりがあった私たちはどんな種類が用意されるのか何度も確認をしました。プランナーさんは嫌な顔をせずにその場で試飲をさせてくださり、私たちも安心することができました。

その他にも、特別なノンアルコールメニューも手配してくれることになり、できる限りの事を最大限やってくださった姿勢がとても嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごが乗った3段のケーキを選び、演出では定番のケーキカットを行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は全員にルスールフリーカップにしました。
披露宴中盤でゲストに一斉に開封してもらう演出にし、ゲストの印象に残る引出物になったと思います!

引菓子は親戚、来賓にはデメルの限定ケーキです。
女性ゲストにはデメルのフルーツケーキ、男性ゲストにはノワドゥブールのスポンジケーキにしました。
縁起物は全員お吸い物で統一しました。
特に引菓子については、なかなか決めることが出来ず、提携デパートを何度も見て回った思い出があります。

PETITE GIFTS
プチギフト

和婚ということで和のお菓子にしたく、プチおせんべいを選びました。パッケージにはDIYした日付とイニシャルを入れたタグを付け、節約にも心がけました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエの1895ソリテールです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じカルティエで、バレリーナというデザインを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎によるサプライズムービーです。
コロナ禍で遠方からの出席が叶わなかった私の祖母からのメッセージムービーを用意してくれていました。
他にもたくさんのゲストからメッセージをいただきました。

ゲストのために、を最優先して、2人で色々と準備をしてきていましたが、隙間時間でまさかこんなムービーを作ってくれていたとは思わず、感極まって泣いてしまいました。

二人らしさとは

周りの人を大事にすることです!
またお互いディズニー好きということもあり、非日常感溢れるわくわくすることが大好きです!

嬉しかった参加者の反応

「これまで参加した結婚式の中で1番おもてなしの心を感じて感動した」「ホテル雅叙園東京で結婚式を挙げたいと思った」といったお声をいただくことができました

私にとって結婚とは

良い時も悪い時も、支え合っていくことです
良いことは2倍の嬉しさに、悪いことは半分の悲しさになると思います!

後悔していること

婚約指輪を忘れてしまったことです…!
結婚式は式場近くで前泊をしましたが、婚約指輪を自宅に忘れてしまいました。当日につけるかどうか迷っていたこともあり、すっかり頭から抜けていました。

悩んだ結果、夜中に前泊場所から自宅まで取りに帰り、当日はきちんと婚約指輪をつけられましたが、つけていなかったら本当に後悔していたと思います。

事前にもっと考えておくべきだったと思いました!
皆さんも忘れ物には注意です⚠️

やりたかったけれど諦めたこと

ヘアメイクさんの外注です。
有名なヘアメイクアーティストさんのヘアメイクを1度経験してみたかったのですが、予算の都合上、諦めました。

節約のための工夫

披露宴で流すムービー、挙式の式次第、感染症対策ハンドジェル、リングピロー、ゲストカード(芳名帳代わり)、手毬などはInstagramで先輩花嫁さんの投稿を参考にDIYしました。

また当日着用したティアラは、一度しか着用しないことを見据えて実はメルカリで1980円で新品を購入しました。キラキラ感はバッチリで高見えしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく結婚式は情報収集が重要だと思いました!
特にInstagramでの情報収集がおすすめです💡
自分では思いつかないようなアイデアが見つかったり、諦めていたことができるようになったり良いことがたくさんありました。

こだわり抜いた分だけ特別なものになると思います
すべてのプレ花嫁さんが一生の思い出に残る式ができますように…!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です