etoile.star.shihoさんのアイコン画像

etoile.star.shiho

趣味の【カメラ】と【グリーン】をコンセプトにしました。

私たち二人はお互いに写真を撮るのが趣味だったので、会場に自分たちの撮った写真を飾ったり、参加人数が減り余興が無くなってしまったので、自分たちでフォトコンテストを開催しました。

グリーンは、ナチュラルウェディングと、幸せの木であるオリーブをコンセプトに取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-03-21
ラグナヴェール アトリエ
50人未満

私たちが挙式をした日は大雨だったのですが、大きな窓のある会場だったので、とても明るかったです。天井が高く開放感があるのと、窓の外や会場内にグリーンの装飾があるので、ナチュラルウェディングには大変おすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-21
ラグナヴェール アトリエ
50人未満
ウエアハウス

私たちはウエアハウスという披露宴会場を選びました。

【おすすめポイント】
・高砂をソファーにしたかったので、それが叶うこと。

・3面のスクリーンがあること。

・オープンキッチンから、出来立ての料理が直接ゲストの元へ運ばれること。

・ちょっとしたことなんですがゲストへの心遣いという面で、テーブルは車椅子でもちょうど良い高さになっていたり、椅子もバックが置けるスペースがついていたりすること。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに結婚式に参加してもらい、一緒に結婚式を作りたいと思い、プチイベントを色々考えました。コロナ禍の結婚式だったので、感染面についてはとても注意を払いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRIMACARA

提携店のプリマカーラのドレスを選びました。優柔不断な性格なのと、自分のセンスに自信がなかったので、友人に付き合ってもらいドレスを選びました。

上半身が華奢なので貧相に見えないように、オフショルダーを選びました。cameliaというAラインのドレスで、刺繍で胸元がとても華やかになりました。トレーンは着脱が可能で、挙式ではトレーンを付けて後ろ姿を綺麗に見せ、披露宴ではトレーンを外しドレスの雰囲気を変化させました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRIMACARA

1着目同様プリマカーラで選びました。元々青が好きで、色々なタイプの青いドレスを試着しました。選んだドレスはDC5018です。ブルーグレーの生地で、キラキラしたビーズや刺繍が全体に入ったデザインが、とても気に入りました。

SHOES
シューズ

身長が168センチあるので、ヒールは3センチのローヒールを選択しました。フリマアプリで見つけた、刺繍のデザインが入ったものでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

30代なのでバッチリ化粧というよりは、ナチュラルで明るく見えるようにメイクをしてもらいました。ヘアはインスタで色々探して、友人と一緒に決めました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスにはプリマカーラでレンタルしたものを使い、カラードレスではドレスに合わせて、ネットで購入したものを使いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス、カラードレス共にフリマアプリで、ドレスや会場に合ったものを選びました。

NAILS
ネイル

カラードレスの色が予想されないように、白やシルバーを基調としたカラーで、ストーンやミラーネイルを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使ったのはアネモネです。ユーカリもたくさん使ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は【ラ フルール】というコースにしました。試食ができたので、自分たちで味や盛り付けなど確認でき、選べたのでとても良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私たちは料理にデザートも付いており、甘いものが苦手なゲストもいたので、あえてウェディングケーキを選択しませんでした。ゲストは結婚式参列経験も多い方が多かったので、意外性を出すため、私たちが大好きな海鮮を使った、ちらし寿司ケーキを作ってもらいました。もちろん新郎には、ビッグしゃもじでファーストバイトをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

新郎側には式場で頼み、新婦側には私がやさしいきもちのギフトカタログを、贈りたかったので別のサイトで注文しました。そこでは、引き菓子や縁起物も個別で選択でき、ウェディングバックも貰えたのでとても良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

挙式でオリーブの木の植樹式をしたので、それと関連付けて小さいオリーブオイルをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーの婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストの皆さんが笑顔で会場にいてくれた事です。

二人らしさとは

私たちらしさとは、思いやりや優しさです。

嬉しかった参加者の反応

今まで参加した結婚式で1番楽しかった、と言ってもらえた事です。

私にとって結婚とは

結婚とは楽しいことは一緒に喜べ、辛いことはともに乗り越えることができる。幸せは二倍、辛さは半分になることだと思います。

後悔していること

私の親が飛行機で来る距離だったので、両家へは大きな花束は渡しませんでした。しかし、花束はこういう機会では無いと渡せないものなので、渡した方が良かったのでは無いかと少し後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

待合室でのウェルカムカナッペは、コロナのこともあり断念しました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやオープニングムービー、プロフィールムービーは手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備はとても大変だと思いますが、自分がやりたいことや、ゲストが喜んでいる姿を思い浮かべて頑張ってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です