sh.k_231209さんのカバー画像
sh.k_231209さんのアイコン画像

sh.k_231209

コンセプトは「挙式はクラシカルに、披露宴は大人可愛い」です。
豪華な会場の雰囲気を活かしつつ、冬婚だったこともありゴールドとホワイトのカラーをメインに会場作りを意識しました💛🤍

ロイヤルチェスター太田の決め手は、200年以上の歴史あるステンドグラスの大聖堂です⛪️
初めて、あの場に足を踏み入れた感動は印象強く残り「ここで挙式をしたい」の一択でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-09
ロイヤルチェスター太田
70人以下

ステンドグラスのあるアンティーク調の大聖堂です。天井が高く、バージンロードは長いのでロングトレーンが映えます。

ステンドグラスから差す光はまさに幻想的です🕊️✨
私達は家族の一員である愛犬にリングドッグをお願いしました🐶💍

こちらの挙式会場は、リングドッグを実施できることもポイントの一つとなりました😊

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-09
ロイヤルチェスター太田
70人以下
ヴィクトリア

雰囲気の異なる会場が3箇所あります。私達は「ヴィクトリア」にしました。
ホワイトとゴールドカラーを基調とし、高い天井に大きなシャンデリアや細かな装飾も多く、どこを切り取っても写真が映える会場です。

ヨーロッパの雰囲気が大好きな私には、イメージカラー含めてピッタリでした♡
ゲストから「会場の豪華さにはびっくりした」とお声も頂いてます🥺!

コンセプトやこだわったこと

ゲストも一緒に楽しめる空間作りを意識しました。

《行った演出》
・サイリュウムを使ったカラードレス当て
再入場時にプロジェクトマッピングに加えて、レーザー、そしてファイヤーを取り入れました🔥

・ウェルカムスピーチの"噛んだらハリセン"

特にこの2つは盛り上がり、ゲストからも好評だったので楽しめる空間となり良かったです🩵

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ:提携先
ブランド:VICTRIA FRANCEZKA

何着か試着し、挙式会場に映えるようなロングトレーンがあり尚且つ刺繍のあるものが良かったので、私も夫もこちらのウェディングドレス一択でした🥺✨

オフショルは2wayなので挙式では取り外し、披露宴では取り付けて雰囲気を変えられるところもポイントです👗

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA

ショップ:提携先
ブランド:ISAMU MORITA(IC-112 BR)

シンプルでも会場負けしないカラードレスを探していた私には一目惚れでした✨
グリッターのラメ感も綺麗な輝きで、くすみカラーが好きなこと、会場の雰囲気ともマッチすることから、こちらの一択でした!

SHOES
シューズ

提携先にて用意頂いたホワイトのウェディングシューズです。低身長のため12cmの太さのあるヒールでした。

当日は提携先にてチュールリボン🎀のゴムバンドを付けて可愛くしてくださり、長時間履いても疲れることはなかったです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【挙式】
クラシカルなオードリーヘップバーンを意識したやや高めの王道シニヨン👑
メイクはお色直しのカラードレスでも違和感がないよう、くすみピンクのアイメイクです。ラメは控えめにリップも落ち着きのあるカラーにしました。

【披露宴】
ウェディングドレスは同じですが、雰囲気をガラッと変えたかったので太巻きのハーフツイン。
アイメイクのラメを足していただきました。

【お色直し】
ルーズ感のある編み下ろしヘア。金箔、ドライフラワー、リボンを組み合わせて結婚式のコンセプトである「大人可愛い」をヘアでも再現していただきました。
ドライフラワーはカラードレス用ブーケとあわせたものです。
リップはブラウン系の濃いめ色を重ねていただき、アイメイクはグリッターを足していただきました✨

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:全体的に小ぶりのシルバーアクセサリー
披露宴:オフショルを付ける代わりにネックレスはつけず、イヤリングのみ
お色直し:大ぶりのビジューイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
Ivory&Co.のAlexandra
クラシカルにピッタリなデザインで、正面からサイドまで存在感のあるティアラでした。
披露宴のハーフツインヘアでも着用しましたが、同じティアラでもヘアスタイルで雰囲気が変わるところもポイントです👑

【お色直し】
ドライフラワーはブーケをお願いした花屋さんでカラードレスと同じパンパスやゴールド系の実ものを作成していただきました🥀
リボンは手芸屋で買った物をスタイリストさんが可愛くアレンジしてくださりました。
金箔を散りばめていただいたのも拘りポイントです♡

