dok1tok1waさんのアイコン画像

dok1tok1wa

コンセプトは自然いっぱいでアットホームなウェディングです。

とにかく周りとの距離感ゼロを意識してました。来ていただいた人はもちろん、スタッフさんともその場を楽しめたらという気持ちが夫婦ともに一番でした。撮影後、家族やメイクさん、カメラマンさんにも楽しかったと言ってもらえたのでとても嬉しかったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-02
ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
10人未満

祭壇の後ろがガラス張りなっており、奥には緑が広がっています。チャペル内はシックな雰囲気でウェディングドレスもカラードレスもとても綺麗に映えました。

当日は雨でしたが、晴れていた場合に予定していたガーデンウェディングの会場は季節ごとに変化するお花でいっぱいです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-02
ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
10人未満

オープンキッチンなので香りとともに料理を堪能でき、会場外には庭があるのでスイーツビュッフェが楽しめます。

また、デザイナーさんとの打ち合わせで、会場内の雰囲気を自分好みにコーディネートできます。ドレスやブーケに合わせてみたり、自分の趣味嗜好を全面に取り入れ、細部までこだわって会場を作れるのがとても魅力的です!

コンセプトやこだわったこと

人前式なので、誓いの言葉を選手宣誓にしようと考えていました。お色直しでヘアカットサプライズをしたり、とにかく皆に声を出して笑って楽しんでもらいたい一心で色々考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
M・AI・M

M·AI·Mさんのスレンダー×総レースタイプの【Maraiaマライア】を着用しました。ウェディングドレスは3店舗で15着以上試着したのですが、最後の最後、マイムさんでマライアを着た瞬間、即決でした。

ドレスを際立たせるため、ベールはプレーンショートのシンプルなものを着用。お気に入りポイントはオフショルと背中の羽のようなレースで、試着時にコンセプトは『妖精』と決めました☆☆

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
M/mika ninagawa
ショップ
innocently

イノセントリーさんで試着した蜷川美香さんデザインの【ジューシーGrプリントサテンプリンセス☆後ろリボン】を着用しました。

山のガーデンウェディングを希望するくらい自然が好きなので、花柄のこのドレスを見た瞬間ときめいて、着る前から脱ぎたくなく、これしかないと運命を感じました。柄、フォルム、裾の長さや背中の編み上げ、後ろリボンまで全てがお気に入りポイントです!!!自分が花束になった気分で幸せでした♪

SHOES
シューズ

ガーデンウェディングを予定していたので、シューズは歩きやすい8cmヒールの白を用意していただきました。
基本的にドレスに隠れて見えないので、機能性重視です!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス時のヘアメイクは、妖精にして欲しいと要望を伝え、あとはメイクさんにお任せしました。
派手すぎないナチュラルなメイクで、素敵な妖精に仕上げていただきました。

カラードレス時のヘアメイクは、ドレスを目立たせるためにヘアカットでベリーショートにしました。様々な花がプリントされている可愛らしいドレスですが、逆にかっこよくモードな雰囲気をコンセプトに仕上げていただきました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスに合わせるイヤリングは妖精のキラキラを表現したく、タッセル部分までキラキラしたシューティングスター(流れ星)を選びました。
カラードレスに合わせるアクセサリーはイヤーカフのような耳に沿ったイヤリングで、耳たぶから1粒の雫が垂れているデザインを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス時のヘッドアクセは、右側に髪をゆるふわに流したので、左耳の後ろに生花を少しだけ付けました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスのコンセプトが妖精なので、できるだけナチュラルにしたく、最低限セルフで磨いて整えるだけにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスに合わせるブーケは季節のお花を使ったグリーン多めで、差し色にチョコレートコスモスも入れてもらいました。

カラードレスには枝などを使用してボリュームを出したスワッグのような花束にしてもらいました。食虫植物も使用して個性的でオシャレに仕上げていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

とにかくメニュー数を多くしたいと考えていたので、コースメニュー以外に前菜とメインを各1品プラスし、更にコースデザート以外にデザートビュッフェをする予定でした。内容も2種類のコースを試食していいとこ取りのコースメニューをお願いしました。

私も夫も列席者の方々に来てよかったと思ってもらえる一番のおもてなしは料理だと考えていたので、妥協しませんでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

周りをグリーンの葉と花で飾り付けた円錐状のウェディングケーキを注文しました。ファーストバイト以外に、サービスバイト(食べたい人あげるよ~)をする予定でした!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は友人のみに渡すことになり、シーズニングソルト、ボディークリーム、カタログギフトを選びました。
シーズニングソルトは万能調味料ですし、小瓶に入ってオシャレなパッケージなので個人的にイチオシでした。

PETITE GIFTS
プチギフト

長野で作られている野菜チップスを贈る予定でした。
パッケージが和柄なので、ほっこりして帰ってもらいたいなという気持ちでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイウノさんで作成しました。
指輪は一つでいいので、婚約指輪の代わりに婚約ピアスをもらいました。

夫がデザイナーさんと相談し、私のイメージに合ったぷるんぷるんに輝く赤の宝石が入ったピアスをオーダーメイドで作ってプレゼントしてくれました。宝石部分を外すこともでき、チェーンに通すとネックレスにもなる、3wayの優れものです!

WEDDING RING
結婚指輪

婚約ピアスと同じ、ケイウノさんでオーダーメイドしました。全体はシルバー&ゴールドでビールをイメージしました。私のモノは宝石をならべて泡を表現し、夫のモノは槌目で泡を表現しました。

内側には名前、記念日、出会いのきっかけになったバレーボール、大好きなビールが掘られています。このビールは2つの指輪を重ねると乾杯します(笑)盛りだくさんですがとても素敵な指輪ができました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙の朗読です。
式は中止となってしまった為手紙は渡すだけの予定でしたが、スタッフの方々のご厚意で、チャペル内の撮影時に読ませていただけました。隣には夫、前に両親と妹に抱かれながら爆睡してる息子がいて、周りにカメラマンさん、メイクさん、式場スタッフの方々が居ました。

皆が私を温かく見守ってくれてるのがわかり、とても居心地よく、この日一番幸せを感じました。読み終えた後、父に『幸せにな』と言われたのを鮮明に覚えてます。

二人らしさとは

バカみたいにお酒をのんで、沢山食べているのが私達らしさです。私達といると思わず笑っちゃったり、周りからみた2人の印象が滑稽で面白い夫婦だったら嬉しいです(笑)

嬉しかった参加者の反応

ウェディングドレスのコンセプトを夫以外に伝えてなかったのに『妖精みたい』と言ってもらえた時、嬉しさで身体が浮きました!!!

私にとって結婚とは

一緒にお酒を飲みたいと思える人が常に側にいること。
一番の味方ができること。

後悔していること

式を挙げることができなかったことです。
コロナ禍というどうしようもない事情ですが、来れる方だけ招待し、何がなんでも挙げればよかったと思ってます。写真に残せたので結果オーライですが、やはり皆に会いたかったし、自分達の晴れ姿を見てもらいたかったです。

憧れが憧れのまま終わってしまわないよう、規模の大小に拘らず結婚式という特別な時間を過ごして欲しいです。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンウェディングの撮影。
雨だったのでできませんでした。

節約のための工夫

30通程だったので、招待状の宛名は手書きしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいと思ったことは、できなさそうでもとりあえず相談すると案外叶えてくれます!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です