yuuuuukinko25さんのカバー画像
yuuuuukinko25さんのアイコン画像

yuuuuukinko25

式場探しを始める前から「季節は緑いっぱいの春、5月がいい!」と思っていたのでガーデンのある、気になった式場をチョイスして見学に行きました。
ガーデンを使ってデザートビュッフェなど何か楽しいことをできたらいいなと考えていたので、アンジュールハウスさんの緑いっぱいのお庭、チャペルはとても魅力的でした。
立地の良い式場も遠方ゲストのことを考え悩みましたが、最終的にはアンジュールハウスのスタッフさんの人柄の良さが決め手だったなと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-06
アンジュールハウス
100人未満

緑と自然光の入る明るいチャペル。
私達はプランナーさんに勧められた人前式を選びました。
形式にとらわれず結婚の証人としてゲスト全員の前で誓う、そんな自由なカタチは魅力的だと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-06
アンジュールハウス
100人未満

披露宴会場は1階と3階の2つあり、私はガーデンを使った演出がしたかったので1階の会場を即決で選びました。
ガーデン入場の演出も選ぶことができ、緑がもりもりのガーデン+キラキラ輝くシャボン玉の入場はおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

とにかくお料理が美味しい、ゲストに楽しんでほしい、私たちらしい式にしたいという想いで準備しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

提携のAylina( @aylina.kumamoto.amakusa )で決めたBrilliantayu ( @brilliantayu1 )さんのウェディングドレス。
さらにオーダーでパフの袖を作成してもらい挙式では袖なし、披露宴では袖ありと2パターン楽しみました。
キラキラでトレーンがとても長く、カタチも生地も全て気に入りました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Aylinaオリジナルのカラードレス。
抹茶のようなくすみグリーンがどこにもない色。
ブラウンのリボンがまた可愛すぎるし、自分の作り上げたい会場のイメージにもぴったりだと思い、決めました。

SHOES
シューズ

身長が154cmと低いため、ドレスを踏まないように15cmの厚底のシューズを提携ショップでレンタルしました。
さすがにちょっと怖かったです笑

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではアップスタイル、披露宴入場ではぽこぽこ玉ねぎヘア、カラードレスではハーフツインと変化させました。
メイクは濃すぎるのが苦手なので出来るだけナチュラルに、でもドレスに負けないようにヘアメイクさんにお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

結婚式をすると決めてからウェディングドレスではÉmile&Kさん( @emile_and_k )のanemoneのピアスを着けたい!と決めていたので届いたときは感動でした!
カラードレスではfeliceさん( @felice___handmade )のマットフラワーピアスを選びました。

※ネックレスは着用していません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

提携ドレスショップでマイドレスに合うものをヘアメイクさんとドレスショップの担当さんと話し合ってレンタルしました!

NAILS
ネイル

ウェディングドレスにもカラードレスにも合うような淡いピンク系の色でぷっくりしたお花を派手になりすぎないように入れてみたり、可愛くてテンションの上がるネイルをネイリストさんと話ながら施術してもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインは緑いっぱいとドライフラワーでお洒落に。ゲストテーブルの装花は持ち帰ってもらい、そのまま自然とドライフラワーになるような花材でとお願いしました。
依頼したのは式場提携のフラワーショップのMARRYGOLD Irisさん( @marrygold_iris )です。

FOOD
お料理のこだわり

事前の試食会で食べ比べをして、ボリュームやバランスをみて追加をしたり、見た目の希望をシェフに伝えました。
デザートビュッフェも私の希望で原色系のものは避けたかったので色合いのイメージからアンジュールハウスさんのcafe bosco( @cafe_bosco.uh )を再現して欲しいとお願いしました。

これは追加したい、あれはいらない、と考えてる時間も楽しかったです!
「本当にお料理がおいしかった!」とたくさんのゲストに声をかけてもらって満足してもらえたと思います!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは大好きなナッツをいっぱい使ったケーキをオーダーしました。
見た目も式のイメージに合わせてナチュラルに。
中のクリームから外にも、ナッツやブルーベリーをデコレーションしてもらいました。
幸いゲストにアレルギーの方がほとんどいなかったのでよかったです笑

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は提携ショップのgashuさん( @gashuofficial )で選びました。
KUSU HANDMADE( @kusu_handmade )シリーズを中心にくすのきハンドソープやアロマディッシュ、防虫効果や消臭効果の期待できるエコブロック、今治タオルのフェイスタオルなどを親族、友人で少しずつ内容を変えて準備しました。
引出物バッグはトートバッグ工房さんで結婚式の日付を入れ、オリジナルで作りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトには韓国のMedi Flowerボニータガーデンハンドクリームを渡しました。
お手頃ですがひとつずつ箱に入ってて香りも良くて可愛いです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は着ける機会がほとんどないと思い購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

父が宝石屋さんを経営してるため、好みのデザイン、カラーを伝えオーダーしました。
夫はシンプルにプラチナのダイヤ無しのストレートリング。
私は幅2.2mmのピンクゴールドのハーフエタニティです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

人前式の際に両親や弟、親戚のみんなが感動の涙を流してくれたのを見た時です。
あぁ、ほんとに愛してもらってるなと心から感謝しました。

二人らしさとは

これまで育ててくれた両親、見守って可愛がってくれた親族、仲良くしてくれた友人へ感謝の気持ちを伝えるための結婚式だということを心において準備しました。

嬉しかった参加者の反応

「ほんとにいい結婚式だった」「今までで1番良かった」と言ってもらえたことです。
頑張って準備して良かった、感動〜!

私にとって結婚とは

来てくれた全員に感謝を伝えられて、喜んでもらえたので結婚式をして本当に良かったと思います。

後悔していること

自分の笑顔の練習をもっとしておけばよかったと写真を見て思いました。笑
もっとくしゃくしゃに笑って〜!

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンでのデザートビュッフェ。
これは仕方がなかったことなんですが、当日雨だったため急遽室内で行うことに。
結果cafeのような素敵な空間で行えたのですが、やっぱり晴れた空の下、お庭でやりたかったな〜。

節約のための工夫

オープニングムービーとプロフィールムービーは自分達で業者さんを探し持ち込みしました。
エンディングも最近は流さない方たちも多いとのことでカット!

記録ムービーは親戚に頼んでビデオを回してもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

アンジュールハウスさんの式場見学で当日をイメージし、チャペルで涙を流したあの時に私はもうほとんど式場を決めてたかなと今では思います。笑
他の式場見学しても、コンシェルジュのTさんの言葉が忘れられませんでした。
親身になって一緒に結婚式を作り上げてくれたプランナーのBさん、一緒に笑って泣いて感動してくれて、本当にアンジュールハウスさんを選んでよかったと心から思ってます。

最後はやっぱり人柄だと思うので「この式場でなら良い式が挙げられる!」と思える場所で挙げてほしいと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です