12.29_____さんのカバー画像
12.29_____さんのアイコン画像

12.29_____

テーマは「カジュアルでアットホームに、ゲストの皆様全員に感謝を伝える日」です。
テーマに沿った雰囲気になるよう余興は最小限にし、ゲストとお話できる時間を大切にしました。
また、ゲストの皆様に感謝を伝えるため、一人一人にメッセージカードを書き、各席に用意しました。

式場選びの決め手になったのはチャペルです。
高級感の中に”軽井沢”らしい自然や、カジュアルさを感じられる式場を探していたところ、軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢のチャペルがまさに理想通りでした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-07
軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢
30人以下

私たちが選んだ「光のチャペル ピエールマティアーダ」は、チャペルから外の景色が見えるためとても明るく、軽井沢らしい自然も感じられておすすめです!
チャペルの背景になる部分は大きなガラス張りとなっており、春夏秋冬どの季節でも素敵な写真が残せるだろうなと感じました。

ナチュラルさもありながら高級な雰囲気を感じられ、写真映えするチャペルです。”軽井沢らしさ”を存分に感じられました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-07
軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢
30人以下
アクトロ

会場がとにかくオシャレで、私たちのコンセプトにピッタリでした。併設されているガーデンも使用することができるため、ガーデンでのパーティを考えている方にもおすすめです。

入場や再入場の際には、ガーデンからの出入りも可能となっており、演出を考える際にアイディアの幅が広がります。高砂の後ろの部分は元々オシャレなオブジェや壺などが置いてあり、自分たちでは特に何も用意しませんでしたが、十分素敵な背景になりました!

コンセプトやこだわったこと

一番こだわったことは、色やテイストのテーマを決めて会場内の装飾・花・衣装・ヘアメイクに統一感を出したことです。
InstagramやTikTokで自分の好きな雰囲気の式のテイストや装花、ヘアメイクを探し、自分たちの式でも真似して取り入れました。

他にも、久しぶりに会う友人や遠方から来てくださるゲストの方々が多かったので、あえて余興をせず、お料理を楽しみながらゆっくり会話や写真撮影を楽しめる”アットホームな時間”を多く設けました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Authentique

ウェディングドレスは式場の提携店のドレスサロンの中で、「Authentique Private Label(オーセンティック・プライベート・レーベル)」のスレンダードレスを選びました。

決め手は、自分の雰囲気や骨格にも合い、デザインに一目惚れしたことです。ドレス全体にキラキラと綺麗な装飾が施されており、シンプルながら上品な雰囲気がとても気に入りました。

SHOES
シューズ

私は身長が高い方なので、夫との身長差を考えながら高すぎないローヒールのウェディングシューズを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは自分のパーソナルカラーや好きな雰囲気に合ったものを事前に調べて、ヘアメイクさんにお願いしました。

髪型は、人と被らない自分らしい"外はねボブのダウンスタイル"と決めており、ヘアアクセサリーや金箔をつけて、挙式と披露宴とでメリハリをつけたことがポイントです。
メイクでは、自分のパーソナルカラーが”イエベ秋”なので、オレンジやレッドブラウン系の色味でまとめてもらいました。

ヘアメイクさんは裏にはけた際、常に一緒にいてくれて、式の感想を聞いてくださるなど会話も楽しく、緊張が解けて安心できる時間を過ごせました!

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは全てminneやCreemaで購入したものを使用しました。
挙式と披露宴でテーマカラーが異なったため、それぞれのテーマカラーに合わせてアクセサリーを変更しています。

挙式では「白×緑」がテーマカラーだったので、それに合わせてピアスは白×ゴールドのものを選びました。髪型がダウンスタイルでシンプルだったので、ピアスが主役になるよう大ぶりのものを選んでいます。

披露宴ではテーマカラーの「オレンジ×白」に合わせてゴールドのピアスとヘアピン、金箔で全体的に会場のオレンジの雰囲気と合うものでまとめました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の時はシンプルにドレスを目立たせたかったので、あえて何もつけず、披露宴でのお色直しでゴールドのヘアピンと金箔をつけ、シンプルで上品になるようまとめました。

