挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-07-28
キャッスルガーデン大阪
150人以下

緑に囲まれて、光が差し込む、開放的な空間です。
バージンロードも程良く長く、みんなの表情を噛み締めながら歩けました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-07-28
キャッスルガーデン大阪
150人以下

会場が明るいままでプロフィールムービーをみてもらえることがおすすめポイントです。
手元が明るいままなので、食べながら見てもらえます。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト全員が、結婚式に参加している実感を持てること、楽しめること、に1番こだわりました!
テーブルスピーチやフラワーセレモニー、入場再入場の演出、ケーキ入場、だるまに色付けなど、いろんな場面でゲストにお手伝いして頂き、(出来るだけ負担にならないよう考慮しました)たくさんの方に、何かしらの役目を担って頂きました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

キャッスルガーデン内のドレスショップ
動きやすさ、軽さ重視で選びました!
入場の演出でダンスをしたので重要でした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

キャッスルガーデン内のドレスショップ
式場では人気の色打掛だったので、掛下や小物をピンクで統一し、自分らしさを出しました。

SHOES
シューズ

式場でお借りしました。あまり見えないものだし、こだわりませんでした!(笑)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では、おくれ毛をあまり出さないようにして、適度にピシッと。
披露宴のドレスでは、おくれ毛を出して思いっきりゆるくルーズに。
色打掛では、前髪を上げて。それぞれのお着物の雰囲気に合わせて変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

キラキラしたアクセサリーに興味がなかったので、全て式場のものをお借りしました。(アクセサリーは全てドレス代に含まれていた為、ここで節約しました。笑)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、今後の人生でつける機会がないであろうティアラを選びました。
披露宴ドレスでは、サッシュベルトと同じ素材で作ったリボンの髪飾りを、お花と一緒にたくさん付けてもらいました。
色打掛では、お花屋さんをされている、私の職場のお客様に作って頂いた髪飾りをつけました。

NAILS
ネイル

テーマのカラフルパワーにちなんで、カラフルなお花のネイルにしました。
センス抜群のネイリストさんで、とてもとても可愛くして頂きました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラフルにカジュアルに、お花が踊っているような雰囲気で仕上げました。

FOOD
お料理のこだわり

・フォアグラをメインで入れること。(小さい頃に参加した結婚式で初めてフォアグラを食べて、おいしくて良い思い出だったので。)
・デザートビュッフェを行うこと!(わくわくするから入れたい!との旦那の希望により。笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

・クリームの色をピンクにしました。(追加料金がかからなかったので!笑)
・造花を使ってカラフルにしたかったのですが、食べられなくなるとのことだったので、フルーツを使って華やかにしました。
・式場の見本には、近いデザインがなかったため、絵を描いてお渡ししました!

WEDDING FAVORS
引出物

基本的には、カタログギフト(使用後は写真を入れるアルバムとして使えるもの)と、チーズケーキにしました。ゲストの家族構成や、年代、男女などによって、カタログギフトの値段や内容を変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ムレスナティーのティーパックと、アンリシャルパンティエのひとくちサイズのフィナンシェ。
旦那の両親が、東京でムレスナティーのカフェをしているため、みなさんに是非飲んで頂きたく、選びました。(宣伝も兼ねて!笑)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

どの瞬間も感動的で、楽しくて、1番は決められませんが、 母からの手紙で、普段泣かない旦那が泣いたことと、サプライズで旦那が手紙を読んでくれたことです。(私が泣かずに旦那が泣いて、会場からは笑いが起きました。笑)
また、挙式会場の扉が開いて、ゲストみんなの顔が見えた瞬間の嬉しさや感動は一生忘れません!

二人らしさとは

とにかく楽しむこと!!!
結婚式中は、2人でずーっと笑っていました。
また、ゲストに楽しんでほしい、感謝の気持ちを伝えたい、という思いは2人共に強く、大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

・エレナらしい結婚式だった!
・イベント盛りだくさんで、一瞬で終わっちゃった! ・席札の裏のメッセージが、超長文で嬉しかった。
・1人1人のイメージカラーを考えてくれたのが嬉しいし、自分にぴったりの色でびっくりした!
・ゲストへの配慮が嬉しかった。
・こだわりが詰まってた!
などと言ってもらえたことです!

私にとって結婚とは

結婚とは、別に特別なことではないけど、2人でいる方が幸せが増えるし、安定感が増すし、補い合えると思います。
人生を楽しく過ごすための、いろんな選択肢の中の1つかなと思います。

後悔していること

装花です。
イメージを共有するために、一方的に希望を伝えるのではなく、お花屋さんからも、伝えたイメージを絵にしてもらうなど、返事を貰えば良かったと後悔しています。また、イラストを頂けるお花屋さんを選べば良かったと後悔、反省しています。

やりたかったけれど諦めたこと

リングドッグを諦めました。
私の実家(三重)のペットが、長距離を車で移動できなかったのと、役目を終えてから、1人で外で待つことができないだろう、と思い諦めました。

節約のための工夫

こだわりたいところは、お金と時間をかけてこだわり、こだわりのないところは、徹底的にこだわらずにお金をかけませんでした!
調べたら、たくさん情報が出てきて、あれもこれも、となりますが、こだわらない!と決めたことは全てプラン内や割引内の値段で選びました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生で1回しかないチャンスなので、とにかく楽しんで下さい!!!
楽しむためには、人(式場のスタッフさんや旦那や家族)に期待し過ぎないこと、自分にも厳しくし過ぎないこと、が大切だと思います。全力で楽しんで下さい!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です