NAILS
ネイル

シンプルでもキラキラなガラスフレンチデザインにしました💅

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインテーブル、ゲストテーブルの装花は、式場提携の花一さんにお願いしました。

披露宴会場の背景を活かせるソファの高砂です。
ホワイト、ゴールド、モーヴピンクをテーマカラーにし、お花だけでなくオーナメントも取り入れてクリスマスシーズンらしいコーディネートをお願いしました🎄

時間の関係から当日の披露宴入場時に初めて目にしましたが、予算を削ったにも関わらずイメージ以上の出来で素晴らしく気に入りました🥺💓

FOOD
お料理のこだわり

上州牛のお肉料理を取り入れました。
ゲストもお肉好きが多かったこともあり「特に美味しかった」と好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルでも華やかさはあるケーキにしたかったので、アラザンでキラキラとしたデザインにしました。

ケーキの中身のフルーツはイチゴです。
ケーキ台座まわりはオーガンジーの布を敷いていだだくようお願いしました。

WEDDING FAVORS
引出物

電車で遠方から来ていただくゲストもいたので、荷物にならないようカードのカタログギフトにしました。
また好みもそれぞれあると思い記念品、引菓子、縁起物すべてゲストが選べるタイプです。

お願いしたカタログギフトは、私達の写真やエンドロールも挿入できることからオリジナリティもあって良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

Lotusのカラメルビスケットを自分達で個包装にしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドはNIWAKA、リングはITOIのオリジナルブランドのCOHAREになります。

リングもNIWAKの結と悩んだようですが、夫がサイドから見たダイヤモンドの立ち上がりなどに拘り、最終的にセミオーダーしてくれたようです💍

WEDDING RING
結婚指輪

MONNICKENDAMです。
婚約指輪と重ね付けしたときも綺麗に見えるよう細めのハーフエタニティにしました。

夫も指先が綺麗に見えるよう細めのストレートリングです。
世界三大カッターズブランドの1つと言われるだけあり、1粒1粒のダイヤモンドが輝きが重ね付けをしなくても綺麗に見えるところもお気に入りです✨

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親へのプレゼント贈呈シーンです。
DIYした体重米と併せて幼児期の写真を添えて贈りましたが、写真を見た母達が号泣し体重米を赤ちゃんのように大切に抱っこしていたのを今でも覚えています。

贈呈品を何にするかとても悩みましたが、結果、手作りの体重米を贈って良かったです🌾♡

二人らしさとは

互いの家族との繋がりを大切に、日頃お世話になっているゲストへ感謝の気持ちを伝えられるような結婚式にしようと考え、2人で相談しながら準備を進めました。

また、準備期間も楽しみながら2人で進めていけるよう意識しました👫

嬉しかった参加者の反応

「最初から最後まで私達らしい結婚式で、とても楽しい時間を過ごせてよいお式だった」と言っていただけたことです🕊️
式場は撮影等で使われる場所だったためファンのゲストはより興奮していました🫶🏻

私にとって結婚とは

人生の中で一つの節目だと思っていますが、言葉で表現するのは正直難しいです...。

ただ結婚式挙げることを迷っている方は、是非挙げて欲しいと声を大にして言いたいです♡!
結婚式を通して得られる感動や達成感をたくさん体験できました⛪️✨

後悔していること

余興とフォトラウンドの時間が想定よりもかかり、特に遠方から来てくださったゲストとゆっくり会話をする時間が取れなかったことです。

招待人数が予定の倍になってしまったこともありますが、ゲストとの時間をゆっくり取りたい方は、招待人数や余興をなくすなど検討することをおすすめします。

やりたかったけれど諦めたこと

提携外のドレスショップでの試着です。
仕事柄予約時間などを抑えることが難しく、諦めて提携のみでしか出来ませんでした。

節約のための工夫

お料理や演出、写真、映像は妥協したくなかったため、自分達でDIYできるものは全て実施しました✨

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

契約前含め疑問に思うことは遠慮せずに質問することだと思います!
また可能な限り事前にInstagram等で情報収集することもオススメします😊

担当プランナーさんとは密に連絡を取り合い少しでも疑問に思うこと含め、たくさんの我儘やお願い事をしてしまいましたが、よい式を一緒に作りあげましょうと常に寄り添ってくれた最高のプランナーさんでした💓

書ききれないくらい式場スタッフさんをはじめ担当プランナーさんとの思い出はたくさんありますが、嫌な気持ちになったことは1つもなく、それほど良い式場を選択できたとおもっています😊

これからお式を控えてる皆様、
少しでも悔いのない最高な1日を迎えられますよう応援しています📣

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です