NAILS
ネイル

ネイルは特にこだわりがなかったため、セルフネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は生花を使用してオレンジ系でまとめ、全体的に艶のある雰囲気で統一しました。
ブーケは動きのあるものを使用し、シンプルだけど立体感と存在感が出るようにしました。

お花の種類はたくさんありましたが、色味を統一してもらうことでごちゃごちゃせず、シンプルにお花一つ一つが映えていたなと感じます。
当日は、期待以上の仕上がりとなっており、とにかく感動しました!VALFLOR(バルフロール)さんにお願いしましたが、自分がイメージしている写真を数枚送っただけで、理想通りの会場作りをしてくださり、嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は特にこだわりがなかったため、軽井沢らしい旬のメニューが揃っている季節もののコースを選びました。
ゲストの方からは「本当に美味しかった」と喜んでいただけて良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは会場の雰囲気に合ったシンプルなものをオーダーメイドしました。
生花と金箔を使用したことで、シンプルだけど上品でオシャレなところがお気に入りです。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、ゲストがそれぞれ好きなものを選べるようにカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

遠方からのゲストがほとんどだったので、帰りの道中でお口直しや小腹が空いた時に食べれるよう、PIARYでチョコのお菓子を注文しました!

WEDDING RING
結婚指輪

「Atelier CraM(アトリエクラム)」でオーダーメイドの指輪を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動したことは夫婦共に一致で、挙式でチャペルの扉が開いた瞬間です。
自分の大好きな家族や友人、夫の大事な家族や友人、ひとまとめにみんなが同じ空間にいることに感動しました。自分たちを祝福してくれている照れくささと感動で、入場中は思わず笑みが溢れてしまいました。チャペルの扉が開いた瞬間の景色は一生忘れないです!

二人らしさとは

日々、感謝を忘れずにお互いを尊重し合うことです。
一緒にいる時間が長くなればなる程、当たり前の存在になり、相手に期待しすぎてしまったり見返りや色々なことを求めすぎてしまったりすることもあるかもしれません。しかし、一番身近な存在だからこそ、互いに尊敬・尊重し合いながら過ごしていきたいと考えています。

あとは二人ともビールが大好きなので、いくつになっても毎日の晩酌を仲良く楽しく過ごしていきたいです。

嬉しかった参加者の反応

親族からは「昔の結婚式のイメージがあり余興はつきものかと思っていたが、あえてないというのも、ゆっくり食事を楽しんだり話をすることができて良かったよ」と言ってもらえました。

友人からは、夫の"母への手紙"が感動したようで「人生で一番感動した日」とまで言っていただき、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大切なものが増えることかな、と思っています。
自分や夫がお互いの家族の仲間に加わったり、自分たちの間に新たに命が宿ったりと、すでに一人でいる時の倍以上に大切なもの、守りたいものができました!

後悔していること

自分たちの家族と2ショットを撮り忘れたことです。
当日は友人との写真タイムやおしゃべりを楽しみすぎて、家族と写真を撮ることをすっかり忘れており、後に写真を見返して妹と2ショットを撮れば良かった…と後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

仲の良い友人全員を招待することを諦めました。
予算や夫と私のゲストの人数比などを考え、最小限の規模での結婚式だったので、招待できない友人には申し訳なかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテム・ムービー・アクセサリー等は外注し、なるべく予算を抑えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

日々の生活や結婚式の準備等で大変なこともたくさんあるかと思いますが、一生に一度の結婚式なので後悔のないように楽しんでください!

私たちが選んだ軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢は、ヘアメイクさん・お花屋さん・スタッフさん含め皆様が、私の言葉足らずな説明の中、全てを汲み取って理想通りに仕上げてくださり、感謝しかありません。スタッフの皆様のセンスがとても素敵です!

また、司会者さんが当日、事前に撮影していた私たち夫婦の2ショットと写真たて、お手紙をプレゼントしてくださったことも、とても嬉しかったです。
本当にこの式場を選んで良かったと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です