mco.wdさんのアイコン画像

mco.wd

テーマは「アットホームに、楽しく」でした。

コロナの影響で当初より規模を縮小しましたが、気心知れたメンバーだからこそリラックスした空気があったと思います。ライブやコンサートが好きなので、ライブ感のある結婚式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-01-11
ザ ナンザンハウス
30人未満

窓が大きくて光をたくさん取り込むチャペルです。お庭の緑が背景になるのがとてもロマンチックで、写真を見返すのが楽しいです。他にはないと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-01-11
ザ ナンザンハウス
30人未満

私たちは2Fの披露宴会場でした。こちらもチャペル同様、窓が大きくて開放的。お昼から夜にかけて雰囲気が変わっていくのを楽しめます。もとがおしゃれなので、あまり飾らなくてもセンス良く見えます。外からの入場に憧れがあり、お色直しはバルコニーから登場しました。

コンセプトやこだわったこと

お色直し入場でペンライトやうちわをゲストに配ってコンサート風にしました。余興をしなかったので、メリハリがついたかなと。曲を聴いて思い出してもらえたらいいなという気持ちから、BGMは程よく流行りの曲を取り入れました。

またコロナ禍でゲストの不安を少しでも軽減するため、事前に式場の対策を周知したり、ゲストテーブルの大きさに対して、配置する人数は少なめにするなどしていました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Reem Acra
ショップ
THE TREAT DRESSING

トリートドレッシングでレンタルしたReem Acra。
当初はビスチェタイプを選ぶ予定はなかったのですが、スタッフさんが「式場の雰囲気に合いそうですね」と紹介してくれて試着してみたら一番しっくりきました。スカートのフリルがツイストして花びらみたいになっていて、ちょっと個性的なのがお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Temperley London
ショップ
NOVARESE

ノバレーゼでレンタルしたTemperley London。
インスタを検索していて、Temperley Londonのピンクのドレスが目を引きました。いざ問い合わせたら流通が終わっていてショックでしたが、新色として紹介してもらったのがこのミントグリーンのドレスです。

繊細な刺繍とふんわり軽いチュール、でも可愛すぎない雰囲気など、今となっては本当に大好きなドレスで、友達にもたくさん褒めてもらいました。

SHOES
シューズ

トリートドレッシングでレンタルしたシンプルなシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではきれいめ、お色直し後は少しカジュアルにかわいらしくを希望しました。特に変化をつけたのはリップの色で、挙式ではピンク、披露宴ではコーラルっぽいカラーに。

生花を頭につけるのに憧れがあり、お色直しでは会場装花に合わせたお花をヘッドパーツにしました。ディズニーのラプンツェルが好きなので、そのイメージで。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではトリートでレンタルしたお花のイヤリング、お色直し後はノバレーゼでレンタルしたJennifer behrの星モチーフのイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→dismoiで購入したリーフモチーフのヘアコーム。
お色直し後→会場装花に合わせた生花のヘッドパーツ。

NAILS
ネイル

花束やリースのモチーフを描いてもらいました。カラードレスのデザインをネイリストさんが取り入れてくれて、とってもお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

トルコキキョウ、チューリップ、スイートピー、カスミソウなどを使いました。

FLOWERS
装花のポイント

ピンクやラベンダーなど春っぽく、淡い色味でお願いしました。とてもセンスよく仕上げていただきました。照明が落ちた時グッと雰囲気が出るので、キャンドルはつけて良かったです。

FLORIST
フローリスト

プランツコレクションの早川さん

FOOD
お料理のこだわり

料理がおいしい会場ですが、選んだコースのボリュームに少し不安がありパン食べ放題をつけました。またドリンクコースにメロンクリームソーダがあるものを選びましたが、友人ゲストが新郎新婦の分も頼んで高砂に来てくれて、ワイワイ楽しい写真が撮れました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

式場で過去に作られたケーキ画像を参考に、装花を散りばめたケーキをお願いしました。

WEDDING FAVORS
引出物

セレクトカタログとバウムクーヘンです。親族はセレクトカタログのランクを上げました。式場オリジナルのカタログはコンパクトで内容もおしゃれでした。

また式場オリジナルのトートバッグがとてもかわいいので、通常のペーパーバッグから変更しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ルルメリーのショコラサブレ。パッケージのかわいさはもちろん、ちゃんとおいしいものにこだわりました。オンラインで大量購入して、リボンとタグは自分でラッピングしました。

WEDDING RING
結婚指輪

定番が良かったので、ティファニーのシンプルなデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

予想以上に両家とも両親(特に父)が感動したり、はしゃいだりしていたこと。結婚式をして良かったと思いました。

二人らしさとは

くだらない話で笑えたり、ふざけあったりできること。

嬉しかった参加者の反応

友人に「2人が家族に大切にされていたのが伝わった」「あたたかい式に参加できて光栄でした」と言ってもらえたこと。
家族からは「友達みんないい子だね」という言葉を聞けたこと。

私にとって結婚とは

新しい家庭をつくること。実の家族以外に味方ができること。

後悔していること

カメラマンさんに撮影指示書を作成しなかったこと。カラードレスが大のお気に入りだったので、全身や後ろ姿の写真をもっと残したかったなと思います。あれほどお世話になったプランナーさんとのショットが皆無なのも後悔しました。

あとケーキやウェルカムスペースをもっとこだわってもよかったかも。打ち合わせの時は特にこだわりがないな、と思う部分でも後から後悔したりするので、できるだけ具体的に想像して後悔のない式にしてください。ぽろっと口にしたことであっても、全力で叶えようとしてくれるスタッフの方ばかりです。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナで職場の方を呼ぶのはあきらめました。同じ理由で、ゲストに手作りリストブーケやブートニアを配るのはやめました。

節約のための工夫

オープニングやプロフィールムービーは夫の手作りです。また招待状や席次表はハッピーリーフで購入しました。ブーケは持ち替えずひとつで過ごしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍の結婚式は悩んだり傷つくこともたくさんあると思います。私自身も延期を経験して、結婚式を今挙げる意味があるのか、ぐるぐる考えて投げやりな気持ちにもなりました。

結果的にすごく幸せで楽しい思い出になりましたが、どんな形であっても納得できるように祈っています。そして、やると決めたらネガティブになり過ぎずに、楽しんで準備して欲しいと思います。

式場スタッフの方々は本当にプロフェッショナルで、2人の結婚式をより良いものにしようと誇りを持って動いてくれます。プランナーさんを信じて、頼って、最高の一日を迎えられるようにしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です